2016. 4. 1 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →20160401.png



今日は4月1日でエイプリールフールだったが、重大な発表がある。

昨日の3月31日を持って、今まで務めていたA会社をクビになった。

会社側の事業の縮小で、我らの配属している部門が閉鎖されたのだ。

         20160401 (2)

3月上旬に突然そんな話がなされて、いやおうなしの退職となってしまった。

今まで務めていたと言ったが、会社の場所も社長も社員の顔も知らない社員だ。

幽霊社員と言えるのかもしれないが、便宜上の社員だったから仕方がない。

自分の実仕事は依頼主からの依頼によるもので、A会社の業務をしていない。

給料や社会保険などのための便宜上のA会社の社員で、出社した事は無いのだ。

そして、勤務時間も仕事の都合だけで、拘束時間の概念は無く気楽だ。

仕事は日曜祭日、時間は関係なく、それ以外は休みとなるので時間に余裕が有る。




そんなA社をクビになったが、今日もいつもの通りの調査の仕事に行って来た。

そして今後も仕事に携わり、調査や報告書の作成を行うのは変わらないのだ。

環境が違うのは、給料に変わって一カ月の固定報酬が、依頼主から振り込まれる。

だが社員ではなく、個人事業主として契約して仕事をこなして行く事になる。

言い換えれば、1人親方のいわゆる一匹オオカミの社長(笑)で、社員はゼロだ。

         20160401 (1)

1人社長で検索すると、やはり大工さんが多いのか、こんなイラストが表れた。

でも実際は、こんな感じの服装で(こんなに若くはないが)仕事に向かう。

          20160401 (3)

所得は、1カ月の報酬を基本に、仕事の量と大きさで実績が加味され増減する。

以前の通り別の関係団体から調査費用や成功報酬があり、複数の振り込みとなる。

給料が、報酬に変わり、不安定な個人社長になるだけで、依然と所得は変わらない。

以前の通り一部経費が認められ、年金収入もあり、確定申告は欠かせない。

社会保険の関係は、やはりサラリーマンは恵まれていて不安が残るところだ。

健康保険は、2年間の任意継続となり掛け金は2倍、その後は国民健康保険となる。

年金は65過ぎでも厚生年金に加入していたが、今後は加入しない(出来ない)。

したがって、イメージとは違い、こんな社長を想像してしまう(笑)。

           20160401 (4)

そんなに長くはこの仕事を続けないと思うが、最後まで倒産させずに頑張るつもりだ。

これは決して、エイプリルフールの発表ではなく、真実の話なことを宣言しておく。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.01 Fri l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

社長就任おめでとうございますm(__)m
うちの社長も年金のコトとかしっかり調べないと・・・
まだまだ先の話だと思っていましたが、一部の年金は早く貰っておかないと5年で時効となると偶然みちゃったので。
まったくどれを差しているのか何歳からなのかもわからないけど(笑)
繰上支給は先々減額されるので考えていませんが、金額によって社長退陣や給料減額も拘ってくるのですよね。
この辺り、自分で調べないと国から親切丁寧なお知らせは届きませんね(泣
2016.04.01 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
頑張ってください
なんやかんやと言いながら、結構楽しんでいるようですね。
仕事があることにまず感謝!
ということでいいんじゃないですか?

健康に留意され年相応に頑張ってください。(笑)
2016.04.01 Fri l 同行蘭風. URL l 編集
社長さん
30年以上前に新卒で務めた会社で、先輩に言われたことを思い出しました。
この会社はオーナー会社で、部長や工場長は大手取引先から来るので、我々は課長や次長止まりだ。トップになる方法があるとすれば、それは会社を退職して起業することだと言われました。
私も遅まきながら起業して、小さな田舎の経営者です。
定年が無いだけでも良しとしてます。
2016.04.01 Fri l 豊田年男. URL l 編集
No title
こんばんは。

社長兼社員でなく独り立ちと思えば、
良いかと。

自営業は大変だと思いますので、
無理をなさらないよう。

そして、『車中泊の旅』の準備を更に
前進させて下さい。
2016.04.01 Fri l ichan. URL l 編集
Re: 社長就任おめでとうございますm(__)m ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
大して取りたてて話題にするほどでもないのですが、
エイプリルフールで、チョットおおげさ話題にしました。
この歳で、しかもあと1年の仕事と思っている時の話ですので、
健康保険(今は年金分は入らすに基本給だけで保険料計算しています
が、国民健康保険になると保険料が高くなります)の任意加入も
2年間ですので大した影響なしで済みそうです。
でも、やはりサラリーマンは気楽と言うことでしょうか(笑)
2016.04.02 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 頑張ってください 同行蘭風 さん
同行蘭風 さん コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで楽しませてもらいました。
今までとほとんど違いわないのですが、結果的に
そんな形となってしまいました。
この歳でまだ仕事が出来るのも、有り難い話です。
あと1年は頑張ります。そのあとは・・・・旅に・・・。
2016.04.02 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 社長さん 豊田年男 さん
豊田年男 さん コメントありがとうございます。
環境は、今までと何も違わないんです。
便宜上の会社だったので、所得の振り込んでくる先が違ってくるだけです。
起業する人は、全くの未知の世界に飛び込むのですから、その決断には
頭が下がります。
自分の場合は経営もしないで、いままで通りにするだけです。
気楽な一人親方ですね。
2016.04.02 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
自分の場合は自営業は当てはまりません(笑)
なんたって営業活動は全くなしですから・・・・・。
大儲けもありませんが、破産することもなく、依頼された仕事を
こなしていくだけです・・・。
仕事が少なくなっても、収入に大きな影響はありません。
車中泊の準備をして行く事には変わりないですね。
2016.04.02 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
年度初めに、劇的な生活改変なんですね。
おめでとうございます。
第三の人生に船出したことになるのでしょうか?
幸多からんことを願います。
また、私の孫ブログへのコメントもありがとうございます。
確かに孫には責任がない分、無尽蔵に優しくなりますね。
孫さえ良ければ、毎日でも相手をしたいくらいです。
2016.04.02 Sat l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
たしかに環境が変わりましたので、第三の人生と言えなくもないですね。
目指しているのは、第四の車中泊の旅人生なのでしょうね(笑)
いたって今までとさほど変わりなく、劇的と言うほどの変化はありません。
勤め人(サラリーマン)以外の環境になったことはなく、
少し大袈裟に表現してしまいました。
個人事業主にはなりましたが、所得はある程度保証されていますし、
今までより大きく不利になることはありませんので心配していません。
お互いに大いに孫に癒される人生を謳歌しましょう。

2016.04.02 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿