2016. 4. 4 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



4月に入って、益々雪解けが進んでいる。

先日の3月27日の写真            今日の4月2日の写真
20160402 (1)R20160402 (3)

そして今日の4月4日の今日夕方の写真。

20160404 (7)

穴の面積も広がっているし、雪の深さもスコップを基準にすると浅くなっている。

我が家の畑の雪の深さは、あと20センチと言ったところ。

このまま進むと今週末には、畑の雪も消えてなくなるのだろうか・・・。




今日仕事で、車で30分ほど国道12号線を北上してきた。

晴れわたっていて日差しも良く、そこからはピンネシリの山が見える。

20160404 (5)R

秋の雪の降り始めも山はきれいに見えるが、春の山々の景色も好きだ。

空気が澄んでいるのか、稜線の木々がはっきりと見える。

ふもとの畑やや水田には、いかばかりかの雪も残っていて、まだ白一色だ。





それでも水田の畔らしきものも見え始めていて、やはり春の景色となっている。

4月に入り、農家で稲の籾(種子)の温湯消毒も始まっていて、種まきの準備中だ。

温湯消毒とは、農薬を使わず、60度ほどのお湯に種もみを漬け消毒しているのだ。

農薬を減らす手段として、ここ10年ほど前からそんな技術も浸透してきているようだ。

1回でも農薬を減らし、安全でおいしいお米を作るための農家の知恵にエールを送る。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.04 Mon l 北国の冬の暮らし l コメント (6) l top

コメント

そちらはまだ雪が残ってるのですね。
雪にほとんど縁のない地域の者としては、春の雪解けの待ちどうしさはなかなか理解し難いです。
ただ、こちらも夏から秋の台風さえ来なければ、もっと住みやすいのですが・・・。
2016.04.05 Tue l 豊田年男. URL l 編集
うずうず
こんな景色を目にすると、早くハイエースで出かけたくなってきたのではないでしょうか。
 部品発送トラブルが無ければ今頃・・・。
私も例年なら今月フェリーの早割を予約して、旅行計画を立てている頃ですが、今年は地域の仕事優先で我慢です。

 これから、旅、農作業と楽しみがいっぱいですね。
2016.04.05 Tue l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 雪 豊田年男 さん
豊田年男 さん コメントありがとうございます。
雪はもう間もなく亡くなりそうですが、これから畑が乾燥して
起こしてもらって(近所の農家に)ですから、ハウスが無ければ
植え初めはどうしても連休明け頃になってしまいます。
最近の北海道のこの地域は、台風の被害はしばらくありません。
2016.04.05 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: うずうず 静岡のおっちゃん さん
> こんな景色を目にすると、早くハイエースで出かけたくなってきたのではないでしょうか。
>  部品発送トラブルが無ければ今頃・・・。
> 私も例年なら今月フェリーの早割を予約して、旅行計画を立てている頃ですが、今年は地域の仕事優先で我慢です。
>
>  これから、旅、農作業と楽しみがいっぱいですね。

静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
確かにうずうずしていますが、ソーラは今週末でないと接続できませんし
(接続すればいいようにはなっていますが)車内の配線し直しもまだ
完成していないので、荷物も全く積み込んでいません。
それと、今テレビのアンテナをどう取り付けようかと思案中です。
今までは固定で、車の向きで方向調整しなければならなかったのですが、
出来るかどうかはこれからですが、方向とおっちゃんさんを参考にして、
20センチほどの高さを変えれるように考えています。
果たしてできるかは、お楽しみに・・・。
2016.04.05 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひと様 こんにちは\(^o^)/

まだ、こんなに雪が残っているのですね!
やはり、日本は南北に長いのですねぇ~

↓育苗棚、さすがお手製だけあって
ぴったりのサイズですね!
お見事です~!!!

最初はちょこっと家庭菜園~♪
のつもりで始めた家庭菜園ですが
だんだんと欲が出て
私もこういう育苗棚ほしいです!
リビングの隅に並べているトレイ、
いつ家族に蹴飛ばされるかわかりませんから(^▽^;)
2016.04.05 Tue l メアリー. URL l 編集
Re: メアリー さん
メアリー さん コメントありがとうございます。
孫が遊びに来ると、苗が踏まれるかとひやひや者ですよね。
いつもですと発泡スチロールにポットなどを入れるのですが、
丁度良い大き目のトレーを見つけ、その大きさに合わせました。
3段におけるので、充分の置き場が確保できました。
2016.04.06 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿