2016. 3. 8 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



土曜日の3月5日、ハイエースが車検から戻ってきて、2人の定員に変更になった。

車検に出すまでは、ベットなどの装備や布団などの荷物を積んだままにしていた。

しかし、今回の車検では5人乗りだったのを、セカンドシートを外して2人乗りにした。

そのために荷物をすべて家の中に入れ、ベットなどを解体して車庫に入れていた。

車検から戻って来たハイエースの荷台には、外したセカンドシートだけが乗っていた。

車庫のベットなども邪魔になるので、セカンドシートを降ろしてベットを積むことにした。

セカンドシートはもういらないので、投げる(捨てるの北海道弁)予定だったのだが・・・。

投げるのは勿体無いとのコメントも頂き、どうしたものか現在思案中だ。




車内の手作りベットなどは、道具を使わずに組立や解体できるように作成した。

車検から戻って来たハイエースの荷室は、全てのものを降ろして何もない状態だ。

20160222 (1)R

この状態に、ベットの基礎となるろう両サイドの柱を積み込み、一部の横木で固定した。

20160308 (1)R

この両サイドの柱を基に、中の柱(足)を組み立てると、こんな感じとなる。

20160308 (5)R

上の写真の赤矢印から写した写真が、下の写真。

20160308 (3)R

左を丁番で折りたためるようにしてあり、右側は外せる丁番を使い組み立てた。

20160308 (4)R

外せる丁番をアップにすると、見たことのある物だと思う。

20160308 (6)R

柱に横木を乗せて、ベットの天板を置けるようにした。

ベットの材料は、我が家を改装した時の材料の残りと、1×4、2×4材 などを利用した。

他には、子どもたちが使ていた2段ベットを大事にとっておいたものを使った。

床材を使っているのも分かるだろうか・・・・。




このベットの柱に、天板を敷くとこんな感じとなる。

20160308 (7)R

この天板を敷くと、立派な(?)ベットとなり、その上に布団を敷くと安眠できる寝床に。

20160308 (8)R

矢印の天板を倒すと椅子になり、テーブルは跳ね上げ方式となっている。

天板には塗料も塗ったが、薄いせいかムラになっているが構わない。

普段は椅子になるこの上に長座布団を敷き、外から見えないことが多い。

テーブルだけは普段目立つところなので、ニスを塗るかビニールで巻くか考える。

テーブルの下には、鍋や台所用品、食器類などを格納するため、折れるようにした。

椅子となる天板の下には、衣類関係を格納するように作った。

バックドアの前は、布団を折りたたんで収納し、その上は荷物置き場の棚とした。




この辺りまで作業した時に雨が降り始め、この後の作業は後日とした。

セカンドシートを外したことで、運転席後ろを、加工することが出来る。

大したことは考えていないが、靴を置く場所やクーラーの置き場所を整理したい。

流し台も運転席の後ろに付けることが出来、流し台の足もとが広くなる。

車検時に外したサブバッテリーを、再設置しなければならない。

去年4日間の車中泊で、サブバッテリーの電圧が11Vを下回った経験がある。

200日もの旅を計画しているので、電気は欠かすことが出来ない。

ソーラーパネルの設置も検討していて、少し費用も掛かるがその当てもある。

雨が降っている時でも、窓を開けられるように雨除けも付ける予定だ。

春のゴールデンウイークまでにこれらの対策を施し、又、お試し旅に出る予定だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.08 Tue l 車の改造 ベット作り l コメント (8) l top

コメント

素晴らしい!
いよいよセットアップが始まりましたね
沢山のアイデアが満載で見ていてなるほどと、感心します
まだこれから、いろいろ装備されてゆくのでしょうが、私のお勧めは
天井部に物入れ収納があると実に便利です。
私は、昨年に小物をおいておく場所に困って作りましたが、邪魔にならなくて、何かをどかさなくても使える収納は、横着な私には便利がいいです。
http://2011mhara.blog65.fc2.com/category3-16.html

今後も楽しみにしております。
2016.03.08 Tue l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは。

着々と、かつ、速やかに始められていますね。
完成形のブログの更新が楽しみです。
2016.03.08 Tue l ichan. URL l 編集
Re: 素晴らしい! 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメント
小物入れは絶対必要ですね。
今までも何度もそうおもいました。
まだ本格的のどのスペースが空くか分かりませんので
今はプラケースを棚の上に置いて利用し時計やメガネなどを
置いていますが、本格的に考えたいと思います。
又何かアイデアがあれば教えてください。

2016.03.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
果たして完成形があるのでしょうか(笑)。
皆さんのブログを拝見していますといつも加工しながら
改善していますから、自分もそうかもしれませんね。
2016.03.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
構造変更、大正解ですね(^_^.)
シンクやバッテリーを搭載しても余裕十分でしょう。
長期のお出かけにはどうしても荷物が多くなりますから収納場所は広いに越したことはないですものね。
2016.03.09 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
たび兄ぃ実に器用に作りますね~
器用な人って羨ましー(^^)ニコ
2016.03.09 Wed l ひこやん. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
シートを外したところ(運転席の後)に流し台を置くつもりです。
シンクが後ろにずれたことで、ベットを30セントほど伸ばして
バックドアの方に棚を作ろうかとも考えていますが、実際にシンクを置いて
狭いようであればベットを伸ばさずにシンク前の空スペースにしようかなと
思っています。今後どうなるかをアップしていきます。
2016.03.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
器用だなんて、とんでもありません。
何をやっても不器用(人生も?)で、日曜第九(大工)も第七
くらいしかなく、本当は人様に見せれる様なものではありません。
車は日本一周のために用意したもので(7カ月間は動く別荘か
テント)、終われば不要な車?。
その後も多少は利用しますが、既製品の装備に何百万もの費用は
かけれませんので、自己満足で使う範囲内の手作りです。
2016.03.09 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿