2016. 2.25 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今月2日に、エンジンオイル不足で、ワゴンRを使用不能にしてしまった。

5000キロの走行を目途に、エンジンオイルを交換していたのだが・・・・。

古くなった車は、エンジンオイルを消費してしまうことが有るそうだ。

オイル漏れもないエンジンだったが、こまめなオイルチェックが必要だそうだ。

車が無くては仕事にも差し支えるので、さっそく後継車を探し見つけた。

やはりワゴンRで、新古車のために、納車が早く安上がりとなった。




その新しいワゴンRに今日、3回目のガソリンを入れた。

初回は単に満タンにしただけなので、燃費の計算は出来なかった。

2回目と、今日の3回目で、走り出しのおおよその燃費の傾向値が分かってきた。

日 付累計距離給油量走行距離燃料単価燃  費
2月 9日58 km25.33 ㍑ 100.8   
2月19日426 km21.95 ㍑368 km99.8  16.8 km
2月25日883 km23.36 ㍑457 km95.8  19.6 km


満タン法で計算すると、1リットル当たり 初回が16.8キロ、2回目が19.6キロ だ。

だめにしてしまったワゴンRの初回の燃費は、14.6キロで、徐々に燃費が良くなった。

去年の春と秋の燃費の良い季節には、月平均で2000キロほど走り、17.3キロほど。

走り込んでいくうちに、徐々に燃費は良くなっていくと思うのだが・・・。

当初のカタログ燃費の数字から見ると「エッ!こんなものなの」と疑問を持った。




スズキのカタログによると、ワゴンRスティングレー X の4WDの燃費は 30.8キロ。

前のワゴンRも新古車で購入し、カタログ値は14.5程度だったと記憶している。

初回の走行燃費は、ややカタログ値に一致して納得したのを覚えている。

普段は結構長距離が多く、燃費はカタログ値より優秀な値を示していたのだが・・・。

勿論、運転法や走行する地域、季節、などの走行事情で、当然値は違ってくる。

3割ほども値が違うのは、ちょっと意外だったが、もう少し様子を見て見ることとする。

きっと、30.8キロの燃費を実現するのには、一定の条件が有るのだろう。

しばらくカタログと3割も燃費が違うなら、スズキにそのことを聞いてみたいと思う。

カタログ値の燃費を実現するにはどうすればいいのかと・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.25 Thu l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

カタログ燃費は・・・
我が家の2代目プリウス25万㌔に迫ろうとしています。カタログ燃費35㎞/ℓですが、実燃費は新車時25~26㎞/ℓで現在20~23㎞/ℓ程度です。
カタログ値の7掛け位が実燃費ではないでしょうか?
8掛けなら優秀です。メーター表示の燃費は必ず1㎞は実燃費より良い表示をしますし・・・
素人が燃費の良い走りをする秘訣は、下り坂や信号が赤の時、その他前車と接近した時、等は出来るだけ惰性で走り、フットブレーキは最後に停車する時だけにするのが良いのかなと思っています。
2016.02.25 Thu l すずあましょう. URL l 編集
No title
こんばんは。
燃費はやはりカタログ値とだいぶ違うみたいですね。
すずむしの乗っているアクアもカタログだと確か32km位でしたが
3年乗って給油間で一番いい時でも24kmくらいでいつもは20km前後しか走りません。
ハイブリッドで日本一の燃費という事で購入したのですが、実際は7割程度でした。
2016.02.25 Thu l ダブルセブン. URL l 編集
No title
こんばんは。

自分の車の燃費に比べると良過ぎます。
燃費は季節、特に気温によっても異なりますね。

先々週辺りはガソリン価格が上がっていたのに
先週は下がっていました。
田舎なので車が無いと生活にならないので、
ガソリン価格は安いに限りますが、廃業されても
困ります。
2016.02.25 Thu l ichan. URL l 編集
No title
こんばんは。たびいくひとさん^^
いつも訪問ありがとうございます♪

わたしは毎日数キロしか走らないので16くらいしかありません。
カタロク値の半分ですね・・・><
4月以降はもう少し距離が伸びる予定なのでもうちょっとよくなるかもです。
2016.02.25 Thu l marimo2015. URL l 編集
Re: カタログ燃費は・・・ すずあましょう さん
すずあましょう さん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
今までの車が、カタログ値より実燃費の方が燃費が良かったもので
すので、期待しすぎたようです。新しい車ももう少し乗れば、実燃費
ももう少しよくなると思っているのですが・・・。
2代目プリウス25万キロはガソリン車ですか?
我が家のハイエースもそのくらいなのですが、ジーゼル
なのでもっと頑張ってもらいます。
2016.02.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ダブルセブン さん
ダブルセブン さん コメントありがとうございます。
以前は10モードと言う燃費値で、実際に街中で走行する燃費値に
近い数字として示していましたが、今回のカタログ値はJC08モード
となっています。
実走値とかけ離れた燃料消費率は、かえって問題だと思うのですが・・・。
それでも25キロくらいは走ってもらいたいですね。
2016.02.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
特に燃費を期待して買った車ではないですが、示された数字は
実現してほしいものだとつい欲を出してしまいます。
我が町もスタンドは1カ所になってしまい、ここがなくなると
他の町に行かなければならなくなります。
かといって高いのは避けますし、人間は勝手ですね。
2016.02.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: marimo2015 さん
marimo2015 さん コメントありがとうございます。
カタログ値の半分はひどすぎますね。
エンジンが温まる程度しか走らないのであればやはり燃費
は悪くなるのでしょうか。
今月は意外と走っていなくて近日中に1000キロとなり、
普段の半分しか走っていません。
2016.02.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
冬はどうしても燃費悪くないですか?
我が家のアクアも夏場は25kmくらい出るのに冬は18kmくらいまで落ちます
この差は大きいですよね~
2016.02.26 Fri l miyu-ran. URL l 編集
Re: miyu-ran さん
miyu-ran さん コメントありがとうございます。
ハイブリットは乗ったことが無いので分かりませんが、
25キロと18キロの差はかなりのものですね。
寒い時期は、バッテリーの性能が落ちるので、やはり
余計に燃料消費が多くなるのでしょうか。
新しいワゴンRの場合は、ブレーキ時やエンジンブレーキ
時には、発電してバッテリーに充電しているようです。
そのバッテリーを使ってモーターでエンジンをアシストする
仕組みになっていまして、いわば、燃料消費を多少とも
押さえているようですが、アシスト場面は、今のところ
(寒いから?)めったに見られません。
夏に期待したいと思います。
2016.02.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿