2016. 3.26 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



発注していて品違いで配送されたソーラ―専用充電コントローラーは、今日も未着だ。

今日こそ到着していよいよ車載用ソーラー発電の完成と思っていたが・・・。

23日に東京を発送した旨のメールが来ていたが、思いのほか時間がかかっている。

ソーラー発電は、「静岡のおっちゃん」と「静岡のふくちゃん」さんからの指導を頂いた。

ふくちゃんさんのデーターを見せてもらい、自分の発電がどれほどか楽しみだった。

200Wタイプなので、春の北海道でも晴天では800Wh弱の発電ができるのか・・・。

稼働はどうやら、明日以降のお楽しみとなりそうだ。




今日は土曜日で仕事は無く、平凡な1日の始まりだ。

自分の生活パターンは、6時ころ起床し、8時ころまでパソコンに向かう。

20160326.png

その間に皆さんのブログを徘徊して読ませてもらい、コメント返信を行う。

平日は午前中はテレビをかけずに、仕事があればその時間は出かける。

土日だけは、8時からの好きな旅サラダなどをゆっくり楽しみテレビを見ながら朝食。

普段は食卓からテレビが見えない位置に置いてあるので、食事中はテレビを切る。
20160326 (2)
子育ての時からそんなルールだったが、2人暮らしになってからは少し変わった。

土日の朝だけはソファーの椅子で、朝食を食べるようになり、今日もそうした。




朝食後は、仕事が無ければ除雪や畑仕事に出たりして、仕事があれば現場に向かう。

仕事から帰って来ると(不規則だが)仕事の整理や報告書書きに追われる。

何にもすることが無ければ、テレビ人間なので、午後3時ころから1~2時間テレビを。

夕方になるとブログ書きを始め、ボリュームによっては1~2時間没頭する。

仕事と重なると夕方のブログを書く時間が無くなり、夕食後になることも多い。

全く時間が取れない時には、ブログを休みにしてしまう。

午後7時からはテレビタイムで、チャンネル権は自分が握り、愛妻と争うことは無い。

どうしてもの時は、録画をすることで解決でき、便利な世の中になったものだ。

テレビを見た後は、ほぼ午後11時頃には就寝に向かい、1日が終わる。

セミリタイアもあと1年ほどの予定だが、その後は完全リタイア組となる。

どんな生活パターンとなるのかは、不安でもあり楽しみでもあるのだ。




今日は仕事もなく、午前中は昨日の仕事の報告書の整理などを行った。

2日ほど前から多少風邪気味で、熱は無いが昨夜から咳が出始めた。

午後から1時間ほど昼寝して、その後は天気も良かったので雪割りをした。

雪割りと言っても歩くところは雪は消えているので、溶けにくいところを崩した。

日陰となっていて、車庫屋根から隣の土地に落ちた雪を、除雪機で飛ばした。

ソーラーのコントローラーが来ていたら、間違いなく取り付けをしているところだが・・・。

1時間ほど雪を飛ばし、汗をかいたので早風呂で汗を流した。

昨日の時点で積雪は32センチで、去年の同日が25センチだったのでほぼ同じだ。

あと数日で、畑の土も見えてくるのだろう。この時期はそれが楽しみだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.26 Sat l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

ソーラー
お早うございます。

ソーラーコントローラーの到着が待ち遠しい
ですね。

雪解けを待って野菜の苗を植えられる予定
だと思います。
野菜の栽培方法など参考にさせて頂きたいと
思いますので、今後とも宜しくお願い致します。
2016.03.27 Sun l ichan. URL l 編集
Re: ソーラー ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
昨日は今か今かと来るのを待っていたが、結局は未到着で終わりました。
ソーラーパネルからの配線はすでに車内に引き込んでいますので
コントローラーが来たら接続するだけになっているのですが・・・。

最初の長ネギは播種しましたが、発芽がそろわず1週間目から3週間目
の今でも発芽が続いています(笑)
2016.03.27 Sun l たびいくひと. URL l 編集
ソーラー充電
ソーラーシステム完成が楽しみですね。
今回のデーター参考になれば光栄です。
また、何かの調査項目などあれば申しつけください。
2016.03.27 Sun l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
Re: ソーラー充電 静岡のふくちゃん さん
静岡のふくちゃん さん コメントありがとうございます。
本当にご指導ありがとうございました。
おかげさまで今日ソーラーの発電確認しました。
コントローラーは来ていませんが、単に端子電圧を計ると
20Vほどありました。仕様には18.5Vと書いてありましたが・・・。
サブバッテリー2個を並列に接続すると、今までは12.3Vでしたが、
今日は12.4Vになっていました。古いサブバッテリ―に引っ張られなく
(と表現するのでしょうか)なったようです。
2016.03.27 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿