2016. 4.21 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

↓ 地図のポイント色説明 出発地と立ち寄り地
 出発地や宿泊地      立ち寄り地



昨日は午後に出発したので、昨日のほか2泊の合計3泊しようと考えていた。

今朝の目覚めは、日高町の道の駅樹海ロード日高。

20160421 (3)R

看板も写し込んでいないため、本当に日高なのか疑わしいが、間違いなく日高だ。

朝起きた時のバッテリーの電圧は、無負荷状態で12.9V。

昨日の夜、テレビや照明などで電気を使用したことを考えると、ソーラー充電効果だ。

朝一番にしたことは、皆さんのブログ訪問とコメントへの返信。

20160421 (1)R

車内では、流し台の跳ね上げ壁を降ろして、助手席の後ろにパソコンを置いて作業。

20160421 (2)R

流しのシンクの上にはコンロを置く板を敷いてあり、物を置くのに重宝している。

ゆっくり寝ていたので、昨夜のご飯でお茶漬けをサラサラと食べ朝食を終わらせた。

その後は今日の行動を思案して大樹町を目指すことに決めた。




その前に、沙流川温泉に浸かってから行く事にして、道の駅を10時前に出発した。

沙流川温泉、ひだか高原荘は、日帰り温泉を10時から受け付けるためだ。

20160421 (4)R

ひだか高原荘に10時に着いたが清掃で少し待たされたが、一番風呂に入れた。

20160421 (7)R

20160421 (6)R

1時間ほど温泉に浸かって、11時少し過ぎに次の目的地とかち農機具歴史館に。




日高と十勝を結ぶ日勝峠を越えると、一気に十勝平野が広がったがかすんでいた。

20160421 (8)R

目的地のとかち農機具歴史館の前に立つと・・・・・。

20160421 (9)R

いつもの行き当たりばったりのリサーチ不足で、冬季閉館中で4月29日の開館だった。

20160421 (11)R

シャッターのしまった建物と、ブルーシートのかかった古いトラクターだけが見えた。




仕方がないので、そのまま大樹町の道の駅コスモール大樹に向かった。

だが、思わぬことがが発生して、実姉から「従兄が他界した」と携帯に電話が入った。

日程が決まっていないとのことだが、どう考えても22日が通夜、23日が告別式だろう。

今日は出来るだけ自宅の近くまで進んでおいて、明日は午前中に帰ることに変更。

大樹町を通り越し、新ひだか町の道の駅サラブレッドロード新冠まで進むことにした。

トイレに立ち寄った、更別村の道の駅さらべつ。

20160421 (14)R

そして、大樹町に入ると、歴舟川をはさんで236尾のこいのぼりが泳いでいた。

20160421 (19)R

大量のこいのぼりは各地でも見られるようだが、ここのこいのぼりの川昇りも見事だ。




さらに道を急ぎ、浦河町に入ると、こんな看板が見られた。

20160421 (21)R

北海道では、「シカの飛び出しに注意」の看板はいたるところに見られのだが・・・。

20160421 (23)R

そのあたりはサラブレット牧場の密集地で、こんな親子が見られた。




午後5時過ぎに、目的地の新ひだか町にある道の駅サラブレッドロード新冠に到着。

20160421 (26)R

バッテリーの電圧も太陽光を浴びて、無負荷で13.4Vに回復している。

20160421 (25)R

明日はあまりのんびりしていられないが、朝風呂入って帰りたい。

近所にあるレコードの湯が、早朝5時半に開くらしいので、そこを狙って行きたいと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.21 Thu l 車中泊 予行演習 l コメント (4) l top

コメント

No title
おはようございます

そううです  日高地方はお馬さんが優先なんです。
時間があればとねっこの湯にもお立ち寄りください。
こちら、ただいま千葉県内です。
2016.04.22 Fri l fゆう. URL l 編集
Re: fゆう さん
fゆう さん コメントありがとうございます。
早い南下でもう千葉県なんですね。
そう言えば fゆう さん はこちらの方でしたね。
とねっこの湯も何回か利用していますが、今回は
レ・コードの湯 の朝風呂を利用したいと思っています。
楽しい旅を願っています。
2016.04.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集
お試し
おはようございます。
速攻でお試し旅をなされてますね。
行動力がすごいですね!
ソーラー充電など快適なようですね。
2016.04.22 Fri l gibun. URL l 編集
Re: お試し gibun さん
gibun さん コメントありがとうございます。
暇がが手伝っていると言ったところでしょうか。
サブバッテリーに電圧計を接続して様子を見ていますが、
テレビや照明を点けたとたん、電圧が0.4Vほども下が
ってしまいます。
消すと少し上がるのですが、電圧が減っていくのを目で確
かめるとつくづくソーラー発電を設置してよかったと思います。
無尽蔵のエネルギーは力強さを感じます。
2016.04.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿