2016. 4.16 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日は札幌で会議があり、出張に出かけて1泊してきた。

1年に2回しか顔を合わせない仕事仲間と、楽しい時間を過ごして来た。

しかし、ソーラーパネルの充電がどんな様子か、今朝はゆっくり出来無かった。

その上、仕事が1件入っていたので、朝7半にはホテルを出てバスで帰路に就いた。

事務所に着くと、駐車場に置いてあった車に乗って、約1時間の仕事の場所へ移動。

仕事から自宅に帰って来ると12時ごろとなり、さっそくハイエースの中に入った。




今日は天気も良く、ソーラーパネルによるサブバッテリーへの充電も順調だ。

ソーラーパネルの設置には、「静岡のふくちゃん」の指導を頂いていた。

師匠の話によると、バッテリーが13.1Vになるとコントローラーは充電を控えるらしい。

そして、誤配で1カ月も配達が遅れてた我がコントローラーは、無負荷で13.4Vだった。

20160416 (1)R

テレビに電源を入れて見ると、即座に下の電圧のように、13.1Vになった。

20160416 (2)R

そして3時間ほどテレビをかけっぱなしにしておくと、電圧計は12.5Vとなった。

その時点でテレビを消してみると、13.0Vを示していた。

やはり負荷をかけていると電圧は低くなり、テレビの場合は0.3~0.5V低くなった。




その間のコントローラーのランプはこんな色だった。

20160416 (5)R

左のチャージ=赤点灯  順調に発電  (点滅は弱い発電   消灯は無発電)

中のロード=緑点灯  負荷が作動中  (消灯は負荷が停止)

右のバッテリー=オレンジと緑の交互点滅  充分に充電されている
                (赤色点灯  低電圧)  

いくら電気を使って減らしても、次々と発電して充電してくれる。

熊本での地震で多くの人が命を落としたり、電気の無い生活をしている。

こんな時でも、ソーラー発電とサブバッテリーがあれば、最低限の電気は使える。

非常時でも、車中泊時でも、電気が使えるのはありがたいことだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.16 Sat l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (8) l top

コメント

おはようございます^^。
随分お待ちになって、首まで伸びたんでは?(笑)
漸く届いてよかったですね。
これで、いつでも出かけられそうですね?v-218

熊本の地震を見ていますと、たびいくひとさんのような車があれば、安心だろうなぁ~、と思いました。
2016.04.17 Sun l **ばーばら**. URL l 編集
No title
お早うございます。

住宅に搭載する太陽光発電も被害が大きくなければ
有効ですが、今回の熊本地震のようなケースでは
住宅には住めませんね。
却って火災の原因にもなりかねません。
車に太陽光発電、一部の車種では搭載しています
が、キャンパーユースで無くても搭載してあった
方が安心ですね。
2016.04.17 Sun l ichan. URL l 編集
順調ですね。
おはようございます。
ソーラー充電順調ですね。
テレビを3時間かけても12.5Vは、サブバッテリーの余裕を感じます。
2016.04.17 Sun l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
No title
ソーラーバッテリーの件、楽しく読ませてもらいました。
自分でも、こんな工夫をするのが大好きなんで、やってみたいなと思いながら、コストのことをついつい考えてしまうんです。
作った電気を庭の池の循環に使おうか、畑の水振りに使おうか考えているうちに、ついつい対応が10年も遅くなってしまいました。
フ私のブログのフキの塩づけの件、ありがとうございます。
ヤフーででもレシピを調べてやってみます。
2016.04.17 Sun l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: おはようございます^^。 **ばーばら**  さん
**ばーばら**  さん コメントありがとうございます。
水分待ちましたが、あせらなかったのは、その間車内の
創作が出来たからだと思います。
昨日でほぼ車内の改造を終え、今日は車内の掃除をする予定です(喜)。
今のところ次々と発電される装置に頼もしさを感じます。
2016.04.18 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
災害を想定した装置ではありませんが、確かに何かあった時は
有効だと思います。
電気が無くてトイレが使えないなどの時はいたって有効に
利用できそうですね。
そんなことは起こってはほしくないですので、楽しみだけに
使えればいいと思います。

2016.04.18 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 順調ですね。 静岡のふくちゃん さん
静岡のふくちゃん さん コメントありがとうございます。
昨日は小雨が降っていましたが、一応発電はされていました。
そのうちに試験走行に行きたいと思います。
ご指導ありがとうございました。
2016.04.18 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
中古のハイエース購入費は別にして、そのほかに車の改造に
かけた費用の内、バッテリーやソーラー関係が4分の3を占めています。
電気無しの日本一周は、10年前にしましたが、テレビも明かりもない
ので、楽しさは半減でした。
ソーラーパネル100W1枚は13000円でした。
貯めていた500円玉ですべてをゲットしました。
2016.04.18 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿