2016. 2.14 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日から、北海道では厳寒期であるはずだが、季節ハズレの雨が降っていた。

今日も朝からしとしとと、音の無い雨が降っている。

強くはない雨なので、トタンを叩きつける音は無い。

軒下に落ちる雨だれは聞こえるはずだが、雪に音も滴も吸収され無音で静かだ。





1月16日の写真
20160214 (7)R

この写真は雨降る前の写真で、道路にも雪が多く車庫の屋根の上にも乗っている。

写真は無いが、昨日は車庫の雪の道路側半分(上の部分)が、雨のため落ちていた。

どういう訳かは分からぬが、いつも車庫の雪は、道路側が落ちやすくなっている。

風のせいか日差しのせいか、シャッターの有る無しかは分からないがそれが現実だ。

今朝起きると、さすがに2日間も雨が続くと、残っていた車庫屋根の雪も落ちていた。

20160214 (2)R

車庫には以前と違って新しいワゴンRを入れていて、古いハイエースは外に出している。

20160214 (1)R

車庫に続いている物置のドアの前は、屋根から落ちた雪で埋まっている。




ハイエースは今の時期、ほとんど動かさないので、普段は反対側の通路を開けている。

20160214 (3)R

つまり、こんなふうに赤く囲った場所に留めているのだが、昨日は違った。

「残りの雪が落ちるので、車をずらして置いたら」との愛妻の助言で場所を変えた。

予想通り朝起きると、車庫の屋根の残り半分が、一気に落ちている。

元々車の上に雪が落ちる心配はいらないが、タイヤは雪で埋まっていたはず。

おかげで、車にも害はなく除雪もしやすく、「奥様の仰せの通り」にしていて良かった。

今日は雨降りだし、屋根から落ちた雪も水を含んで重いので、除雪は明日にする。

おかげで仕事の方も一段落しているのだから・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.14 Sun l 北国の冬の暮らし l コメント (3) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.15 Mon l . l 編集
No title
はい~そうですよ。
奥様の言うことは聞くべし。^^

うちの、夫も息子も聞いてくれると良いのですけど。
皆、我が道を行くって感じですわ~ あは。
2016.02.16 Tue l みやこ草. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
「奥様 仰せの通りにいたします」は、結構自宅ではしょっちゅう、
買い物に行ってもレジ前などでも言います。
「愛妻」もブログで言ってますが、人前でも言うこともあります(笑)。
2016.02.16 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿