2016. 2.22 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は記念すべき日だが、別にニャンニャンニャン(2.22猫)の日だからではない。

20160222 (0)

崖から飛び降りるつもりで買ったハイエースが、初めての車検期を迎えたのだ。

先日から車検を受ける準備を進めていて、見積もりも2カ所からもらっていた。

4ナンバーの車検は初めてなので、どのくらいの金額が必要なのかを知りたかった。

しかも今回の車検は、5人の定員だったのをセカンドシートを外して2人乗りにする。

日本一周の車中泊旅に出るには、シートを外し車内が広い方が荷物が積めていい。

今日はそのための、ハイエースを購入して初めて車検に旅立った記念日なのだ。

20160222 (9)

車検から戻ってくると、このセカンドシートはなくなっている。




車検の前に、しておかなければならないことがあった。

通常の車検の場合は、荷物を降ろさなくてもいいそうだが、今回は定員変更をする。

そのためには、今回は今まで積み込んだすべての荷物を降ろさなければならない。

布団やテレビ、炊事用具など、積んである荷物を降ろして我が家の和室に入れた。

荷物を降ろしても、ベットやテーブル、流し台も積んであり、それも降ろした。

20160222 (3)R

木ネジや釘などで固定しておらず、組み立て方式なので、道具を使わずに解体した。

20160222 (4)R

その他、かなり重い荷物となっている、箱に入れてあるサブバッテリーも降ろした。

そうすると、買ってきたときのままのハイエースのような、何もない荷台が出現した

20160222 (1)R

最後に、苦労して設置した、テレビのアンテナを外した。

20160222 (5)R

構造変更の車検のため、車は修理工場で札幌陸運支局に持ち込むことになる。

急いだ車検ではないので、車検の出来上がり期間は、一週間ほどを与えた。

車が出来上がった時には、どうやって車内を埋めるかはまだ決めていない。

ベットや流し台を再構築するが、今までのベットなどを基本に時間をかけて考えたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.22 Mon l 全国一周 車準備編 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんは。

これだけの荷物を移動しての車検は大変ですね。
でも、一歩一歩目的に近づけることは良いことだと
思います。

旅先でのブログをお待ちしています。
2016.02.22 Mon l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan コメントありがとうございます。
たしかに多い荷物ですが、全てが必需品で、生活でなくては
ならないものなので仕方ありません。
たしかに一歩ずつ旅に近づいていますが、来年もう一度車検を
受けてからでないと出発しません。まだ道のりは長いです。
2016.02.23 Tue l たびいくひと. URL l 編集
きれいなハイエース
おはおうございます。
外装、内装ともに傷もなく綺麗ですね~
私のも2006年製ですが、中といい外といい傷だらけです。
といっても、ほとんどが自分でつけた傷ですが。
外の傷はほとんどが、バックしている際にコツンッとやったものです
バックモニター付けてもちょっと慣れてくると見ずにバックしてします
まだ、ハイエースの後の長さ感覚が身についていません。

再び、装備を載せてゆく過程紹介を楽しみにしています
2016.02.23 Tue l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: きれいなハイエース 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
自分のは2007年ですが、25万キロほど走った車です。
結構外装も内装も傷は有りますし、よごれてもいますよ。
バックモニターも慎重にしないと、見る目とは違いますね。
以前乗っていたラルゴは、軽油車26万キロ以上走って
いましたが、経済を考えて軽に乗り換えました。
その軽も19万キロ弱はしりました(普通に走り過ぎです)。

2016.02.23 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
幸いなことに、当方全部の歯がそろっています。
いろいろいじってはいるんですがね。
歯医者に行けば、何かされるもんでここ数年行ってません。
車の改造の方も進んでいますね。
私もずいぶん昔にやりましたが、金をかけ過ぎて今はやらなくなりました。
安宿を探す旅ばっかりしています。
我がふれあい農園は、土が大根やナスに合っているのかもしれません。
昨年は豊作でした。
何もしないのにです。
反面、とうもろこしやキュウリに実がつきませんでした。
葉っぱばっかりが生い茂りました。
肥料の成分が違ったんでしょうね。
今年のジャガイモはマルチ掛けもやってみるつもりです。
2016.02.24 Wed l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
互いに歯が丈夫なのは、長生きできるのかもしれませんね。
虫歯にはかぶせ物をしいますが、時々それが取れるので
付けてもらいには歯医者に行っていますが、進んではいないようです。

車の方はなるべくお金をかけない改造をしていますが、電気
関係だけは自分で作るわけにも行かないので、サブバッテリー
を購入して、自分で取り付けだけしました。
そんなことをしながらも、安宿にも行くんですが・・・。

ナスや大根は土壌に菌がいるようで、専門家に聞いても
大掛かりな土壌殺菌しないとお手上げなようです。
とうもろこしやキュウリには花は咲くのでしょうか?
2016.02.24 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
初めまして

定員変更をするなら、ベッドなどの構造物は固定して構造変更すれば、車検の度に下す手間が省けて良かったと思います。

私は逆に8人乗りにしたのですが、左右に棚を作りそのまま構造変更しました。
2016.02.24 Wed l tomo. URL l 編集
Re: tomo  さん
tomo さん コメントありがとうございます。
アドバイスもありがとうございます。そのような方法もありますね。
ベットやしなどは作成しましたが、多分今後も改造すると思って
いまして、あえて固定していません(組み立て方式です)。
日本一周を計画していまして、その時の荷物などと、普段数日
で行動する荷物も異なることから、構築物は可変できるように
して行きたいと思っています。
2016.02.24 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿