2016. 2.19 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



月初めに、足代わりのワゴンRをダメにしてしまい、急きょ新古車をかった。

急にだめになったので、、ワゴンRに積んでいた荷物を代車に乗せかえた。

ゴミ箱からマット、地図帳、燃料カード、牽引ロープなど、何から何まで代車に乗せた。

代車で自宅に着いた時、その荷物全てを漬物袋に入れて、家の和室に持ち込んだ。

新しい車が来た時には、いるものと捨てる物に分け、必要な物は車に乗せた。




今日、その和室に行ったとき、ワゴンRに乗せていた傘が置いてあるのを見つけた。

立派な400円ほどの傘で、100均で買った傘の袋に入れてあり、見ただけでは立派。

濡れた傘をそのまま車内に置いておきたくなくて、袋を買ったのを思い出した。

長い傘で、400円の立派な傘でもワンタッチなので、下車時は助かっている。

傘袋についている紐を、シートベルトの釣り下げ部品に引っ掛けていたのだが・・・。

新しい車は、引っかける部品が変わっていて釣り下がらないので何か工夫が必要だ。




その和室は、普段使っていない部屋で、今は物置の状態となっている。

いやいや、いつも物置状態ではなく、ハイエースを車検に出すまでの間だけだ。

定員変更のため、「荷物はすべて降ろす」と言われたためで、ハイエースを空にした。

ベットや流し台、サブバッテリーなどは、車庫の中の奥に収めた。

車庫にはワゴンRを入れているが、小さいので、その奥に余裕が有ったからだ。

そして、他のものは、和室に入れてしまったため、物置き状態となってしまった。




キャスター付きの折り畳み式ベットの上に、荷物を置いて移動出来るようにしてある。

その荷物は、40年以上前の文化鍋や、空焼きしてしまった色の変わったヤカン。

鉢植えに付いて来た鉢カゴの再利用ごみ箱、30年前から使っている寝袋。

500円で買った長座布団、10年前から使っているプラ衣装箱、切れはしのカーペット。

使い古した夏蒲団、果物ナイフのように小さい包丁と100均のまな板。

何も車に持ち込まずに車中泊に出発できる、手ぶら車中泊を目指している。

そんな訳で、余っている物ばかりを用意したため、立派なものを揃えていたいのだ。

それでも十分に用を足すものばかりで、手ぶら車中泊でも不自由はしない。

こんなガラクタのようなものばかりベットの上に乗っているため、物置の荷物に見える。




ハイエースの車検は、来週の月曜日に取りに来ることになっている。

ワゴンRがあるので、代車はいらないし、急ぐ車検でなくても十分だ。

定員を5人から2人に変更するが、本当は3人にしたかったのだが・・・。

フロントシートも変えなければならないし、高くなるので我慢我慢。

2人暮らしの老夫婦に3人の孫では、3人定員にする意味合いもないと判断。

車検から戻って来たら、さっそく、物置を 和室に 戻さなければならない。

その前に、ベットの組み立てやサブバッテリー設置の作業を終わらせねば。

その後の車検時は、他県は荷物を降ろさずにできると聞いたのだが北海道では・・・。

どなたか詳しい方から、助言を頂きたいと思っているのだが・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.19 Fri l 全国一周 関連その他 l コメント (4) l top

コメント

No title
お早うございます。
こちらでは、車検時に荷物おろしたりしませんよ~

もっとも、たびいくひとさんみたいに
荷物を多く積むこと無いですので。。。^^
クッションやティッシュ箱・傘 その他少々ぐらいです。

食べるものもそうですが、生活様式も全て所変われば違いますよね~
いろんな方のブログを見て、びっくりぽんな事いっぱいです。(@_@)
2016.02.20 Sat l みやこ草. URL l 編集
No title
お早うございます。
車中泊用にしてある車の中って、ホント荷物が多いですよね!
たびいくひとさんのようにベッドやシンクがあるとなおさらでしょうね・・・
でも、今回の車検で構造変更さえしてしまえばあとは安心ですもんね(^_^.)
2016.02.20 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
どなたか から聞いた話では・・・・
そうそう、思い出しました。北海道を旅している車中泊車の方に聞いた
のですが、陸運局に確認したら「降ろさなくても良い」と言われ
その後は車中泊の荷物はそのままで車検受けてると言っていました。

2016.02.20 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
構造変更してしまえば、セカンドシートを取り付けたりしなくて済むので
楽になりますし、旅先でも車検が受けれるのを狙いました。
そうそう、運転席側と荷台を分けるポールが有るんですが、車検には必要だと
聞きましたので、忘れずに持って(できれば利用して)行かねばと思って
います。
2016.02.20 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿