2016. 3.14 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



このページの話題は、昨日の下戸のコレクション(前編)から続くので、先にそちらを。

下戸の自分が、どういう訳か洋酒類のミニチュア瓶のコレクションを始めたのだ。

初めは何かの拍子に手に入れたミニチュアだったと思うが、価格も安くつい次々と・・・。

20160312 (1)R

こんな平凡なウヰスキーから始まったが、そのうち見るもの片っ端に購入と発展した。

半分は昨日の前編記事で紹介したので、今日は後編の残りを紹介したい。





20160313 (2)R

何といっても人気だったのは、ダルマの愛称で呼ばれていたオールドか。

20160313 (3)R

ステラの焼酎や、キングスランドなる高級そうなのも有ったな~。

20160313 (4)R

ジャックダニエルやナポレオンも、有名な輸入の洋酒だ。

20160313 (5)R

あの人気の焼酎 純 も、ミニチュアが有ったんだな~。

20160313 (6)R

ジョニ赤やジョニ黒、I.Wハーパーは、下戸の自分でもはっきりと覚えている。

20160313 (7)R

自分ながら、飲みもしないのに、こんなにたくさんの洋酒を集めたなと感心している。

いや・・・・返って下戸で飲まないから残っていたのかもしれない。




これらのミニチュアをみると、毎回決まって思い出すことがある。

日曜日だったのか朝遅くまでゆっくりとると寝いると、娘1号がいつになくおとなしい。

今考えると2歳ぐらいの時だったのかもしれないが、朝一人で静かに遊んでいる。

薄目で見て見ると、後ろ向きに何やら熱心にしているではないか。

起きて見ると、何と、大事にしていた、ミニチュアの、ラベルを、はがしていたのだ。

怒るに怒れず、仕方なしにはがれたラベルを、接着剤で着けた記憶がある。




一番金額の高いミニチュア瓶は、記憶によるとナポレオン。

             20160313 (8)

この瓶1本で、1200円したと記憶している。

勿論100円のものも有ったし、根気よく探すにはコレクションしやすいものだと思う。

そのオールスターは、こちらの写真となる。

20160313 (8)R

1~2種類だぶっている物もあるが、全部で65本のミニチュアのコレクションとなった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.14 Mon l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
中身が減っていたので??と思いましたが
天使の仕業でしたか

自宅のサイドボードには海外で買ってきた洋酒が並んでいますが
中身が空なのもあります
誰が呑んだのかな?
韓国の軍事境界線で買ってきた北朝鮮のお酒は
美味しくなかったようで、未だに残っています(苦笑)
2016.03.14 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
我が家の洋酒の減りと同じように、hanaさんの洋酒も
きっと天使のせいですよ(羽は無いかもしれませんが)。
やっぱり、北朝鮮のはダメですか・・・。
2016.03.14 Mon l たびいくひと. URL l 編集
お見事です(笑)
これだけ並ぶとお見事です。
私も一時、ジンやウィスキー・ブランデー・泡盛のミニチュアを並べていましたが、自分の嗜好品はケチっちゃうので、「苦手なんだけど」「あんまり美味しく感じないんだけど」と前置き付でジュースとかで割って、いつしかぜーんぶ無くなっちゃいました(笑)
2016.03.14 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
こんばんは。たびいくひとさん^^
いつも訪問&コメありがとうございます♪

コレクションすごいですね!
ミニボトルもいろいろ出てるんですね~
知らなかったです。

わたしもお酒飲めないのですが、ボトルのラベルとか形とか眺めるのは結構好きだったりします^^;
2016.03.14 Mon l marimo2015. URL l 編集
お見事
お酒の大好きな私としては、このコレクションはお見事としか言えません。
貧乏学生時代を思い出しました。
オールドや角は高級で、いつもレッドか焼酎でした。
リザーブなんて高嶺の花で、いつかは味わいたいとレッドを飲みながらその頃思ってました。
2016.03.15 Tue l 豊田年男. URL l 編集
Re: お見事です(笑) ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
コレクション(と言っていいのだと思いますが)が続いたのは
やはり自分で消費しない事だったのでしょうか(笑)。
しばらくは集めていないので、これ以上増えること
は無いと思いますが、飾っておきます。

2016.03.15 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: marimo2015 さん
marimo2015 さん コメントありがとうございます。
集めていたときは酒売り場を覗いてミニチュアを探しましたが、
最近は売り場にすら行かなく(不要ですので)なりました。
今でも販売しているのか分かりませんが、きっと見た事のない
ようなものばかり並んでいて、様変わりしているような気がします。
2016.03.15 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: お見事  豊田年男 さん 
豊田年男 さん コメントありがとうございます。
そういえば高級瓶に安いワインやウイスキーを入れて、
雰囲気を楽しんでいるとか聞いたことがあるのですが、
そんな時代だったのかもしれませんね。
ウイスキーからビールや焼酎の時代になったのでしょうか。
集めたミニチュアは、しべて天使に捧げます(笑)。
2016.03.15 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿