2016. 3.25 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



長期間の車中泊では、使用する電気はライフラインとして欠かせない。

10年前の日本一周の時は、日産ラルゴで、メインバッテリーしか搭載していなかった。

テレビもなく、食事も明るいうちに終わらせ、暗い車内生活を過ごした。

それでもそれ以上を求められず、ニュースも見ずに35日ほどの旅を終わらせた。

来年秋から計画している今度の車中泊の日本一周は、200日を予定している。

北海道の雪の様子も、世の中の動きも分からずに200日は過ごせない。

パソコンも必要で、サブバッテリーやソーラー発電の設置を進めている。




その旅の目的のために、ハイエースの200系を購入し 旅の準備を進めている。

この車種は、メインバッテリーが満充電になると発電を抑制するという。

サブバッテリーは、115Ahを2台搭載し、ソーラーパネルは100Wを2枚積んだ。

20160324 (13)R

だがこの設備で、どれだけの発電と充電が可能かは、分からずじまいで過ごして来た。

ソーラーパネルの導入に当たり、「静岡のふくちゃん」さんに設置の指導を頂いた。

「静岡のふくちゃん」さんは、シニア夫婦のクルマ旅などのブログを展開している。

そのブログの中に、3月24日に「サブバッテリーの充電」の記事を示している。

200系ハイエースの走行充電が、どの程度サブバッテリーを充電するのか?

1日460Wh使用する電力を、1日どれだけ走れば走行充電で間に合うか?

春分の日付近での120Wのソーラーパネルで、天候による発電量はどれだけなのか?

晴れの場合、曇天の場合などでの発電量、夏場の発電量の試算、北海道ではなど。

ソーラー発電に興味のある方には必見のデータが示されている。





今までモヤモヤしていた疑問が、スッキリ晴れ渡った気分となれる記事だ。

「静岡のふくちゃん」さんから、自分のソーラー選択が懸命だった旨の意見も頂いた。

折角かけた費用なので、しっかりと安定した電源を利用したいものだと思う。

ありがとうございました、「静岡のふくちゃん」さんに感謝します。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.25 Fri l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (6) l top

コメント

静岡のふくちゃんさん
たびいくひとさん こんばんは☆
静岡のふくちゃんさんのブログを拝見しました。
流し読みだったのでお気に入りに登録して後日ゆっくり拝見します。
滞在型(?)のたびいくひとさんがソーラーを導入したのは効果的だとコメントも見させていただきました。
多分・・・もっと滞在型の私たちにはより必要になるのでは?と思い興味深く拝見しました。
ご紹介くださってありがとうございます。
静岡のふくちゃんさんへ~改めてゆっくりお邪魔しますね。
2016.03.25 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 静岡のふくちゃんさん ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
滞在型と言うこともないのですが、雨降りや正月など、
観光に向かない日もあると思っています。
「静岡のふくちゃん」さんは、同郷?の「静岡のおっちゃん」さん
に紹介して頂きました。
2016.03.26 Sat l たびいくひと. URL l 編集
ソーラー発電に興味津々。
おはようございます。ソーラー発電の記事を拝見する度に、私も導入を検討し始めるようになりました。
ただ、屋根が曲面なのでフレキシブルタイプを使用する予定ですが・・・結構お値段が高いので資金捻出中です。楽しく拝見させて頂きます。
2016.03.27 Sun l セカンドエイジ. URL l 編集
Re: ソーラー発電に興味津々。 セカンドエイジ さん
セカンドエイジ さん コメントありがとうございます。
やはりそうですか。
長期で出かけるのなら欲しくなりますよね。
フレキシブルタイプは割高ですから費用がかさみますね。
タバートほど曲面ですと、架台を付けるにもむりそうね。
結果を見守っています。
2016.03.27 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさんは200Wで無敵ですね。当方のクルマは100Wで使用電力をサポートする感じですが、これが一気に2倍の充電電力になると、使用した電力をすぐに満たすようでうらやましいです。
なお、当方のクルマは屋根中央にマックスファンがあるので、ソーラは100W1枚が限界とのビルダさんの意見でした。
2016.05.18 Wed l ラムボク. URL l 編集
Re: ラムボク さん
ラムボク さん コメントありがとうございます。
去年4日間の車中泊でサブバッテリー(1個)への走行充電が
間に合わず使えなくなったのを機にソーラー導入を決めました。
サブバッテリーも1個追加したので、せっかくだから200W
にしました。
それからは今回が2度目のお試し車中泊ですが、出発時では
13Vを下回ることは有りません。
ファンも付けたいのですが・・・・。
「自作」がモットーで車体を切れません(笑)。
仕方なしに曲がるアルミパイプを使って、窓から排気して
我慢しています(驚)。
2016.05.18 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿