2016. 3.28 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



ソーラーパネル専用のチャージコントローラーを頼んだのは、今までも紹介した。

商品は届いたが、注文と違った商品が届いた。

やっとの思いで連絡を取って、再送してもらった商品も間違っていた。リンク

人間のすることなので、間違いも有るが、情けない受注管理や商品管理をしている。

昨日のうちに間違った旨のメールを送ったが、今現在、まだメールの返信が来ない。

電話をかける方法もあるが、電話はすぐつながるが、先客がいるので待たされる。

貧乏所帯なので、本州方面に30分も電話をかけると生活に響く(笑)のでやめた。

文句を言っても始まらないので(クレーマーではない)、気を長くして待つことにした。




ここ数日好天が続いていて、気温もかなり上がり日照時間も多くなっている。

昨日の近くの観測の積雪が、26センチまで少なくなった。

昨年の同日の積雪量が、16センチなので、今年の方が融雪は遅い。

昨年は降雪量も少なかったので、雪解けも早く春も早かった。

仕事帰りのタマネギ畑の雪は、融雪剤を蒔いたところはすでに土が見えている。




我が家の畑の雪の一番少なく、除雪の影響のないところの様子を見て見た。

20160327 (1)R

ポールを建てたところをスコップで掘ってみた。

20160327 (2)R

まず、スコップ1個分の深さを掘ると(1段目)、まだ土は出てこない。

20160327 (3)R

次に2段目を掘ってみたが、まだ土は見えず、もう1段掘ってみた。

20160327 (4)R

3段目を堀ると、やっと土が見えてきたが、こんな深さの雪が残っているのがわかる。

深さにして、70センチほどあるのではと感じた。

20160327 (5)R

数カ月ぶりに畑の土を見て懐かしかったが、病原菌もたくさん持っているのだろう。

そんな畑だが家庭菜園では、たっぷりと野菜を食べさせてくれることを期待する。

20160327 (6)R

赤○印の部分を掘ったのだが、家の回りは雪もないが、他はままだま雪が残っている。

去年の平成27年は雪も少なく、3月30日には、一部畑の雪もなくなった。

その前の年の平成26年は雪も多く、4月24日まで、畑の雪は残った

果たして今年の雪解けは、何日になるのかは分からないがもう少し待つことにする。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.28 Mon l 北国の冬の暮らし l コメント (2) l top

コメント

No title
まだこんなに雪があるのですか?!
やはり、北海道は違いますね
こちらは、そろそろジャガイモを植えようと準備を始めたところです
2016.03.28 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
も来週の末まで(9日)まで残るのではと思います。
ジャガイモは5月の連休ころ畑を起こしてもらってすぐに
植える作業です。あと40日ほどでしょうか・・・。
2016.03.29 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿