2016. 3. 1 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



早いもので今日から3月に入り、今年も 6分の1 が終わった事になる。

北海道立の高校は、今日が卒業式で、希望に満ちた若者が社会に飛び立った。

ところが、今日はこの温厚な自分(本当は短気か)も、イラッとしたことが多い(反省)。



イラッとしたその1

昨日から北海道は大荒れで、各地で道路の交通止めが多かった。

幸にして自分の地域は、昨日から意外と穏やかな日で、さほど大騒ぎはしていない。

荒れた地域の小中学校は休校となり、30校ほどの高校では卒業式が延期となった。

そんな状態だが、今日は朝から仕事が入っていて出かけたが、ちょっと心配だった。

ひょっとしたら 仕事先が、悪天候で誰もいないことは無いだろうかとの思いだ。

いくらなんでも、中止の場合は連絡が来るだろうと思いつつ 仕事先に向かった。

無事に仕事は終わったのだが、連絡が取れないこともあって、ちょっとイライラした。



イラッとしたその2

仕事は個人事業主のようなものだが、便宜上某A社から給料をもらっている。

事務所は、某B社に間借りしていて、某B社に関係のある仕事をしている。

調査し報告する先は、某C社で、いわば依頼主となる会社だ。

ところが、A社から便宜上の社員解消の通知があり、C社と直接契約することとなった。

所得などは継続されるが、個人事業主となるため、健康保険に困ることになる。

そのあたりの不利益にならないために、C社との折衝に時間もかかりイラッとした。



イラッとしたその3

今日は仕事で午前中出かけ、昼には自宅に帰って報告書を仕上げる予定だった。

しかし、途中まで進めていた e-Tax での確定申告を仕上げをしたいと進めた。

電子申告を送信しようと、住基カードとカードリーダーをセットしたら、エラーとなった。

住基カードの期限が切れているらしいので、住民基本カードを確認した。

住基カードには、「2020年2月まで有効」とはっきり書かれているのだが・・・。

そういえば、以前に「有効期間3年」と聞いたような覚えも有るのだが・・・。

詳しくは分からないが、カードに記入されている有効期限とは違うのかもしれない。

税務署からは、カードの有効期限の確認を促すメールももらっていた。

カードの確認もしたが、有効期限が2020年とはっきり記入しているので・・・・。

役所に行って、確認してこなければならないが、住基カードの更新はできるのか・・・。

15日までに間に合うのか心配で、イラッと・・・・。



イラッとしたその4

e-Tax の税務申告書類をプリントしようとしたら、途中でインクが切れてしまった。

買い置きのインクと交換すると、今度はプリントにムラがあり、印刷のし直しだ。

ヘッドクリーニングをしようとしたら、今度は別な色のインクに、インク切れの注意が・・。

インク切れの注意が出ても多少は印刷出来るが、ヘッドクリーニングは出来なくなる。

気があせっているのに、車でインクを買いに行く羽目となってしまって イラッとした。





年と共に気は長くなり、人間が丸くなると言われるが、丸くなるのは腹周りだけなのか。

いくつも思いの通りにならないことが重なって、つい自分で追い詰めてしまったようだ。

別に今日中に処理しなければならない事ばかりではないのに。

つい、あれもこれも手を付けてしまって、結局は忙しい思いをしてしまった。

仕事量もそんなに多くないのだから、もっとどっしりと構えようと反省もした。

明日からは、ぼちぼちと、辺りの様子を見ながら、長い人生を進むことにしよう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.01 Tue l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
こんばんは。

大変な1日、お疲れさまでした。

住基カードの件、更新は昨年末で打ち切りに
なっていたと記憶しています。
ただし、期限が来るまでは有効だったと思います。

今後はマイナンバーでとか・・・。
不安ですね。
各地でトラブルばかりのシステム。
2016.03.01 Tue l ichan. URL l 編集
e-Tax
たびいくひとさん こんばんは~★
住基カードは表示の有効期限まで使えますがe-Taxの電子証明書期限が3年なのでしょうね。。。
市役所の窓口で更新(手数料要)が必要らしいです。
折角’電子’申請になったのだから更新もネット等を使ってできると便利なのに。

大変な一日でいらしたのですね。
今日が厄日?なら明日からはいいことがいっぱい続くと思います♪

明日も冷えるようです。ご自愛ください。

2016.03.01 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ichan さん 
ichan さん コメントありがとうございます。
年に似合わず、いらついてはダメですよね(反省)。
仙人の暮らしにあこがれていたのですから、もっと仙人に
近づかなければ(笑)。
住基カードに2種類の有効期限があるとしたら、何かと
トラブルの基ですよね。
だからマイナンバーカードにと言うことでしょうか?

2016.03.02 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: e-Tax ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
e-Tax のために住基カードを作ったのですが、2種類の
有効期間には戸惑います。そういえば、一度更新した記憶が
有るのですが、カードの有効期限との違いは、認識しませんでした。
今日は2カ所で仕事ですが、昨日を引きずらずに頑張ります(笑)。
2016.03.02 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿