2016. 4.23 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今年の2月に前任のワゴンRが、不慮の病に侵されその生命が断たれ一生を終えた。

その車の後任車となったのは同じワゴンRの新型車で、その時の話題は報告してきた。

たしかに新しい車は、前任車よりも燃費が良く、嬉しいのは変わりないのだが・・・・。

カタログ値の、1リットル当たり30キロの燃費には程遠い実走値となっている。

購入当時は1リットル当たり17キロ台の燃費では詐欺にあったようなものだ。

皆さんからは、「カタログ値の7割程度」との御意見を頂いたが納得できない。

何しろJC08モードの数値で、より実際の走行パターンに近い測定法だと言われる。

前任車はカタログ値14キロ台の燃費に比べ、それを上回る実走値を示していたのだ。




先日燃料を入れたレシートはコレ。

            20160423.jpg

2月6日に、納車になってから2カ月半ほどで、11回目の給油を終えた。

この春先は走行距離が少なく、燃費計算上は1カ月に4回の給油で終わった。

今までの燃費の経過を見て見ると・・・。

日 付累計距離給油量走行距離燃料単価燃  費平均燃費百円当り
2月9日58 km25.33 ㍑ 100.8     
2月19日426 km21.95 ㍑368 km99.8  16.8 km16.8 km16.8 km
2月25日883 km23.36 ㍑457 km95.8  19.6 km18.2 km20.4 km
3月4日1,280 km22.95 ㍑397 km99.8  17.3 km17.9 km17.3 km
3月12日1,670 km22.79 ㍑390 km100.8  17.1 km17.7 km17.0 km
3月21日2,059 km19.16 ㍑389 km103.8  20.3 km18.2 km19.6 km
3月25日2,486 km20.79 ㍑427 km101.6  20.5 km18.5 km20.2 km
4月3日3,012 km26.10 ㍑526 km102.8  20.2 km18.8 km19.6 km
4月7日3,415 km20.33 ㍑403 km105.8  19.8 km18.9 km18.7 km
4月12日3,956 km24.66 ㍑541 km105.8  21.9 km19.3 km20.7 km
4月19日4,425 km21.34 ㍑469 km105.6  22.0 km19.5 km20.8 km

当初の1リットル17キロ台の燃費から、3月の中旬ころから20キロ台に改善した。

走る地域や運転の仕方で燃費は変わるが、特に尻上がりに燃費が良くなっている。





車を走らせ機械がなじんできたのが、燃費に影響したのかは分からない。

気温が上昇して来たからなのかもわからないが、燃費が良くなるのは嬉しい事だ。

しかし、カタログ燃費には、まだ7割ほどしか達成していないので、まだまだ不満だ。

なにしろ、より実際の走行パターンに近い測定法のJC08モードには程遠い。

折しも最近の、三菱自動車の燃費不正問題報道と、話題が重なってはなおの事。

カタログ値が20キロとうたってあれば、特に腹を立てることもないのだが・・・。

これはスズキが同様に不正をしていると言っている事ではないのは申し上げておく。

消費者としては、これから夏場にかけて、もっと燃費が改善されることを願うだけだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.23 Sat l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
こんばんは。

三菱の燃費偽装は他車種まで及んでいるようです。
VW級ですね。
それにしても燃費が良いですね。
長距離走行が多いからと言うのもありそうですね。
2016.04.23 Sat l ichan. URL l 編集
ご無沙汰しておりました^^;
こんばんは。たびいくひとさん^^
いつも訪問ありがとうございます♪

燃費上がってきましたね。
うちも少し走る距離が増えたのと暖かくなってきたせいかリッターあたり1キロほど増えてきました^^
もう少し増えてくれることを期待しています♪
2016.04.23 Sat l marimo2015. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
田舎道が多いので、町と町の間が長く運転はしやすいです。
せめてカタログ値の9割は走ってこそ、JC08モード
といえるのではないかと思うのですが・・・。
2016.04.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ご無沙汰しておりました^^;marimo2015 さん
marimo2015 さん コメントありがとうございます。
燃費を主体に車を選んだ訳ではないので、20キロでも良いのですが、
カタログ値と違い過ぎにがっかりしています。
これから夏になって来るとどこまで伸びてくれるか
静観したいと思います。
2016.04.24 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿