2016. 3.24 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



前回のブログ記事の通り、ソーラーパネルを乗せる基礎台を作った。

スキーキャリアを組んで車に乗せたが、まだしっかりとネジを締め付けていない。

ソーラーパネルを乗せ、大きさを合わせて締め付ける考えだ。

ソーラーパネルにも加工が必要で、キャリアのバーに取り付ける穴を開けた。

アルミのフレームに、ネジが通るだけの大きさの穴を、1枚に8個、2枚で16個開けた。

インパクトドライバーを使ったが、安くて古いドリルの刃ではなかなか穴が開かない。

細い刃から、徐々に太い刃にして行き、やっとのことで16個の穴を開けた。





ソーラーパネルを横向きに2枚並べて、スキーキャリアのバーの間隔を調整した。

20160324 (6)R

パネルを出来るだけ低くしたかったので、載せる方のバーを下にして組み立てた。

20160324 (2)R

そのことが取り付けるときに、支障をきたすとは想像していなかったのだが・・・。

40ミリの長さのネジで止めるのだが、屋根とバーの間隔が狭く本当に苦労した。

ごつい手を狭い隙間に入れて、小さなナットを締めるのだから大変だ。

20160324 (4)R

やっとの思いで16本のボルトとナットを緩くセットし、バーとパネルの位置を微調整。

それを2階の窓から写真を撮ると、こんな感じとなり、立派な発電装置となった。

20160324 (13)R

ちょっとパネルが斜めになっている気もするので、後ほど調整することにする。

今後は、さらにダブルナットにして、ボルトが緩まないようにしようと考えている。




先日の事だが、追加のサブバッテリを今までのサブバッテリーと並列に接続した。

接続する前の従来からあるサブバッテリーの電圧は、充電していないので12.1Vだ。

20160320 (0)R

接続する前の追加サブバッテリーは、写真を取っていなかったが、12.5Vだった。

だが、接続してすぐの電圧は、低い方に引っ張られるのか12.1Vに下がった。




今日改めて、サブバッテリーの電圧を計ってみると、12.3Vで安定している。

20160324 (11)R

2台のサブバッテリーの電圧が、均衡を保って安定したのだと推察する。

あとは充電コントローラーが到着し、設置場所に固定して接続するだけで充電できる。

車は普段外に置いておくので、サブバッテリーは常に満充電状況とになるのだろう。

満充電で何ボルトになるのか、曇りの発電状況などは、興味のあるところだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.24 Thu l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (4) l top

コメント

No title
こんばんは。

排気対策もしているようですし、着実に設置が
進んでいますね。
でも、これだけ揃えると結構なお値段になって
しまいますね。
2016.03.24 Thu l ichan. URL l 編集
やったぁ~♪
凄いです(^^)v
ソーラーの威力と、サブバッテリー2台になってどれだけ違うか検証しに是非是非お出かけくださいね。
交換の部品は到着されましたか?
私も早く効果を見たいです。
こちらでは来週火曜日から春の陽気だそうです。
たびいくひとさんお住まいの北海道は如何ですか?

2016.03.24 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
ソーラーパネルだけでは意味がありませんし、車の改造では
電気関係が車本体以外では最大の出費をしてしまいました。
しかし、目的のためとはいえ生活に必要な車ではないので
2台持つことに疑問も有りますが、人生に一度の褒美と
理解してもらいます(笑)。
2016.03.25 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: やったぁ~♪ ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
ある方が、ハイエースの走行充電量を計測しました。
そのうちブログで紹介されると思いますが、その結果からしても
ハイエースの走行充電では5Aほどの発電量があるそうです。
パソコンや照明、テレビなど、1日に300Wほどを使うとすると、
毎日5時間ほど走らなければならないそうです。
冷蔵庫や電子レンジなどを使うと、どれほど走らなければならないのでしょうか。
そんなことからもソーラーは強い味方ですね。
(もう紹介されていましたhttp://fukuitak16.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

こちらは昨夜から気温が下がりましたが、週明けからは暖かく
なりそうです。益々融雪が進みそうです。
2016.03.25 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿