2016. 4.12 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



ここ近日急激に外の雪が消えている。

4月4日                      4月8日 
20160404 (7)20160409 (1)R

4月9日
20160409 (6)R

4月12日    昨日は少ないが雪が降った
20160412 (4)R

近ごろ太陽も高い位置に移動し、日差しも強くなって春の日を浴びることが多くなった。




いつもの年より遅れての出発だが、4月に入り野菜の種まきを進めている。

3月にも長ネギを蒔いたが、その後の野菜は遅れてしまった。

3日にはトマトやナスを蒔いたが、ナスはまだだがトマトの芽が出そろった様だ。

20160412 (1)R

9日にはキャベツや白菜レタスなどを蒔いた。

20160412 (5)R

今更ながらだが、トマトとナスの播種が遅くなり、果たして物になるか心配だ。




今年初めて花の苗を作ろうと種を蒔き、きれいに発芽したが畑の準備はいつになるか。

ベランダのガラス戸の前に苗を置いていて、かなり徒長気味だが何とかなるかと期待。

今朝のベランダカーテンで日を遮られた苗は、奥の東側の窓のを向いている。

12日 午前9時前の写真。
20160412 (2)R

それが、昼を過ぎると・・・。

12日 午後2時の写真。
20160412 (3)R

きっちり右側(南側)のお天道様の方を拝んでいる。

まだ春の貴重な北海道の日差しの中で、日の光を浴びようと懸命に生きている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.12 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんは。

うわーー。
大量に苗を「制作」されていたのですね。
雪解けとともに一気に移植ですね。
我が家はジャガイモだけ。

秋に撒いていた小松菜とホウレンソウが
一気に伸びて食べきれません。

トラップっていた通販サイトより届きました。
一応、商品に問題は有りませんでしたが、
中国系の方の店舗は二度と使用しないこと
にしました。
2016.04.12 Tue l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
> こんばんは。
>
> うわーー。
> 大量に苗を「制作」されていたのですね。
> 雪解けとともに一気に移植ですね。
> 我が家はジャガイモだけ。
>
> 秋に撒いていた小松菜とホウレンソウが
> 一気に伸びて食べきれません。
>
> トラップっていた通販サイトより届きました。
> 一応、商品に問題は有りませんでしたが、
> 中国系の方の店舗は二度と使用しないこと
> にしました。
ichan さん コメントありがとうございます。
商品が無事に届いてよかったですね。
自分のところも後2日で無事に到着してほしいものだと思います。
今頃自家製のホウレン草が食べきれないほどあるのはうらやましいですね。
我が家は、途方もない量の野菜を食べる(大袈裟ではありません)ので
野菜はたくさんないと(とても買ってはいられません)だめで、
いくらあっても有り難いです(笑)。
2016.04.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
小さな苗の時から太陽の方に向いて成長していく姿って健気ですよね・・・
百日草だけはプレートが読めましたが、お花の方は何種類くらい種を蒔かれたのですか?
2016.04.13 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
常に太陽の方向に向いて成長するんですね
植物ってすごい生命力ですね^^
2016.04.13 Wed l ひこやん. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
まるでひまわりの子?孫?みたいですね。
百日草のほか、真ん中はアスター、左はマリーゴールドです。
仏さんの切り花がほしくて植えています。
2016.04.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
太陽を追うのは植物の本能なんですね。
栽培していてはなかなか思うように育ちませんが、野生の
野菜や植物はたくましいですよね。
全部野生の野菜で畑を埋め尽くせればいいんですが(笑)。
2016.04.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
まだ雪が残ってるのが驚きですね(≧∇≦)こちらは暑いくらいです。
絵は、私が描いたわけではないです 笑
写真の上から色を塗って手書き風に見せてるだけです。私の絵心は昔と変わらずですよ〜笑
2016.04.13 Wed l ひーさん. URL l 編集
Re: ひーさん さん
ひーさん さん コメントありがとうございます。
なるほど、すっかり騙されたという訳でしょうか(笑)。
でもそんな技術があれば、なんでも描けますね。
2016.04.13 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿