2016. 4. 3 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



減量計画は、歓迎会などで多少戻ってしまったが、今朝は63.6キロに並んだ。

20160403 (1)R

この表に、毎朝デジタル体重計(安い計量器なので0.2キロ単位)で計測して記入。

ノー天気なせいか今まで気が付かなかったのだが、ここでふと気が付いた。

グラフは、目標を64キロ(赤い線)に設定していて、それ以下は考えていなかった。

20160403 (4)R

A4版を上下に2弾のグラフにしているので、63キロから68キロまでしか記入できない。

期間は約5カ月間記入できる用紙してあるので、あと1カ月は記入できるが・・・・。

新しいグラフ用紙を作成して、今後も間食をしないだけのダイエットを進めて行く。





今年の家庭菜園の始まりは、3月6日の長ネギの種まきから始まった。

その長ネギは、1週間ほどで発芽を開始し、3月16日にはこんな状態になっていた。

20160403 (2)R

発芽が悪く苗が足りないかもしれないのだが、種が古いせいもあるのだろうか・・・。

毎年、畑の雪解けが進んでくると、4月の上旬に野菜の種を蒔く。

と、過去の資料を確認したら、何とトマトやナスは3月20日頃種蒔しているではないか。

今年は、ソーラー機器の誤配送トラブルで、気がそれていたのかもしれない。

早速、今日、トマト40株、ナス30株ほどを植えることにした。




その前に、毎年苗立てをすると、ベランダの日当たりのよいところに並べる。

発砲スチロールの箱に入れて並べるのだが、苗が多くなると置く場所が無い。

特に、今年は切り花にと百日草やアスターのほか、マリーゴールドの苗立てもした。

苗立てする本数が多くなると、並べきれなくなってしまうので 育苗棚を作った。

        20160403 (6)

日曜大工で、しかもカンナを使うのも面倒だったので、木材をそのまま切って使った。

1×4の安材を使って作成し、3段重ねにできるようにして、使用しないときは物置へ。

そして長ネギの苗は、本数は少ないく頼りない苗だが、そのうち太くなって来る。

20160403 (8)R

花の種も3種類植えて早速育苗棚の上に乗せた。

20160403 (9)R




今日の予定ではなかったのだが、うっかりしてトマトとナスの種まきをしていなかった。

育苗棚を作ったので、早速トマト約60鉢、ナス約40鉢を種蒔した。

20160403 (20)R

左側の手前の黒いトレーが茄子で、右側の青いポットと左側の奥がトマトだ。

必要な苗は、トマト40本と、茄子30本だが、かなり多く種を蒔いた。

茄子は病気になりやすいので、試しに接ぎ木苗も少し買いたいと思っている。

20160403 (21)R

育苗棚に、2段の育苗トレーなどを並べたが、ビニールで覆うことも可能だろう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.03 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
種から育てるのですね…すごいです
トマトとナスの本数も家庭菜園クラスでは、ありませんし
やはり、男の人のほうが
やり出すと熱心ではまりやすいのでしょうか
2016.04.03 Sun l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
この本数も、食べつくすほどですから、夏場の
野菜依存症はすごいと思います。
しかし、所詮素人ですので、すぐ病気になってだめになり
長い期間の収穫が課題ですね。
2016.04.04 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
種まきから始めるんですね
さすが たび兄ぃですね^^
今年も立派な野菜ができること間違いなしですよ(^^)ニコ
2016.04.04 Mon l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
そしてコメントも、他の方と時間が違うことに気が付きました(笑)。
トマトやキュウリ、茄子は病気ですぐダメになるので、
たくさん植えていていますが短い期間で集中して頂きます。
長持ちするのなら、植えるのは半分以下で済むでしょうね。
2016.04.04 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿