2016. 3. 5 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日5日はハイエースが定員2人に減員し、車検が修了して戻って来た記念日だ。

去年の今頃納車になった5人定員の4ナンバー車を、今回の車検で2人に減員した。

車検がもどってくるまで2週間を要したが、車検証も出来上がって戻って来た。

20160305 (9)R

足代わりのワゴンRも有り、ハイエースは使用する予定がないので2週間を与えた。




随分と迷ったのだが、結果的にセカンドシートを外して定員2人で車検を更新した。

5人乗りで車検を更新するか減員にするかで、迷った理由は色々あった。

足代わりの古いワゴンRは、使えなくなったら、ハイエース1台にするつもりだった。

当初は5人乗りのままにして、日本一周に行くときは勝手にシートを外してと考えた。

2月の車検時には、日本一周の最中で、シートが無いと車検が受けれない。

車検日を日本一周期間の外にずらすことも考えたが、ワゴンRを更新してしまった。

足として利用する車を更新したので、5人乗りのままにして置く理由がなくなったのだ。




今回の車検を受けるに当たり、積んである荷物やベットはすべて取り外した。

全く道具を使わずに組立方式で作ったベットなどは、簡単に分解して車庫に保管。

車検時に自動車工場で、セカンドシートを外してもらった。

20160305 (3)R

シートはもう使用予定が無いので処分してもらおうと思ったが、処理料が高いらしい。

家庭用の大型ごみとして、廃棄することにした。




セカンドシートを外したハイエースは、荷台の長さが300センチに拡大した。

20160305 (4)R

今までのベットは、セカンドシートを置いたまま設置できるように190センチ内で作成。

セカンドシートを外したとき用のベットアレンジも、考えてあるので大丈夫だ。

20160305 (2)R

このボディー一杯に使用できるようになり、そのうちまたベットを組み立てる予定だ。




春になったら、この車にソーラパネルを付ける計画をしている。

20160305 (6)R

どんなソーラパネルを選ぶかはまだ未定だが、走行充電とソーラ充電を併用する。

サブバッテリー1個だったが、去年4日間の車中泊で電気が不足してしまった。

1日100キロ強の走行だが、テレビや照明、パソコンの長時間使用に耐えれなかった。

今度の車中泊日本一周の計画は、平均で1日130キロほどの走行を見込んでいる。

出来ればキャンプ場などを利用した100V充電は、しないで終わらせたい。

勿論停滞日も有るだろうし、走行しないことも予想している。

そのためには、どれだけの規模のソーラ発電が必要か、これから検討したいと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.05 Sat l 車中泊のその他装備 l コメント (20) l top

コメント

外したシート
いつも楽しく見させています。外したシートはオークションで売れるのではないですか?
2016.03.05 Sat l aki3044. URL l 編集
ソーラーいいですね
ソーラーの充電率など、記事アップ楽しみにしています。
先日、トイレの処理袋を自動で密封してくれるラップポンを検討していたとき、ほぼ同じ金額でソーラーが付けられるアドバイスをいただき、どっちにするか(両方は無理)懸案事項となりました。
途中で外部充電が不要になったら車中泊場所制約もぐーっと減りますね。トイレも同じですけど(笑)
2016.03.05 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
減定数
おめでとうございます~

セカンドシートがなくなると 居住区が広くなりますね

我家は冬季に寝室にカーテンをつけていますので 居間が出来ます、
2016.03.05 Sat l 肉丸. URL l 編集
No title
又々失礼します。

SGLのセカンドシートはヤフオクでは、10万円前後で売れますよ。
捨てるのはもったいない。
2016.03.05 Sat l tomo. URL l 編集
No title
こんばんは。

ソーラーパネルを付け、某番組と同様に
ガソリンを使わないでとはいかないですね。

でも、座席を外した分、予備バッテリーを
多く積載可能なので、ソーラーパネルで充電
すれば、うまくすれば電気毛布使えるのでは
ないですか?
2016.03.05 Sat l ichan. URL l 編集
Re: 外したシート aki3044 さん
aki3044 さん コメントありがとうございます。
そしてアドバイスありがとうございました。
全く考えてもいませんでした。工場から家庭のゴミ処理の方が
安いと聞いて引き上げてきましたが、工場に処理をお願いする
つもりでした。
婿殿2号がネットで調べてくれると、200系のスーパーGLは
50000円ほどで販売しているようですね。
でもあの重いものを扱うのも面倒で、オークションも経験、知識
不足ですし・・・・。
どなたか持って行っていただけるのであれば・・・・。
2016.03.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ソーラーいいですね ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
本当は電気が間に合うのなら、ソーラは空気抵抗や保管を考えると
ない方がいいのですが、電気無しの生活は大変ですし・・・。
10年前の日本の旅の時は、日産のラルゴのメインバッテリーだけで
「テレビ無し、室内灯だけ」 で生活して情報難民になりました(笑)。
トイレは考えたこともありませんし、設置する場所も有りませんので、
こちらは初めからトイレと風呂は、他の施設でと割り切っています。
2016.03.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 減定数 肉丸 さん
肉丸 さん コメントありがとうございます。
今度はベットなどを組み立ててどれだけ空間が広がったかを確認
するのも楽しみです。
でも、空間が広がるのではなくて、邪魔者がなくなりスッキリする
だけだと思いますが・・・。

2016.03.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: tomo さん
tomo さん コメントとアドバイスありがとうございます。
調べてもらったら、5万円ほどで売れた形跡がごろごろしている
そうですね。
他の方からもアドバイス頂きましたが、オークションなどしたことも
ありませんし、なんだかめんどうで・・・。
娘1号が代わりに出品してくれるのなら、考えて見ます。
ありがとうございました。
2016.03.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
電気毛布を使いたいとは思いませんが、冷蔵庫はほしいですね。
サブバッテリーももう一個追加を考えていますので、力強い
味方になってくれると思います。
そのうちご報告いたします。
2016.03.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひと様
おはようございます。どんどん出来上がっていくご様子を楽しく拝見しております。
クルマを改造されるような知識をお持ちのたびいくひと様ですのでとっくにご存知だとは思いますが、室内でのバッテリーの扱いにはくれぐれもご注意を。
学生時代にクルマ屋さんでバイトしていた時に、整備士の人から散々注意を受けた記憶がありますので。。。
2016.03.06 Sun l porter. URL l 編集
2台持ちの強み?
広い空間を確保できるのが、何よりですね(^_^.)
こうして車中泊専用車を造れるのも、2台持ちの特権?、羨ましいです・・・
これから、あれやこれやと楽しみな日々が続きますね(^_^.)
2016.03.06 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: No title
porter さん コメントありがとうございます。
専門家ではないので詳しくはないのですが、漏電や感電と、
密閉式ですが発生ガスの車外への誘導には注意しています。
昔からの夢に向けた、贅沢なことをさせてもらっています。
2016.03.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 2台持ちの強み? 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
本当に2台の強みですね。まさか自分で2台を持つとは・・・。
たまたまタイミング悪く(良く?)車がだめになりましたので
2台になりました。
長年の夢に向けて、このために節約してきました(笑)。
一生に一度の贅沢をさせてもらっています。
理解してもらっている家族に感謝ですね。
2016.03.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
構造変更
こんにちは。
実は、今日車検なんです。
私も、2人のりにしようか散々迷ったんですが、
今回もまた椅子を取り付けたところです。
5人乗りには、簡単に戻せるんですかね?
2016.03.06 Sun l ハイエースな日々. URL l 編集
No title
こんにちは!
車検も無事終り、いよいよ本格的な改造の始まりですね!
出来上がりを楽しみにしています。
2016.03.06 Sun l gibun. URL l 編集
Re: 構造変更 ハイエースな日々 さん
ハイエースな日々 さん コメントありがとうございます。
自分も今回初めての定員変更(構造変更?)ですが、工場では
車検が受けれなく、札幌の陸運局の出先に持ち込んだようです。
シートさえあれば、又5人乗りに定員変更して車検を受ければ
5人乗りに戻せそうです。
ただ、途中で車検を受けなおすすのは不経済のような気がして・・・。
そのうちに日本一周しているときに車検が来ますので、シートを
外して行きたいと思っていましたが、外したままでは車検が取れ
ませんので、今回思い切って2人乗りにしました。
これで、旅先で車検が受けれます。
2016.03.06 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
日本一周車中泊の旅
着実に進んでいますね
ソーラー充電とは たび兄ぃ流石です(^_^)ニコニコ
2016.03.06 Sun l ひこやん. URL l 編集
Re: gibun さん
gibun さん コメントありがとうございます。
2人乗りにしたのはこの先を考えると一長一短だと思いますが
結論を出したので悔いなしとしましょう。
今はソーラパネルに気持ちが行っています(笑)。
2016.03.07 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
段々と本格的に体制作りを進めています。
自己満足のためですが、自分のすることですから
自分が満足すればよしとしましよう。
2016.03.07 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿