2016. 3.31 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



若いうちはともかくとして、年を重ねてくると黙っているとどんどん体重が重たくなる。

正確に言うと、特定部位、つまり腹廻しだけにやたらと貫禄が付いてきた。

10代の頃からの170センチ58キロが、20代の結婚直後もさほど変わらなかった。

しかし、30、40代になって来ると、自然と年相応に貫禄が出てくるのだった。

               20160331.jpg

いつの間にか60キロ台に突入し、沈黙を破ると数年で70キロを超えた。

体力もなくなり重い体重を支えられず、いつも荷を背負っている感じで疲れた。

いよいよ耐え切れなくなり、50代前半に初めてのダイエットのに挑戦した経験がある。




基礎代謝が減って来るので、摂取したカロリーを運動で消費すればいいが・・・。

それが出来ないので、摂取するカロリーを減らすことにし、食べる量をへらした。

形からはいるタイプなのか、デシタル秤を購入し、毎朝体重を量りグラフに記入した。

このデジタルとグラフ効果(明確な数字と結果確認)が、長続きのポイントとなる。

禁煙したときのように、まず周りの人に宣言をして、引っ込みつかないようにした。

飲料は水やお茶、ブラックのコーヒーにして、ジュース類や間食をなるべく控えた。

幸いにして下戸なので、アルコールを減らすことに苦労はしなかった。

そんなことだけで、4カ月で10キロほど落とし60キロ台を達成して終了した。

おかげで着れなくなっていたスーツも着れるようになり、購入しないでも済んだ。

体も楽になり、疲労感も少なくなったのだが・・・・。

食べることも多少回復し、リバウンドもあったがしばらく63キロで落ち着いていた。




現在にいたるまで、多少は体重が増えたり、多少のダイエットを繰り返して来た。

最近も太り気味になり、しばらく体重を量ってグラフに記入していた。

毎日の体重の変化が大きく、いかにたくさん食べては、体重を減らしたりの繰り返し。

2月には67キロも越してしまい、60代半ばを過ぎて、本気で体重を落とすことにした。

目標を基本体重の64キロに設定し、果物以外の間食をやめ、夕食後は口にしない。

お茶を多くとるようにして、医者から言われている水分補給に努めた。




2月末から始め3月1カ月間それを守り、朝一番で体重を量りその結果をグラフに記入。

    20160331.png

多少の凸凹はあるものの、1日で体重の増減は、400グラムほどの上下だった。

ややきれいなブラフが出来上がり、3月末で目標をクリアした。

目標をクリアしたが、もうしばらく同じようなことを続けたいと思う。

多少手綱を緩めるにしても、以前のようなことにはならないように気を付けよう。

今度の目標は・・・・やはり60キロか・・・・その前に62キロ(細かッ)で妥協しよう。

成功したら再びブログで紹介するが、失敗したらもう記事にはならないだろう(笑)。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.03.31 Thu l 普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

体重超過
やっぱり、几帳面な方は違います!
更年期が酷くって、50代で7キロ痩せましたが、その後気づかぬうちに、順調にお腹周りに貫録が出て(笑)、エコにできた身体、ちっとやそっとでは、体重はビクともせず・・・・・。友と、私達痩せる時は、死が
近い時だねぇ~って、笑って諦めています。
2016.03.31 Thu l **ばーばら**. URL l 編集
ダイエット
たびいくひとさん こんにちは。
ダイエット記事楽しみにお待ちしていました。
やっぱり食べる量を減らすのが一番早いですね。
雪がなくなったら畑仕事で自然と運動量も増えられることでしょう。

水分補給と夕食後に何も食べない・・・基本の基本が
出来ない私です(-_-;)
2016.03.31 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 体重超過 **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
几帳面などではなく、自分一人で実行する自身が無いのでしょう。
宣言することにより、退路を断つ効果に期待しているのです(笑)。
この1カ月間は気楽に進めていますので、もう少し取り組んでみようと
思っています。
2016.03.31 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ダイエット  ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
この歳になると(特に60代になってから)食べる量は減りましたし、
それでも空腹感を感じることが少なくなりました。
間食や夕食後の飲食は、いわば習慣と言ったところでしょうか。
その間愛妻がパクパクでは誘惑されてしまいますのが、同調してくれ
ているようです。愛妻も体重は減っているようでよ。
水分補給でも、米水や麦水では、難しいですね(笑)。
2016.03.31 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
当たり前ですが、消費>摂取ならば、痩せるんですね

我が家はだんな様の持病もあって
食事はカロリーオーバーにならない内容で
間食はいっさいなし!
それに付き合って、私は少なめの食事に間食を止めたら
自然に結婚前の体重に戻りました
でも時々無性にスイーツが食べたくなります
で、娘や妹・友人との女子会では
必ずスイーツにいっちゃいます
2016.03.31 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
摂取カロリーを抑え、消費を増やせれば間違いないのでしょう。
しかし、周りに協力者は必要ですよね。
hanaさんが協力しないと、ダーリンも実行できないのでは
とおもいます。
他の方は隠れて(悪いことをしていませんが)食べてもらうのが
一番で、たまには本人も多少羽目を外すことも長続きのコツですね。

2016.03.31 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは。

ダイエットですか。
体重を計測し続けると意識高揚の効果がある
訳ですね。

冬の間、運動らしきものをしていなかったので、
少々体重が増えてしまいました。
これから始まる菜園の作業で減量は可能だと
思います。
2016.03.31 Thu l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
グラフを付けることが、意識の継続につながりますね。
アナログの計量器ではなく、65・2キロなどのはっきりした
数値のデジタルでとらえるのも同様でしょうか。
果たして家庭菜園はどれほどの効果があるでしょうか期待がかかります。
2016.03.31 Thu l たびいくひと. URL l 編集
考えさせられた
禁煙といい、体重管理といい実行なされた「たびいくひとさん」には敬意を評します。
 タバコは今もなおプカプカ。
体重は正月に3kg太ったまま、減らすことができず。
ようやく2週間前から「断菓子」を始めたところです。
毎日、せんべい一袋を開けていた菓子好きがスーパーへ行ってもお菓子通りを通らず脱出しています。
しかし、完全に断つことがつらすぎて1日2枚までは良し!と緩めてしまいました。

 好物は亀田製菓の「手塩屋 塩味」。
これは本当に美味しい。 「わさび味」もまた美味い。
一度お試しあれ。
と、70kgの道への誘惑でした。

2016.04.01 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 考えさせられた 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
禁煙については、孫に煙をかけたくないのが動機です(笑)。
禁煙は一番家族中が褒めてくれました。
減量は、体が重くこわい(つかれる)と感じたのが動機で、
それ以来、普段のご飯は半分ほどになっています。
煙草は、起きて一服、食事のあと一服、寝る前に一服など、
習慣だと今では思います。間食も、時間が来ると口寂しく
なりますので、やはり習慣ではないかと思っています。
その習慣を打ち破るのに勇気いりますね。
量を決める、今日だけにしておくなども、ダイエットには
有効だと思いますので頑張ってください(激励)。
2016.04.01 Fri l たびいくひと. URL l 編集
棒グラフがいい
不思議ですね。
私も、170㎝、58kgでした。
40歳になり70kgになり、ダイエットしました(笑)。

坊グラフがいいですね。
結果がよく見える。
草々
2016.04.01 Fri l ささげくん. URL l 編集
Re: 棒グラフがいい ささげくん さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
やはりボーダ―ラインはきりのいい数字なんですね(笑)
同じような状況で決意するのが分かります。
いつもグラフを付けているのですがかなりでこぼこのグラフになります。
今回はやる気を起こしたせいか見やすいグラフになりました。
2016.04.02 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿