2016. 2.16 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



60代も半ばを超えたが まだリタイア途中で、セミリタイアと言ったところだろう。

10年ほど前に早期退職し、1年後に再就職してセミリタイア10年目の今年だ。

今の仕事は、仕事の予定が入っている時だけ活動して、予定の無い時は自由だ。

現地に出向いて調査のような仕事を行い、その結果を調査書のような報告をする。

仕事は日曜祭日もお構いなしの時もあるが、時間には縛られないので気楽だ。

調査さえすればあとは、自宅でも報告書は完成でき、自宅にいる時間は長い。

仕事に費やす時間は、サラリーマンの半分程度ではないかと感じている。

残りの時間は出勤する必要もなく、自由時間で仕事のストレスは少ない。

再就職するには 又とない仕事だが、そろそろ完全リタイアの時期が近づいている。




昨日の15日から、今日の16日、明日の17日は、全く仕事の予定が入っていない。

昨日と今日は、一応事務所にFAXなどの仕事の依頼が無いか確認しに行った。

結果的には1時間半ほど無駄な時間を使ってしまい、10時頃には自宅に帰った。

16日の昼からは、取りだめしていたTVの水戸黄門を数本見て過ごした。

若い時から好きな月曜8時の時間で、別な放送局の再放送は想像もしていなかった。

単純明朗なストーリーで、ハッピーエンドの結果が見えているところがいいのだろう。




今日は、一部確定申告の準備をして、車の燃料代とレシート記録を付け合わせた。

そのあとはブログを書いたり、テレビを見たりと、暇な時間を過ごした。

明日は荒れる天気予報なので、終日自宅に閉じこもっている予定で、また暇になる。

この3日間は、一時事務所に行ったものの、それ以外は完全リタイアの身分となる。

いわば、リタイア後の生活プチ体験と言ったところだろうか。




夏場であれば、家庭菜園も車中泊も有るのだが、今の時期は何もすることはない。

こんなにも、何もすることがないのなら、時間を持て余すのだろうか。

リタイアの先輩たちは「結構忙しい」と、ブログに書き込んでは有るのだが・・・・。

かといって、特に趣味もなく、時間を使う方法を知らないのは、辛いかもしれない。

リタイアした年は、日本一周の準備や旅の実行で時間を持て余すことは無い。

しかし200日の旅後は、暇な日々がずっと続くのなら、何か対策が必要になる。

まだ何も考えてはいないが、そのうち見つかる(見つける)のだろうと想像してはいる。

完全リタイアもさほど遠い世界ではないと自覚し始め、そのための心構えが必要だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.16 Tue l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
とても勉強になりました
今からリタイアのことを考えて心の準備をしていこうと
再確認しました
 
2016.02.16 Tue l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
リタイア後の生活としては、何とも心もとない環境ですが
何かに熱中できるものが有ればいいのですが・・・。
家庭菜園とたまの旅行、孫たちとの時間のほか、いつでも
暇をつぶせる趣味がほしいと思いますが、これからです。
2016.02.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
リタイア後の過ごし方
たびいくひとさん こんにちは♪
私は主人と同時に早期退職できるのを今か今かと待っています。
学生時代からバイトやバンド活動していてのんびりしたことがないので、したいことがたーくさんありすぎ、早くリタイアしないと寿命までに時間が足りませ~ん。
主人は早くのんびりしたいと言い続けてきましたが、つい先日、家庭菜園には興味なし、毎日ゴルフできるわけでもなく、ずっとテレビ見ているのも飽きそうで、さて実際何をして過ごせばいいんだろうとつぶやいてました・・・(笑)
2016.02.17 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
お早うございます。
そうですよね~、おやじも今のところは”次の旅”への、あれこれや図書館通いで時間がつぶれていますが、その先が不安です・・・
気候さえよくなれば、おにぎりを携えて近辺を徘徊することもできるのですが、寒い時期は困りますね。
2016.02.17 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: リタイア後の過ごし方 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
まだまだ若い人でも、早期退職を考えるんですね。
個人事業主だと思っていたのですが・・・。
若いうちの暇は、色々過ごす可能性は大きいですが、
自分のような者には新しい挑戦も難しいようですので
その日が来たら、さて、どうしたものかと本気で考えると思います。
まずはそれまでに、旅を終わらせなければなりませんね。
2016.02.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
今の時期はやはり徘徊しにくい時期ですね。
丁度ハイエースを車検に出すために自賠責をかけてきました。
車検が2人定員で変更して来ると、降ろしていた荷物を順次載せて
徘徊しやすくなるのですが、それもこれからですね。
2016.02.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは。お返事ありがとうございます。

あと1年半ほどでご出発ですよね~?
たびいくひとさんが私のお兄ちゃんだったら・・・
まだまだ旅は終わらせなくていいんじゃない・・・v-290と伝えていると思います♪

私は出不精でお家が好きなのですが、70代の母は超アクティブで、ジムにカラオケ、温泉旅行、(通院の頻度も増えていますが)と毎日居りません。。。
2016.02.17 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
ぱぴくる♪ さん いつもコメントありがとうございます。
日本一周を終わらせても、車中泊を終了はしません。
動ける間(いつになるかは分かりませんが)は、せっかく
やっとの思いで買ったハイエースですから、元を取るまで
頑張ります(笑)。
2016.02.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
主人と私は7歳違い
なので私はずいぶん早い老後の生活を送っています(笑)
主人は身体を壊して定年半年前に完全離職しました
会社は引き止めましたが「殺す気か?!」とキッパリ
健康でいないと老後は楽しくないです
経済的に許されるのでしたら
楽しむ余力を残しての離職を皆にお勧めします
2016.02.17 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
自分は健康でしたが早期退職で、仕事を見切りました。
それから10年を過ぎ、精神的に楽な生活をさせていただきました。
「ました」と過去形で言いましたが、これからも気楽な生活を
送ります(笑)。
若いうちは、本気で頑張ってきました。それも楽しい老後のため
と言っても言い過ぎではありません(喜)。
2016.02.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿