2016. 2.23 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



正確には8020(ハチマルニイマル)運動と言うらしい。

お聞きになった御仁もかなり多いと思うが、該当する方はどのくらいいるのだろうか。

1989年からの「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動である。

         20160223 (1)
              吹田市や豊中市近郊のPR用イラストを借用

2005年の調査で初めて、80歳で自分の歯が20本残っている人の割合が2割達成。

その20年前の調査では、平均わずか5本だったとされるので、格段に良くなった。

思い起こすと自分の54歳で他界した父も、93歳で2年前に他界した母も総入れ歯?。

              20160223 (3)

それも多分、30代(自分の物心ついた時も)でのことだから、今考えると信じられない。

栄養が不足していたのか、歯医者が簡単に歯を抜いたのか、原因はそんなところか。

あるいは両方なのか、たかが25年ほどでこんなに改善されるとは驚きだ。





自分は子どものころ虫歯は皆無で、もちろん歯医者に行ったことはほとんどなかった。

唯一行ったのは、抜けるべき乳歯が抜けず、無理やり抜いた時だけ歯医者に行った。

その歯は数年間も生えて来なくて、もう生えないのではないかと諦めていた。

しかし、人体は不思議なもので、最終的に生えて来て、結果的には28本を達成した。

なんの取り柄もないが、虫歯がない事だけは誇れたことを覚えている。

そんな歯も歯並びは良くないし、禁煙するまでの50代までの30年で色も悪くなった。

だが、50歳を超えた時に初めて虫歯を発見し、2本を治療したがまだ存命である。

この歳で28本の歯全てが、まだ残っていることに感謝している。

今後は虫歯だけでなく、歯周病などでも歯がだめになるお年ごろとなっていく。

天に召されるまでには、果たして何本の葉が残っているかは興味のあるところだ。




歯周病予防研究会のホームページでは、歯にも寿命が有るらしい。

下の奥歯で46.9歳で、一番長い寿命をもつ下の前歯でも62.8歳だと言う。

現在の年齢別に、残っている歯の統計も記されている。

20代  28本       30代  26本       40代  22本
50代  20本       60代  15本       70代  9本
80代は、何と 6本  だと言う。

この数字でもわかるように、60歳から80歳の間に急激に歯が抜けるらしい。

歯の長寿国スウェーデンでは、既に80歳で平均20本の歯を保っているとか・・・。

そして、日本人の寝たきりの人は、スウェーデンの10倍もいるとの話もある。

歯が健康にいかに密接に関係しているかが、わかる数字なのだろう。





近所の孫3号は、その母親によると、最近になってからやけに歯磨きが長いらしい。

20160223 (2)

今まで簡単にしか磨いていなかったのだが、急に丁寧に?なったのはなぜか不明。

最近では逆に、長すぎると注意するほどだそうだ。

孫1号は昨年、歯の矯正もしていて、その親も歯に関心を持っているのがわかる。

これから70年もの長い間、歯と共に生きて行く孫たちなのだから、大事にしてほしい。

甘いものはすべてこちらで引き受けるから・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.23 Tue l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
たびいくひと様
歯が全部残っていらっしゃるって素晴らしいですね。
私は歯周病で既に3本なくし、あと1本も風前の灯。
虫歯にはならない体質ですが、両親も総入れ歯、姉も何本か歯周病で歯をなくしています。
加えて糖尿病歴が長い私はインプラントもままならず、入れ歯を入れれば違和感大で、口が回らなくなります。
本当に歯って大事ですね。
2016.02.23 Tue l porter. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
何時までこのまま残っているかは分かりませんが
財産なので大切にしたいですね。
実生活では普段から歯を意識することも少なく、改めて
考えると、歯と健康は密接なんだと考えさせられます。
2016.02.24 Wed l たびいくひと. URL l 編集
歯は大切にしています(^^♪
自分で、守れるものは歯ぐらいなので・・
とても大切にしていますよ~^^

私も、近々歯の事を載せようと思っていたんですよ。
先を越されましたわ~^^/
2016.02.24 Wed l みやこ草. URL l 編集
Re: 歯は大切にしています(^^♪ みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
先を越してすみませんでした(早い者勝ちですョ(笑))
大した大事にしている方ではないと思いますが、歯は丈夫です。
総入れ歯の両親から頂いたDNAなのですが、ひょっとしたら
養子だったのでしょうか(疑)。
でも、自分でも父にも母にも似ていてと(似ていて兄妹かと
間違われた事がある両親です)間違いなく両親の子です。
生まれつきの丈夫さに、両親に感謝です。
2016.02.24 Wed l たびいくひと. URL l 編集
歯のメンテナンス
たびいくひとさん、こんにちは。

当方、なぜか歯が1本足りないのですが、27本でも隙間なく
揃っており、かみ合わせも問題ありませんでした。
医師曰く、そういうこともあるんだそうです。

けど、50歳代に2本、60歳代になってから1本を抜きました。
子供の時に治療した歯の内、神経まで抜いてしまった歯は
40年以上経過するとダメになったようです。
残りの歯も一部は治療痕はありますが、全て神経は残って
いますので、歯医者さんが言うには今後のメンテナンスを
怠らなければ大丈夫なんだそうです。残り24本…残さねば。
2016.02.24 Wed l 気旅. URL l 編集
Re: 歯のメンテナンス 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
自分は下戸なので、飲む楽しみは有りません。
仕事も手放すようなことが有れば、楽しみは食べるだけ
(車中泊がありますが)。
少なくてもおいしく食べるために歯が必要で、これ失くしては
人生真っ暗になりそうです(笑)。
2016.02.24 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿