2016. 3.27 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日の日曜日の午後に、待ちに待ったソーラー専用の充電コントローラーが届いた。

運送屋さんに、前回間違ってきたコントロールを返して、早速ダンボールを開いた。

20160327 (11)R

しかし、「アレッこれは何だ」と、とっさに訳が分からなくなってしまった。

商品の外箱を開けて、おかしいことを確信した。

今日来た商品の写真
20160327 (19)R

この商品は、前回間違ってきた商品と同じで、先ほど返品した商品と全く同じだ。

     前回間違って届いた商品の写真
     20160320 (30)

頼んだ商品は、こんなMPPT充電方式の商品だったのに・・・。

          20160317 (13)R

全く色も形も違うではないか・・・・アチャーまたやられた・・・呆れて絶句状態だ。




外箱に貼ってあった商品シールを見ると・・・。

20160327 (12)R

48ⅴkonntoro‐ra30と品番らしきものが記されているし、下には12V・24V対応とある。

そしてシールにはPMMT方式と書いてあるが、いったいどうなっているのだろうか。

48Vはまさに48V用の機器とも取れるし、30は30A用と言うことだろうか。

先ほどの外箱の裏側には、C4830 と書いてあり、48V30A用にも取れる。

20160327 (14)R

そしてその説明書としてコピーした用紙が入っていたが、充電方式PWMとはっきり明記。

20160327 (13)R

そのコピーした用紙の商品写真には、ディスプレーのない写真が載っていた。

早速、新たに先方に苦情のメールを入れたが、今日は日曜日でなのか音沙汰なしだ。




コントローラーがまだ使えないが、ソーラーパネルはすでに設置済みだ。

パネルからのリード線はすでに車内に引き込んでいて、いつでもつなげる状態だ。

が、しかし、また注文したコントローラと違うものが来たので接続できない。

今日は日中快晴で、さぞかし発電しているだろうと思ったら、調べて見たくなった。

テスターを引っ張り出し、DCに切り替えて、赤と黒のコードをリード線の端に当てた。

テスターの針が動いて、発電しているのを確認でき、ちょっと感動した。

20160327 (15)R

どれほどの発電がなされているかは分からないが、針は20Vを示している。

発注したソーラーパネルの仕様には、Vmp18.5V Ⅰmp5.4A とある

20160327 (20)

100Wパネル2枚なので、「静岡のふくちゃん」さんの測定から推察すると・・・。

200W/120W×約557Wh(晴天発電量)×北海道0.89≒826Wh となる。

曇天でも 200W/120W×約557Wh×曇天率0.185×0.89≒152Wh。

晴天と曇天の違いは大きいが、1日使う約300Whは、曇天でも半分は補える。

これは全く「とらぬ狸の皮算用」だが、4日に1日快晴ならば、充分まかなえるのか。

しかも、これに走行充電が加わるのだから、頼もしい限りだ。

新しいコントローラーが来るには、また1週間を要するのだろう。

それまでは、車検の時に外した車内の各種配線作業をのんびりとすることにする。

あせっても、早く来ることは無いだろうから・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.27 Sun l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (10) l top

コメント

業者はひどすぎる!
せっかく待ちに待ったコントローラが届いたというのに、また誤品を送ってきたとは・・・。
 読んでいる私が、腸が煮えくり返りました。

人ができている「たびいくひとさん」に変わって
 バカヤローッ!

どうも、ガラの悪いコメントで申し訳ありませんでした
2016.03.27 Sun l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
ソーラーコントローラ
誤送ですか。
ソーラーコントローラーの降圧方式により効率が異なるようで、PMW<MPPTです。私の使用しているコントローラーはPMW方式です。たびいくひとさんの発注しているMPPTコントローラーならば更に発電量がUPすると思います。
2016.03.27 Sun l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
No title
たびいくひとさん、こんにちは。

2度までもが注文と違う商品、それも同じものを送ってくるとは…商品管理がなってないですね。
2度あることは3度…とならないことを旅先から祈ってます(^^)
2016.03.27 Sun l 気旅. URL l 編集
No title
こんばんは。

少々、酷いですね。
メールだけでなく、電話を入れた方が早いかも
しれません。
2016.03.27 Sun l ichan. URL l 編集
Re: 業者はひどすぎる! 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん バカヤローッ! ありがとうございます(笑)。
まだ理由は分からないのですが、先方で商品に間違ったラベルを付け
たためだと思います。
もう一つ考えれることは、扱い商品を別なMPPT方式商品に切り替え
たかでしょうか・・・。
いずれにしても発注した商品と違うので、先方の連絡を待ちます。
電話かければ遠距離なのに長い間待たされますし・・・。
ここは腹を据えて待つことにしました。
2016.03.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ソーラーコントローラ 静岡のふくちゃん さん
静岡のふくちゃん さん コメントありがとうございます。
折角のシステムですから多少高額でもMPPT方式にしたくて発注しました。
間違って送られた商品にも、MPPTとの文字がかかれているので、
その商品が本当にMPPT方式ならそれでもいいのですが、支払った価格
との整合性が気になります。
2016.03.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
時間のない旅先からのコメントうれしく思います。
やはり先方の商品管理のいい加減さでしょうが、
3度目は・・・・ないと思いますが分からないですね。
2016.03.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
日曜日だったので昨日は電話が通じませんでした。
前回もメールを送ったのですが、メールが多すぎたとの
理由で返信が遅くなりましたので、電話連絡で要件を
終えました。また電話をしてもいいのですが、
30分も待たされたら嫌になります。
2016.03.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集
お疲れさまです。
間違いはどこにでもあるようですね。(-_-;)
2016.03.28 Mon l 同行蘭風. URL l 編集
Re: お疲れさまです。 同行蘭風 さん
同行蘭風 さん コメントありがとうございます。
間違いは人間が行っている以上あってもおかしくないのですが
それを処理するのに電話はかけてつながっても待ち時間に30分
も待たされる、メールしてもすぐに返事は来ない、商品再送して
もらっても1週間ほどかかるなどでは、怒りたくもなりますね。
自分に「腹は立てずに気を長く」と言い聞かせています(笑)。
2016.03.28 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿