2016. 4.15 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の夕方に、やっと充電コントローラーが届き、着後10分ほどで取り付け完了した。

コントローラーに、バッテリーとパネルからの線をつないでコントローラーを固定した。

昨日はたかが30分ほどで、約0.2Vバッテリーの電圧が上がった。

その後は日没になったので、充電の状況のほどは今日に持ち越した。





今日の北海道は、昨日に続き曇天ではあるが、午前5時ころに薄明るくなってきた。

今日は札幌に出張なので、朝方9時前の出発前に、ハイエースの中を覗いた。

なんと驚いたことに、すでに充電がかなり進んでいた。

今朝の朝8時47分の写真
20160415.jpg

なんと13.0Vまでバッテリー電圧が上がっている。

昨日の夕方の電圧は
20160414 (2)R

曇天でしかも北海道の春で、日の出から4時間ほどで0.6Vも充電が上がっていた。

サブバッテリーは、115Ah×2個の230Ahなので、半分でも1300Whは使える。

かなり少なく見積もっての話だ。

逆に1300Wh分の電気は、夏では曇天でも数時間で充電できそうな気配を感じる。

満充電になると、果たしてバッテリーは何Vになるのかは、今は分からない。

しかし、13.5Vほどにはなるのだろうから、充電の効率は良いと言えそうだ。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.15 Fri l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (4) l top

コメント

充電システム完成
たびいくひとさん こんばんは

ソーラー充電システム完成おめでとうございます。
これからバッテリー残量あまり気にせず電気使用できね。
こちら、車内改装も終わり19日苫小牧から出発することにしました。
ちょっと九州方面、気になりますがとりあえず行って来ます。
2016.04.15 Fri l fゆう. URL l 編集
Re: 充電システム完成 fゆう さん
fゆう さん コメントありがとうございます。
やっと完成しました。
バッテリーの充電は、結構速いものですね。
19日からの出発楽しみですね。
こちらも準備が出来たので、仕事さえなければ出発したいのですが(笑)。
2016.04.15 Fri l たびいくひと. URL l 編集
ソーラーは魅力的☆
やっぱり良いですね・・・太陽は偉大、自然の威力は凄いです。
地震とか怖いこともありますけど。
いいなぁ・・・ソーラー・・・
2016.04.16 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ソーラーは魅力的☆ ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
曇天でしたけど結構発電しているように見受けられるので、
自宅用にもほしくなりました(笑)
本当に自然は偉大だと感じさせられます。
2016.04.16 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿