2016. 4.11 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は4月の半ばに近づいてはいるが、霙(みぞれ)が降っている。

今朝はマイナス2度まで気温が下がり、寒い春となってしまった。

仕事で北に向かって車を走らせたが、いきなり雪が降ったり薄日をさしたりした。

20160411 (1)R

この時期には、こんな雪になったり雨が混じったりとするのは毎年の事。

3件の仕事を終わらせて帰りがけにも、雪が降ったり止んだりしてすぐに融ける。

20160411 (2)R

それでも午後3時半ころに自宅に帰ってきたが、車の上には雪が残っていた。

20160411 (3)R

設置したソーラーパネルの上にも、初めての雪がのり、さぞかし冷たかろうと思う。




昨日から気分がすぐれないのは、失敗してしまったからだ。

8日の金曜日に、3度目の充電コントローラーの誤配送があった。

「週末に設置できなくなってしまった」との思いが募り、残念でならなかった。

気がめいってしまい、そんな気持ちの状態を 「暗澹(あんたん)」というらしい。




失敗したのは、仕事に向かおうと思っていた日曜日(昨日の10日)に失念したことだ。

人と約束をしていたわけではないが、実績を増やそうと自ら見つけた仕事だった。

車に気持ちが行ってしまっていて、昨日はベットの改造などをしてしまった。

そして見事に仕事を失念してしまい、昨日から反省を続けている。




「暗澹(あんたん)」を調べて見ると、「どんより」とした様らしい。

「雰囲気が暗く沈んでいるさま」「薄暗くてぼんやりしているさま」とある。

自分の落ち込んだ気持ちとぴったりの言葉だが、空模様も気持ちとぴったりのようだ。

今週は年に2回の札幌への出張もあり、反省をしながら気持ちを引き締めようと決意。

あと1年しか勤めないと思っているので、しっかりと残った期間を働かせてもおう。

明日は 回復した気持ちと同じように、天候も回復してくれることを願う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.11 Mon l 北国の冬の暮らし l コメント (2) l top

コメント

失敗と反省とネガティブとポジティブ
たびいくひとさん こんばんは☆
失敗(特にお仕事の失念)は落ち込みますよね~
私も最近は常にスケジュール帳を確認しないと、打ち合わせを失念しててドキっとすることがあります。
失敗したことはさっさと忘れるって方もいらっしゃいますが、私は’打ち合わせを忘れそうになった’ことすら心に引っかかって自分はネガティブなんだわと思ってるのですが・・・同じ失敗をしないよう、取り返すよう頑張らなくちゃって。(このごろ反省期間は短くなってきてますが)
取り返しのつかない大きなミスをする前に神様が軽くコツンとしてくれたのだと思います。夫や友人はそういうのはポジティブっていうんだと申します(笑)
先日、夫が自損で車をコツンとぶつけて、夫は落ち込んでましたが~きっと大きな事故が起こる前に神様がコツンと・・・(笑)少々修理代は掛かりましたが大事にならず良かった~~~と伝えました。ポジティブですか(笑)
たびいくひとさんもこれで残りの1年間、大きなミス無く過ごされますね(^^)v
おやすみなさい。。。

2016.04.12 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 失敗と反省とネガティブとポジティブ ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
昨日までは落ち込んでいましたが、今日からは元気を出して頑張ります。
人と約束していた件ではなかったのが救いですね。
これだけの影響で済んだと思うのは、人間だれしも思います。
反省していることもあるのでしょうし、損害を小さく思いたい
心理もあるかもしれませんね(笑)。
いずれにしても、再び失敗しない努力が必要ですね。
2016.04.12 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿