2016. 4. 8 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「仏の顔も三度まで」とのことわざもあるが、本来は「仏の顔も三度」と言うらしい。

「仏の顔も三度なでれば腹が立つ」とのことで、「三度目までは許す」ではないとか・・・。

許すのは三度までではなくて二度までで、三度目は許されないらしい。

「二度有ることは三度有る」とのことわざも有名で、誰しもが使っている言葉だ。

三度有ることは四度有るとは言わないが…果たしてそんなことは無いのだろうか・・・

一方では、「三度目の正直」との言葉もあるので、都合の良いように使っている。




3月12日に楽天に注文した商品が、4月まで何度も間違った商品が届いている。

最初に注文した記事    車載ソーラー発電(3)装備篇

最初に間違って商品が届いた記事   車載ソーラー発電(4)商品違い

2度目に間違った商品が届いた記事   呆れて絶句&期待の発電

ここまでの間違った商品は同じものが間違ってきていて、商品管理に問題がある。

そして今日届いた商品は、在庫が無いため上のクラスの代替えの商品が届いた。

20160402 (5)

商品はこんな箱に入って届いたのだが、箱を良く見て見ると・・・・。

20160408 (1)

しかし、さらに細部をみてみると・・・。

12V 24V 48Vと書いてあるが        48Vとも書いてある。

20160408 (3)20160408 (2)

発注先に30分も電話をかけ(先日フリーダイアルを聞いていた)続けやっとつながった。

話しをすると、48Vの専用機なのかもしれないので、接続してみてとのこと。

接続して見ると、なんのランプもつかず、やはり48V専用機らしい。

外箱の12V 24V 48Vと書いてあるのは、どの機でも同じ箱を使えるようになのか。

再度30分ほどかけて電話が通じて、その旨を伝えた。

怒りMAXで、「責任者を電話に」「直通電話番号を教えて」と話したがNGだった。

月曜日に責任者から電話をもらえるようにして、電話を切ったが気持ちは収まらない。

今度は発送センターに電話して事情を話し、受注センターに苦情を言ってもらった。

しばらくして、先方の人から詫びの電話が来て、やっと情勢が飲み込めた。

会社の上の方から「品切れの時はこの商品を(48Vの)送る」と指示があったらしい。

そもそも指示が間違っていて、商品管理の出来ない呆れた会社なのは間違いない。

最終的には、12V~24V自動切り替えの50Aの商品を送ってくれることになった。




三度有ることは四度有るとは言わないが…本当にないのだろうか・・・。

発注して一カ月間も商品が届かないとは、考えもしなかった。

よほど前世で、悪いことをしてきた罰なのだろうか・・・。

遊びに行く事ばかりを考えているので、神が試練を与えているのだろうかと疑う。

最も日本人に有りがちな無宗教(多宗教?)なので、神に見放されているのだろう。

我が家には、仏壇も神棚も有るので、念入りに手を合わせお参りすることにしよう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.08 Fri l 車中泊のその他装備 l コメント (14) l top

コメント

No title
こんばんは。

中々、大変なようですね。

実は、通販でトラブルが起きています。
1週間以上前に送付済みなのに届きません。
メールされてきた配送業者とトラッキング番号
が不一致。

なるべく早く解決できると良いですね。
かなり初歩的なミスです。
2016.04.08 Fri l ichan. URL l 編集
No title
ちょっと私なら我慢できないですね。  
話が通じるうちに、返金してもらって、別の業者を検討してはどうでしょう?

必要以上の容量の物を送るからってのも、なんかいいかげんな気がします。   そもそも、容量が適切でないと、効率も悪くなるんではないですか?

負けずに頑張ってください。
2016.04.08 Fri l ススホホ. URL l 編集
う~~~~っ
なんたることだ!
このような誠意の欠けた店は間違えなく多くの方が迷惑を被っているはずです。
正義の名において、店名を公表しても良いかと思います。

このコメントをお読みななる頃には、少しは気持ちも治まってきてはいるかと思いますが、こんな時にはこれ以上の災難を受け無いよう運転もお気をつけ下さい。
2016.04.09 Sat l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
その会社はミスのなくならない体質ではないでしょうか。
まず電話にすぐ出れる体制は欠かせませんね。
間違って配送なった分、届かないよりも良しとしましょう。
2016.04.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
我慢は通り越していますが、来ないものは仕方ありません。
楽天からYahoo!に変えようとも考えたのですが、
話しをすると元々の扱い店は同じらしいので、結果は同じ
になるそうです。 やれやれ!
今度こそ12Vのものをと願っています。
2016.04.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: う~~~~っ 静岡のおっちゃん さん 
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
う~~~~っう~~~~っう~~~~っ!
店名公表は、商品名を掲載しているだけで分かります。
レク点の中にいろいろな店舗が入っていますが、この商品
扱っているのはYahoo!も同じ会社だそうです。
間違った商品が来る事よりも、クレームを連絡するにも
30分も電話続けなければならないほうが腹立ちます 。
責任者は電話に出さない(逃げている)し、直通電話番号
もない(教えない)など、クレーマー扱いですね。

こんな商品と、命や夢(日本一周)と引き換えにできませんので
気を取り戻して、慎重な運転に心がけます(笑)。
2016.04.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
危惧してましたが、3度目も駄目だったとは(;´д`)
返金してもらって仕切り直ししてはどうですか?
2016.04.09 Sat l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
これでうまく運ぶと思ったら、また時間をかけて手続きするのも
面倒ですね。もう少し粘ります。
4度目の正直となることを期待します。
2016.04.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさんは、気長でいい人のようです
我が家でしたら1度目で夫婦のどちらかがキレていますね
(相手に先を越されたら、片方は冷静になるものです)
夫婦共、全国展開の小売業に従事していたので
クレーマーの処理もしてきています
流通もわかっているだけに、こんな業者がいるのかと
読んでいて腹がたちました
幸い、通販でこういう目にあった経験者はありませんが
2016.04.09 Sat l hana. URL l 編集
堪忍袋の緒が・・・
たびいくひとさん こんにちは。

私も社員(時々夫にも・笑)の失敗はクライアントさんに迷惑掛けない程度や危険でないことなら2度までは’人間だからあるよね~’と思い、3度同じことをしたときに初めて声に出すようにしています。
でも、わたし自身は責任感があれば、反省していれば、同じ失敗は2度繰り返さないと内心思っているのです。

それにしても今回のコトは酷すぎる商品管理です・・・絶句ものです。
うーん・・・酷いですけど、ここまで待った以上はグレードアップの商品で私も我慢しちゃうかなぁ・・・
どうぞ初期不良品でないことをお祈りしています。。。

商品が無事届くとのど元過ぎれば・・・となっちゃいそうですが、レビューに書いていただけると後続の方の参考になるかも?です。

今回のストレスを一気に解消できる素敵なことがきっと待ってますよ~~~♪
2016.04.09 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
最初は(正)商品のコードを間違えて(違)商品に登録したための
トラブルだと思いますが、それもこちらから指摘して気が付いたの
だと思います。上の方からトラブル解消のためランク上の商品を
送るように指示を受けたようですが、それが使えない商品だったわけです。
一般の品切れだからと言って、注文者全員に20,000円も高額な物を
送るように会社が指示するわけないですよね。
自分では気が短いと思っているのですが、年のせいでしょうか、まだ旅に行かない
からでしょうか、待つしか方法は有りませんから・・・。
2016.04.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 堪忍袋の緒が・・・ ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
自分も人の上に立って仕事をした経験から、上司としては「トラブル時
の謝り役と、他部門とのつなぎ役、計画目標必達」に努めてきました。
この会社の良くないところは、上司が積極的にトラブルを解決
しようとの姿勢が感じられず、逆に上司が表面に出てこないのが
良くないのだと感じました。
商品管理も、トラグル解決も、かなり見直さなければならないでしょうね。
そうですね。きっと楽しい旅のための布石だと理解することにします(笑)

2016.04.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひと様ご苦労の様子、ほんとに大変ですね。
商品知識がロクに無い社員がいる会社は沢山あって、ネットショップに限らずリアルな店舗でも同じような経験をしたことが何度もあります。
正規社員が少なくなって有期雇用で経験不足、知識不足の派遣社員が増えてくると益々そうなって来そうです。
そんな社員に怒っても可哀想だし、怒りをぶつけるところがないのがまたストレスが溜まる原因です。
その点、正社員ばかりのところだと、一度失敗するととことん反省・勉強してくるので良いのですが・・・
2016.04.10 Sun l porter. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
たしかにその通りですね。
ただ、責任者がいるはずなので、その責任者が情けないですね。
非不正規社員であっても、責任者がいればとことんやるべき仕事
を追及するべきだと思いますね。情けない会社だと思います
2016.04.11 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿