2016. 3. 2 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の3月1日、準備してきた e-Tax での申告を、パソコンで行なおうとした。

以前からデータは入力済で、あとは数字をチェックし住基カードを使って送信するだけ。

と、思っていたのだが、住基カードの期限切れのメッセージが流れた。

住基カードを確認しても、有効期限は2020年まであると記入されている。

そういえば3年前に、電子証明の期限が切れていて、役所で更新した記憶がある。

住基カードの有効期限と、カードに内蔵されている電子証明の有効期限が違うのだ。




今年の1月16日に、e-Tax から、こんなメールが来ていた。


e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
国税に関する申告の参考となる情報について、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。
なお、「個人番号カード」の交付に時間がかかる可能性がある旨のお知らせが総務省ホームページに掲載されております。
住民基本台帳カードに格納された電子証明書が有効期限切れとなる方が、e-Taxを利用される場合には、「個人番号カード」(電子証明書は標準搭載されます。)が必要になりますので、申告等の期限に間に合うよう早めに交付申請を行い、「個人番号カード」を取得していただきますようお願いいたします。
 

「住民基本台帳カードに格納された電子証明書」 と書いてある。

この文章を読んで、住基カードの有効期限を確認したのだが・・自分が悪いと反省。

そこには、有効期限が2020年2月○○日と書いてあった。

電子証明書の有効期限は、文字では記されていないので、勘違いした。

でもなぜ「住基カードの有効期限と違います」と注意を促してくれなかったのだろうか。




今日は、2件の仕事を抱えていたが、その前に役所に行って来た。

有効期限について話を聞くと、もう住基カードの電子証明の更新は出来ないと言う。

今日仕事から帰ってきて、改めて、書類で提出用の確定申告書を作成した。

しかも、ソフトでは最初に「e-Taxでの申告」「書面での申告」が分岐されて進む。

今まで作っていたデータは、再度入力しなければならなくなり、また時間がかかった。

やっとの思いで何とか書面を印刷し、明日税務署に持参するように準備した。

仕事の報告書は手を付けておらずこれからだが、昨日から降りまわされてしまった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.02 Wed l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
お疲れ様でした
未だに、お役所=お上なのでしょうね
「有効期限について話を聞くと、もう住基カードの電子証明の更新は出来ないと言う」
↑これは・・・マイナンバーへの移行の布石なのでしょうか?
税務署とか法務局の人って
1度では通させない掟でもあるかのように
やり直しを指摘してきます
それも1度に全部言ってくれればいいのに
行くたびに1つづつ・・・
「こちらは他県から何時間もかけて来てるんだ!!」
と怒った経験あり
2016.03.02 Wed l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。

> 「有効期限について話を聞くと、もう住基カードの電子証明の更新は出来ないと言う」
> ↑これは・・・マイナンバーへの移行の布石なのでしょうか?

きっとそうだと思います。
初めの頃の消費税軽減税導入の話題の時、マイナンバーカード使用で税金を
戻す考えは、まさに個人番号制度を浸透させる考えが丸見えですね。
マイナンバー制度は避けて通れないと思いますので、カードを作成することは
構わないのですが、℮-Taxで使う 住基カードとマイナンバーカードの
カードリーダーの互換性が無く、再購入は困りものです。
もっと移行に向けた間違えないような分かりやすい説明がほしいものです。
2016.03.02 Wed l たびいくひと. URL l 編集
お役所仕事
たびいくひとさん こんばんは★です。
電子証明書の更新できなかったのですねー
間違ったコメントしちゃってごめんなさいm(__)m
マイナンバー制度も曖昧でとっても理不尽さを感じます。
今度のブログでアップしてみよう。。。
2016.03.02 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: お役所仕事 ぱぴくる♪
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
役所でもすぐに「更新できない」を即答できず、
周りの人や何かを調べて返答してくれました。
「マイナンバーカードを使わなければならない」と
しながらも、発行に数カ月かかり、結局国民に不自由
な思いをさせているようですね。


2016.03.03 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは。

やはりそうだったのですか・・・。
マイナンバー、嫌な予感しかしないのですけど。
税金を無駄なものに使い過ぎていますよね。
2016.03.03 Thu l ichan. URL l 編集
マイナンバー
マイナンバーをまだ申請してません。
急いでする必要ないと思い、要るようになってから申請するつもりです。
いろいろとトラブルが聞こえてきてますので。
2016.03.04 Fri l 豊田年男. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
国が考えることに、最近慎重さがかけている気がします。
マイナンバーカードの発行に3カ月もかかると言われていた
のに、しかも確定申告時は全国から集中することも
予想できたのに、もっと丁寧な対策を取る駅だと感じました。
そして昨日から今日に掛けての発行トラブル。
莫大な予算をつぎ込んでいるのに・・・。
2016.03.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: マイナンバー 豊田年男 さん
豊田年男 さん コメントありがとうございます。
自分もそのつもりでしたが、住基カードが使えないと分かり
ましたので ℮-Taxにはどうしても必要となりそうです。
仕事を辞めたら確定申告も簡単になりますので、この際書面
提出にしようかとも考えています。今回は仕方なく書面で
提出しました。
2016.03.04 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿