2016. 4. 2 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



新 た な 出 発

昨日の4月1日から、今までに経験したことの無い新しい環境での生活が始まった。

成人してずーっとサラリーマンだったが、都合で個人事業主となってしまった。

昨日のブログでちょっと大げさな言い方をして、誤解を受けたかもしれないが・・・。

今までの仕事のやり方も内容も全く変わらないが、一人親方になったのは違いない。

それを、エイプリルフールに便乗し「社長」と言ってしまい、少し反省している。

昨日は、間借りしている事務所内の歓迎会にも声かけられ、いつもの通りに出席した。

この事務所は、今まで雇われていた事になっている会社とは別なところの事務所。

仕事と多少は関係のある事務所だが、一人親方になったことは知らないのだろう。

今前同様に、粛々と仕事をこなしていくだけだ。




減 量 の 停 滞

3月の1カ月間、ダイエットをしたのは以前のブログで報告した。

痩せて一番自覚でするのは、胡座(あぐら)をかいてお尻が床に当たりいたくなること。

お尻に肉が少なくなったことが一番最初に分かり、座布団がほしくなって来る。

一応目標は達成し、達成祝いに炭酸飲料も飲み、少し手綱を緩めた。

その上、上記の 新 た な 出 発 のように、歓迎会にも出席し美味しい物も食べた。

おかげで昨日の1日の朝は64.4キロと後退したが、今日の2日は64.0キロ。

これからも次の目標62・0キロに向けて、再び始動していく。




充電コントローラーの誤配送

3月12日に発注した「充電コントローラー」が、誤配送の連続でまだ届いていない。

20160402 (19)R

この30Aの商品が2度も間違って配送になって来たが、その原因は下の写真ラベル。

20160402 (12)R

MPPT方式と書いてあるが、PWM充電方式の商品の外箱にラベルが貼ってある。

注文した商品は下の商品で、MPPT方式で充電効率が良く、同じ30Aでも価格は高い。

MPPT方式の 30Aの商品
20160402 (4)

昨日、発注先から間違った原因がラベルの張り間違いだと報告があった。

しかし、注文した商品は品切れしていると報告があり、どうなるかとことしんぱいした。

そんなこともあって、下記商品(上のクラスの40A)を同じ価格で配送するとのこと。

MPPT方式の 40Aの商品
20160402 (5)

価格は20,000円も違うが、それほどのクラス商品はいらないがしかたがない。

高い商品と聞いては苦情も言いにくくなり、結局又1週間も待たされることになった。




雪  解  け

もう4月に入り、雪解けもかなり進んでいる。

先日の3月27日の写真            今日の4月2日の写真
20160402 (1)R20160402 (3)

雪の量は、6日間ほどで半分の約30センチに減っている。

昨日の直近の観測では 1センチと記録され、新聞でも積雪ゼロと紹介された。

平成28年   1cm     27年   0cm     26年  50cm 

   25年 105cm     24年 121cm     23年  32cm

昨年の平成27年には、3月30日に積雪ゼロが記録されている。

こうして記録を見て見ると、今年の雪解けも例年に比べ早いのが分かる。

雪解けが早いと、家庭菜園もおのずと早くなる。

もう野菜などの種蒔をする時期に来ているので、少し準備をする事にしよう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.02 Sat l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
新たな出発
私の回りは特に環境が代わる人もなく
普段と変わらない日が続きます
カレンダーをめくるのを忘れていたくらい・・・
明日は地区の総会が開かれますが
2016.04.02 Sat l hana. URL l 編集
意外と早いんだ
雪の積もった生活をしたことのない私には雪解けのスピードが思っていたより速いことが意外でした。
一日で5cmほど減ってゆく計算になりますね。
(もちろん気温、天気で変わってくるでしょうが・・)
勉強になりました。

静岡は例年1,2を競って開花宣言が発表されるのですが、今年はやや遅れ気味です。
来週、満開になりそうです。
桜開花を追って北上する旅になることと思いますが、コース取りが難しいところですね。
山と平地でもちがいますもんね。
ここだけは見逃せないってとこを決めておいたほうが良いかもしれませんね


2016.04.02 Sat l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
充電コントローラー
そのままうやむやにされるんではないかと心配していましたが、解決に向かっているようで何よりです。  確かな物が届くまでは心配でしょうけど。。。ね。
2016.04.02 Sat l ススホホ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
50年以上前、父が3カ月ほど入院していたとき、
ハガキが来ました。
「平々凡々な日が続いている」との文章が今でも
記憶にあります。当時子どもだった自分は「つまらない
生活」と思っていましたが、今となってはいかに何もない
生活の平和が幸せか分かってきています。そう思いつつ、
日常生活と違う変化を求める自分がいるのも事実ですね。
2016.04.03 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 意外と早いんだ 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
そうなんです。解け始めると瞬く間に減っていくんが実感できます。
今年の桜の開花は、低温で水を差されたようですね。
沖縄は1月末、河津さくらは2月末、九州は3月25日で、関東は4月上旬
と押さえていますが、九州から関東は、1週間ほどで移動しなければ
ならないかもしれません。あとは1カ月かけて北上ですね。
おっしゃる通り、コース取りが難しく、1週間の移動で
2~3カ所場所を決めて置こうと思っています。
沖縄だけは飛行機の予定です。
2016.04.03 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 充電コントローラー ススホホ さん
ススホホ さん ご心配とコメントありがとうございます。
先方から連絡が来たのは初めてですが、もっと早い対処が必要ですよね。
クレームは、対応を間違うと数倍事が大きくなりますので、スピード感
が最も必要だと思います。
2016.04.03 Sun l たびいくひと. URL l 編集
新たな出発
おはようございます。
一人親方がんばってください。
私は定年で4月から無職、妻の扶養で社会保険に入ることになりました。(笑)
下旬には、いよいよ日本一周旅に出発したいと思い準備中です。

2016.04.03 Sun l . URL l 編集
Re: 新たな出発 名無しさん
名無しさん コメントありがとうございます。
コメント内容から推察すると、「f ゆうさん」なのでしょうか・・・?
奥様の社会保険に入れるのなら、それに越したことはありません。
年を重ねて行った方が、健康保険は必ず必要になりますから。
日本一周楽しみですね。自分も後1年半になってきましたが、
すごく楽しみにしています。
2016.04.03 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿