2016. 3.22 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



12日に発注したソーラー発電システムの商品に、一部品違いがあって連絡した。

ソーラー発電専用の充電コントローラーが、間違ってか違う品物が来た。

連休に差し掛かったので、連絡したがまだ応答はなく、連休後でないと対応できない。

ネット注文は楽天であろうとも届くまでは心配だが、安い商品違いではなおさらだ。

メールを送ってもすぐには返信が来ないし、電話では30分も待たされた。

この温厚な自分(本当に?)でも、少しイライラしながら電話して、やっとつながった。




明日発送してくれそうなので商品が来るまではまだ数日は時間がかかりそうだ。

その間に設置のための準備を進めようと、パネルを乗せる台作りに取り組んだ。

ソーラーパネルの設置が最も大変で、まずはスキーキャリアの設置から始めた。

          20160320 (01)

このスキーキャリアは、以前使用していた日産ラルゴ用に購入したもの。

ハイエースに合わせて見ると、やはり少し形が違う様で、加工することにした。

20160320 (2)R

加工する前に写真を取らなかったので、切断後の写真を加工したのだが・・・。

黄色い線の下の長方形の黒い部分を、黄色い線で切り落とした写真がこちら。

20160320 (1)R

鉄ノコでかなり苦労しながら、合計8カ所を切断した。

そしてバーを取り付けたらこんな形となった。

20160320 (8)R

井の形に4本のバーを組み合わせて、ソーラーパネルを乗せれるようにした。

古い産ラルゴのバーは短くて使えないことから、ハイエース用のバーを購入していた。

バーが4本あるので井に組んだのは、パネルを横置きにしたいためだ。

こうすることで、ソーラーパネルを少しでも低く取り付けることにもつながる。



この写真の方が、井型に組んだのが分かるだろう。

20160320 (7)R

少し下から見上げると、こんな感じで取り付けた。

20160320 (11)

スキーキャリアは仮留めしただけで、パネルを乗せてから位置決めし本留めする。

4本のバーは、「コの字型の部品」を使って固定した。

20160320 (3)R

ここまで出来たので、後日、ソーラーパネルを乗せる作業に取り掛かることにする。

そういている間にも、品違いした充電コントローラーが届くことを期待する。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.22 Tue l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (8) l top

コメント

始まりましたね
金鋸の切断ご苦労様でした。
1個目はまだ、気合が入っていいのですが、4個目になるとちょっとしんどくなりますね。

私はソーラーを取り付けた後に気がついたのですが、水平に取り付けたので、雨上がりにベターッと雨水が残ったままになっています。 ほんのちょっと前下りに傾斜をつけて取り付けれな良かったと思っています。
 特に雨水溜まりが問題にはならないとは思うのですが、耐久性には影響してくる気がしますね
2016.03.23 Wed l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 始まりましたね 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、最後は嫌になり投げ出したくなりました。
傾斜の件ですが、確かにそうですね。
特に後方にセットしましたので、
フロント部分だったら傾斜も有るのですが・・・。
しばらくしてから考えますが、その分配線の長さを
考慮しておかなければならないんですね。
2016.03.23 Wed l たびいくひと. URL l 編集
ソーラー取付
誤解があるといけないので書いておきますが、私のイメージでは後ろ側をそうですね~ 3~5cmくらい前より高くするというほんのちょっとの傾斜の感覚です。
 念のため、前でなく後側を上げるのは走行中の風で煽られないため。
そんなこと云われなくても十分解っていますよっ。
   -たびいくひと-。
2016.03.23 Wed l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
着々と準備が進んでいますね
ワクワク感が伝わってきます
ソーラーカーと言えば、TOKIOの鉄腕ダッシュのソーラーカーでの日本一周を思い出します
あの番組(今も続いていますが)のダッシュ村のコーナー
自分がこうやって田舎暮らしをするようになるなら
もっと真剣に見ていればよかったと後悔しています
2016.03.23 Wed l hana. URL l 編集
Re: ソーラー取付 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん ご助言ありがとうございます。
何しろ、車の屋根に物を乗せて走ったことが無いので
貴重なご助言となりました。
北海道の車庫外での駐車では、冬期間はソーラーパネルを取り外して
置くことも考えないと、雪の処理も大変になるのかとも思っています。
2016.03.24 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
鉄腕ダッシュは我が家でも見ています。
昔ながらの生活や農業、手作り、田舎暮らしのヒント
がたくさんありますね。
それが原子力発電事故の放射能で、手放さなければならない
のですから、危険なものはいらないですね。
2016.03.24 Thu l たびいくひと. URL l 編集
お久しぶりです
30分も電話待ちって。。。私なら無理です(; ̄ェ ̄)
違うの来ると面倒ですよね。
それにしても器用に取り付けるんですねえ。私は不器用な上に面倒くさがりなので救いようがないです 笑
2016.03.24 Thu l ひーさん. URL l 編集
Re: お久しぶりです ひーさん
ひーさん  コメントありがとうございます。
予算が多くないのと必要に駆られて自分で設置しました。
まだ稼働していませんが、きっと発電してくれると思います・・・。
段々と思いの形になってきています。

2016.03.25 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿