2016. 2.24 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の千歳空港の飛行機事故は、詳しくは分からぬが雪が原因だとのことだ。

JAL機のエンジンから出火し、乗員乗客ら全員が 緊急脱出した。

多くの方がテレビのニュースで見た方も多いのではないかと思う。

右側エンジンに雪が入って停止したため、機長の再始動で爆発?したとのこと。

たしかに映像では雪が降っていたようだが、昨日の千歳の降雪量は少ない。

単なる雪だけの影響とは思えないが、詳しい原因はこれからの調査となるのだろう。

あんなに少ない雪で、これほどの大ごとになるのでは、飛行機に乗るのも恐ろしい。




今年の我が居留地の雪は、降雪が遅かったが今となっては去年より多くなった。

昨日の千歳の降雪量を調べると15センチだったが、我が地方は12センチだった。

そしてここ4年の降雪量を調べてみたら、次の表のようになった。

 2012年度2013年度2014年度2015年度
11月91 67 16 28
12月259 155 201 149
翌年1月208 265 193 232
翌年2月194 111 36 153
翌年3月118 85 56  
2/23積雪164 115 64 97
合  計870 683 502 562

単位はセンチ。 10月と翌年4月は計算対象外。 今年の2月は23日まで。

こうして見ると、去年の冬の降雪量が少なかったことが分かる。

3月にも1mを超える降雪の年もあるが、総じて少ないのだろう。

そして2月23日時点の積雪量も記したが、去年は特別少なく、今年はそこそこだ。

今日の北海道も有れるとの天気よ農だったが、ここの地方は静かなものだ。




全道の傾向ではないが、豪雪地帯と言われたこの地方の降雪量は減って来ている。

その反面、留萌市を中心とした日本海側や、道東方面は多くなっている気がする。

温暖化の影響で局地的な気候変動なのかは分からぬが、極端なのは困る。

少なくても、我々人間の生活に影響を及ぼすような天候不順は避けてもらいたい。

あと残すところは3月だけになりつつあり、北海道の長い冬も終わりに近づいている。

3月になると、家庭菜園の播種も始まり、気持ちも明るくなるのだろう。

あと少しの冬眠生活の我慢だが、春になると反動ではじけてしまういそうだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.24 Wed l 北国の冬の暮らし l コメント (10) l top

コメント

こんにちは
飛行機事故、ニュースで知りました。
映像を見ると皆さん、大変でしたね。

今年は例年より、雪が少なく感じますよね。
でもここ何日か、底冷えのする寒さです。
そちらはもっと寒いのでしょうね。
ご自愛ください。

3月に入ると気温も上がって来そうなので、
もう少しの辛抱かな...
春、待ち遠しいですね(*^^*)
2016.02.25 Thu l ハーモニー. URL l 編集
No title
お早うございます。
年明けからは、雪の量も多くなっているんですね・・・
これで残りの3月、そこそこの雪で大地への恵みとなれば申し分ないですね(^_^.)
こちらも今朝方は、うっすらと雪化粧。
春を告げる淡雪でしたから、ホントもう少しの辛抱です。
2016.02.25 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
千歳・・大阪から数回利用しました。
雪が影響とは・・・?まだ、解明されていませんが。
雪の時期に飛行機乗るの怖くなりますねぇ。

私・・何度乗っても好きになれません。^^;
夫の、友人が御巣鷹で。。。


↓ の、コメのお返事・・楽しかったです。(^^♪
私の、両親も歯が弱かったです~ 似ない親子ですね。
2016.02.25 Thu l みやこ草. URL l 編集
No title
四季折々の気候があるから立派な人間になれるんだという父の言葉を思い出します。また寒い地域の人間の方が色々と知恵を絞るので優秀になるんだという話も聞いたことがあります。
当地は寒いだけで雪がないのが寂しいです。
飛行機のエンジントラブルは、元日航のパイロットによると、エンジン最後部に残った燃料によるバックファイアーが起こっただけで全く問題なしという見解もあるみたいですね。
どちらにしても飛行機は嫌いですけど・・・
2016.02.25 Thu l porter. URL l 編集
Re: こんにちは ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
今年は雪が遅い、少ないと思っていましたが、
去年は特別少なく結局去年を超えてようです。
今日の北海道は朝方冷えたようですが、日中は
気温が上がり道路は解け始めています。
春まであと少しですので、お互いに頑張りましょう。
2016.02.25 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
雪は雨などもあって少なくなりつつありますし、道路は出ていて
ハイエースが車検から帰ってくると、お尻がムズムズしてきます。
頭の中は、セカンドシートを取った車内の変更でぐるぐる回って
います(笑)
2016.02.25 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
自分でも親に似ていると思うのですから、他人様は
もっと思うのでしょうね。
父は自分が物心ついた時から、正面から見るとおでこの
境目がわからなくて寂しい頭をしていました。
自分も30代から似てくると覚悟していましたが、
このお年までは父の54歳(他界時)の時より少し
(正面から見ると)にぎやかで、歯と同じで似なく
てよかった面ですね。
娘や孫にも、少しは黒い(グレー)頭を見せれて、
思い残すことはありません(笑)。
2016.02.25 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
寒い地域の人が優秀だというのは、当てはまらないと思いますが
人は窮地に立つと知恵を働かせるんですね。
人間が地球生物の頂点に立ったのは、そんなところなのでしょう。
飛行機は怖いですが、今では乗らずに過ごせないのも事実ですね。
2016.02.25 Thu l たびいくひと. URL l 編集
春が待ち遠しい。
冬の寒さがあればこそ芽吹く季節が待ち遠しくてわくわくして~幸せだと思うのでしょうね。
年中桜が咲いていたら今ほど感動しないのかも。。。

とはいえ、北海道や寒い地域での実生活はホント大変なことだと思います。
私よりたびいくひとさんの方がたくさんたーくさん春の幸せを感じられるのでしょう♪
弾けてください(笑)
2016.02.25 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 春が待ち遠しい。 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
旅の楽しさは、非日常的な要素も大きいと思います。
確かに桜や紅葉ばかりを見ていると、深い雪に囲ま
れたくもなりますよね。
でも、これ以上弾けたら、風船みたいに帰ってこれな
くなります(笑)。
2016.02.25 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿