2016. 2.26 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の記事では、新しいワゴンRの初めての燃費計算について記した。

当然カタログ値と、実走燃費では違うことは分かっているが少し違いすぎる。

昨日の燃費の計算基礎は、昨日の燃料を入れたレシートから来たものだ。

20160226 (1)

左は燃料価格の看板で、右はレシートを記した。

燃料価格は、レギラー価格が 95.8円と かなり安くなっていた。

レシートに 手書きした 883 は、走行距離の累計メーターだ。

ここ10年の間 燃料を入れるごとに走行距離を記入して、燃費の計算をしている。

日付や走行累計距離、給油量、単価などをExcelに入力し、月別、年別の集計もする。

貴重なデータとなり、約10年間で660回の燃料の給油をしている。

平均すると、1か月に 5.5回 給油していることになる。




昨日の燃費の記事のアップで、数人の方からコメントをいただいた。

我が家の2代目プリウス25万㌔に迫ろうとしています。カタログ燃費35㎞/ℓですが、実燃費は新車時25~26㎞/ℓで現在20~23㎞/ℓ程度です。
カタログ値の7掛け位が実燃費ではないでしょうか?
8掛けなら優秀です。メーター表示の燃費は必ず1㎞は実燃費より良い表示をしますし・・・

燃費はやはりカタログ値とだいぶ違うみたいですね。
乗っているアクアもカタログだと確か32km位でしたが 3年乗って給油間で一番いい時でも24kmくらいでいつもは20km前後しか走りません。
ハイブリッドで日本一の燃費という事で購入したのですが、実際は7割程度でした。

自分の車の燃費に比べると良過ぎます。
燃費は季節、特に気温によっても異なりますね。

わたしは毎日数キロしか走らないので16くらいしかありません。
カタロク値の半分ですね・・・><
4月以降はもう少し距離が伸びる予定なのでもうちょっとよくなるかもです。

冬はどうしても燃費悪くないですか?
我が家のアクアも夏場は25kmくらい出るのに冬は18kmくらいまで落ちます
この差は大きいですよね~

最後のコメントであるが、専門的なアドバイスを紹介する。

ネットとの世界で良く話題になっていますが、カタログの燃費は ドアや窓を閉め エアコンや暖房を切り テレビやオーディオを消して 燃料はハーフぐらいで 計ると聞いています
カタログはあくまで目安ですよ
暖気をする北海道は余計に違うと思います
あとは、アクセルやブレーキの踏み方も関係していると思います
あと…車に表示される燃費と、実燃費は違いますよ
どうやって計算しているかはわかりませんが、リセットかけないと参考になりません

これは、コメントではなく、携帯にもらったメールだ。

娘1号から、送られてきたのだが、きっと娘の言葉ではないと思う。

後ろには、婿殿1号がいて、知恵を授けたに違いない。




頂いたコメントを集約すると

○走行環境によって、燃費は違ってくる。
○カタログ値の7割程度が妥当なところ。
○冬は 特に、燃費が悪い。
○カタログ値の達成は、容易なことではない

といったところか・・・。

娘からのメールに、「リセットかけないと参考にならない」とあった。

試してみると今までの平均燃費をリセットでき、直近の平均値を表示できた。

これから暖かくなって、どこまで燃費が改善されるか、楽しみになって来た。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.02.26 Fri l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
標高600メートルの山の上に住んでいる我が家

どこに行くにも、坂を下り・登る繰り返しで
最初から燃費向上は頭にありません
その上4Wですし、主人の運転は荒っぽい(苦笑)
ガソリンは高い地域なのに(安いお店で112円)困ったものです
2016.02.26 Fri l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
標高が高く静かな場所は、望んで移住してきたとことですし
四季を感じれますので、燃費が多少悪いのは多めに見ましょう。
前のワゴンRは、赤信号が変わったとたんにダッシュしていました
(それでも燃費は16キロ程度でした)が、新しい車はエコ運転する
とメーター器の色が変わるので、ダッシュできなくなりました(笑)。
2016.02.26 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。

カタログ燃費は、プロドライバーの神業によるもの。
我々が運転した場合には無理です。
排気量が大きくて元々燃費の悪い車では大きな
違いは無いようです。

それにしてもガソリンお安いですね。
2016.02.27 Sat l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
前回のワゴンRが、カタログ値を上回っていたので、つい期待して
しまいます。一般的な運転方法での燃費表示は必要ですよね。
大きな車での差が少ないのは、分かるような気がしますね。
2016.02.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひと様
燃費のお話、皆さんのコメントも含めて楽しく拝見させていただいています。
私はクルマ関連の仕事をしていたのですが・・・
日本の基準はJCO8モードと言うものですが、他国の基準で測ると、これより大幅に燃費が落ちることが往々にしてあります。
プリウスが35km/lを謳っていて、米国では24kmだったという話は以前問題になりました。
ハイブリッドは特にその傾向が強くなりますが、低燃費を謳うその他のクルマも皆そうです。
以前私の所有していた初期型プリウスは16km、CT200hは18kmとカタログ燃費の半分程度です。
むしろビッツとかの方が実燃費が20数キロと良いと言う話は頻繁に聞きます。
因みに実燃費を集めてネットで集計しているサイトがあり、私もクルマを買い替える際にはチェックしています。
http://e-nenpi.com/
最近のクルマは燃費に対してネガな要素が結構沢山あって、パワステ、AT、エアコンはもちろん、各種安全装備も重量増になります。
内燃機関の効率はどこもそれほど大差無く、一番効くのは重量、高速時には空気抵抗です。エコタイヤも宣伝されていますが、僅かな差です。
ご参考までに。
2016.02.27 Sat l porter. URL l 編集
No title
お早うございます。
冬場はどうしても燃費は悪いですよね(>_<)
朝一の乗り出しには、それなりに暖機運転も必要だし、雪国ならほんのわずかとはいえタイヤの空転もあるかもしれないし・・・
本番は、雪解け後の\(^o^)/の季節にでも!
2016.02.27 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
大変興味深いサイトを紹介して頂きました。
自分の車だけではなくて、しかも感覚だけではない統計に
基づいたデータで見てても面白いですね。
でも、どう考えても納得できませんね。
JCO8モードなるものが、より実走に近い燃費を示すとしたら
皆さんが「その7割が実態」「実際には半分」と思われていることに
恥ずかしさを感じます。
少なくても、走行条件によって「自分は越せれた」「自分は条件悪すぎ」
などと、両方の意見が聞けれるような実走値近い数字が必要です。

2016.02.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
エアコンや暖房も大きな影響を受けるのでしょうね。
自分の記録では、春先と秋口が一番いい燃費を示しています。
実は、暖機運転と言う言葉を忘れていました。
夏でも冬でも、エンジンをかけたあと、すぐにスタートしています。
2016.02.27 Sat l たびいくひと. URL l 編集
燃費
新車から馴染んで来て、暖かくなってきたら段々燃費が上がってくるといいですねー
我が家のエアウェイブはカタログ燃費18km/Lですが、高速や信号のない田舎道だとカタログ値を超えることもあります(夏以外はエアコン切)
普段でも、13~15ですが、先日車検を通した後12km/Lまで下がってしまって・・・
部品が新しくなると、ダメなんでしょうかね・・・


2016.02.29 Mon l ベルガモット. URL l 編集
Re: 燃費 ベルガモット さん
ベルガモット さん コメントありがとうございます。
少し走りながら暖かくなってくると、燃費が改善してくることに
期待しています。以前では考えられないような燃費のカタログが
ありますが、実際の走行燃費とはかけ離れていますね。
自分は8年間ワゴンRに乗り18万キロ走りましたが、最初より
後半の方が2割ほど燃費が向上しました。
2016.02.29 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿