2016. 3.17 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



平成28年3月12日に、ハイエースにソーラー発電設備の導入を決めた。

車中泊の専用車として購入したが、サブバッテリーだけでは長期車中泊には不安だ。

去年の秋に、3泊4日で車中泊に出かけたが、4日目はバッテリーの電圧が下がった。

走行充電もしているのだが、ハイエースの200系は燃費のため充電が抑制される。

メインバッテリーが満充電になると、それ以上の発電を抑えていると聞いた。

そのためサブバッテリーは、十分に充電されないらしく、購入時からの心配事だった。

かねてより長い間あれこれと考えていたが、やっと導入の決断をしたのだ。




去年の2月末に、ハイエースの200系 4ナンバー 5人乗りを購入した。

20160305 (2)R

今年の車検時には、5人乗りのセカンドシートを外し2人乗りに変更して車検を受けた




購入してて間もなく、車中泊に必要な電気確保のためサブバッテリーシステムを導入。

        20150330.jpg
         楽天  車中泊スターターセット  12V  1000W

その明細は、こんなセットとなっている。

20160317 (11)R

 G&Yuバッテリー
   SMF31MS-850


 セミサイクルバッテリー

 12V 115Ah



20160317 (12)R
 走行充電器 SBC-001B

 メインバッテリーで余った
   電気をサブバッテリーに
     充電する 

 12V-24V 自動切り替え

 30A MAX




20160317 (15)R
 疑似正弦波インバーター
      PE1000-112


 DC 12V  を  AC  100V 
   に変換する

 1000Wまで出力可能

 リモコン付き


20160317 (14)R
 全自動充電器  BP-1210
 PFC搭載マイコンハイテクチャージャー

 最大出力電流10A

 出力電圧12V

 バッテリーチェッカ 付


これらをハイエースのバックドア付近に、簡易箱に乗せて設置した。

バックドア側から写した写真で、充電器などは2階建てにして設置した。

20160317 (21)R

2階には充電機を2台並べて、1階にはインバーターを配置した。

下の写真は、前から後ろに向けて写した写真。

20160317 (22)R

残念ながら、12Vのシガーソケットが付いていなかった。




そして、今回発注したソーラー発電関係の機器は次の通り。

20160317 (16)R
 ソーラーパネル 単結晶
    msp100-sample


 展示後との事で安いので購入

 100Wタイプを  2枚購入し 
   200Wタイプに
 1枚の重さ 9キログラム


20160317 (11)R


 G&Yuバッテリー
     SMF31MS-850

 最初に設置したサブバッテリー
   と同じ物を追加

 12V 115Ah


20160317 (13)R  チャージコントローラー
    MPPT30

 MPPT方式
 12V 24V の自動認識機能
 過充電防止機能(フル充電カット)
 過放電防止機能(低電圧カット)


このほかに発注した付属の部品は、以下の通り

Y型ケーブル                    延長ケーブル
20160317 (3)20160317 (1)
2枚のソーラーパネルを並列接続      車内に引き込むケーブル

並列ケーブル                   ガス抜きホース
20160317 (4)20160317 (2)
2個のサブバッテリーを並列に連結     万一のガス発生時ガスを車外へ

発注した商品は、すでに配達になりつつある。

注文品がそろい次第、設置を進めようと思っている。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.17 Thu l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (10) l top

コメント

No title
こんばんは。

着々と進められていますね。

これだけバッテリーを積むとゆとりがあります。
走行中に余ったものまで回収するとは、
エネチャージしてますね。

最終形態への深化を楽しみにしています。
2016.03.17 Thu l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
サブバッテリー1個と走行充電だけでは電気量の確保が
不十分だと分かりましたので、ソーラーを決めました。
ここ数日のうちにソーラーの設置をする予定です。
その後はどれだけ発電されるか体感したいと思います。
2016.03.18 Fri l たびいくひと. URL l 編集
準備万端
バッテリーに充電器、そしてソーラーパネルと準備万端ですね。
2016.03.18 Fri l 豊田年男. URL l 編集
頭が痛く・・・
お早うございます。
いや~、これだけの装備を配線するとなると・・・
電気系統が、大の苦手なおやじとしては頭が痛くなってきそうです。
たびいくひとさんに、脱帽! 恐れ入ります・・・
2016.03.18 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
たび兄ぃは電気にお強いのですね
羨ましいなぁ~
私がこんなことしたら、感電すること
間違いなしですよ(^^)ニコ
2016.03.18 Fri l ひこやん. URL l 編集
ソーラー発電
実は我が家の車はそろそろ10年目
サブバッテリーもいい加減交換しないといけない頃合
先日伊達まで行った時に朝方FFヒーターが付いていたとはいえ電力が弱くなりピーピーと警告音がなりました

今年もGWに本州に行く予定ですから交換決定となりました!!

ソーラー発電は夢の道具です
羨ましいな~
2016.03.18 Fri l miyu-ran. URL l 編集
Re: 準備万端  豊田年男 さん
豊田年男 さん コメントありがとうございます。
注文したソーラーパネルは届いていて、あとはコントローラ
関係が届けばOKです。
スキーキャリアに取り付ける予定ですが、古い部品が合わないようで
改めてキャリアの足を注文しなければならないようです。
2016.03.18 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 頭が痛く・・・ 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
配線の方法はし始めれば自然とどのように配線するか分かってきますので、
頭は痛くなりません。
古いスキーキャリの上にソーラーパネルを乗せようと思っていたのですが、
車種が違い微妙にキャリアの足が取りつかないのが頭が痛いです(笑)。
新しいのを買うか、加工するか考えねばなりません。あ痛ァ~~。

2016.03.18 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん コメントありがとうございます。
電気に強いことはありません。
貧乏なので自分でやらねばならず、必要に迫られて四苦八苦しています。
スキーキャリアが取り付かなィ~~~。困りました。
2016.03.18 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ソーラー発電 miyu-ran さん
miyu-ran さん コメントありがとうございます。
サブバッテリーも設置するのはいいのですが、更新
しなければならないので経費が掛かりますね。
電気のない不自由な生活が出来ず、ソーラーを思い切り
ましたがソーラー固定に苦労しそうです。
2016.03.18 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿