2016. 4.24 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日は雨だったが、こちらの天気予報では今日からしばらく雨は降らない。

朝から快晴で日中はあたたかいが、最高気温はまだ13度で、まだ風は冷たく感じる。

そんな気候ではあるが、我が家の庭の春の花は、春は遅じとちらほら咲き始めた。

数ある水仙の中で最初に咲いたのは、池の周りの雪解けの早いところのもの。

4月13日にはまだこんな水仙だったが・・・・。

20160413 (3)R

10日間ほど経過すると、すでに花盛りになっている。

20160424 (1)R

他の水仙は、まだ草丈が10センチから5センチまでと雪解けの早さによってさまざま。




娘2号の家の畑から移植したムスカリは、株数も増えて青い可愛い花が咲いた。

20160424 (5)R

白のクロッカスも花盛りだが、紫色のクロッカスはすでに盛りを過ぎたようだ。

20160424 (6)R

そしてツツジの中で最も早く咲く紫ツツジも、ちらほらと花びらを開かせてきた。

20160424 (7)R

あと2~3日すると満開になるのではと期待している。

北海道にも桜前線が上陸したようだが、、まだ道南だけの話。

こちらの方までには、あと1週間ほどかかるのだろうと思う。




お試し車中泊に行ったり葬儀が有ったりと、畑仕事が滞っていいたが・・・。

今日は朝から晴れていたこともあり、いよいよ畑の仕事もし始めた。

畑を起こしてもらうのは5月の頭だが、その前の準備を始めた。

今年は播種の遅かったトレイに植えてあったトマトの苗も、まずは鉢上げを行った。

必要なトマト苗40鉢の内、ポット用土がなくなり35鉢しか鉢上げ出来なかった。

20160424 (3)R

遅い分小さい苗だが、屋外の育苗トンネルに入れるとすぐに大きくなって来る。

注文している肥料や床土は、間もなく配達になるのだが・・・・。

残りのトマトやナスは、肥料などが配達になってから鉢上げをすることとした。




家の中で播種して育てていた野菜や花の苗を外に出すためトンネルを作った。

外側は0.15ミリのビニール、内側を0.075ミリ?のポリで2重に覆った。

20160424 (4)R

トマトや野菜の苗には、しばらく直射日光が当たらないようにシートを掛けた。

明日からは、気温によってビニールやポリの上げ下げに注意しなければならない。




以前にも話題にしたが、夏になるとカエルの合唱に閉口している。

30年ほど前にニセコに遊びに行って来た時、カエルの卵を持ち帰って来た。

子どもたちも小さかったので、観察の意味も含めて家の土管の池に放した。

そのカエルが今でも繁殖を繰り返し、夏になるとあちらこちらで大合唱が始まるのだ

池は家から4mしか離れておらず、暑くてベランダを開けるとテレビの音が聞こえない。

おたまじゃくしが孵化すると、池の水を入れ替えるのだが、それでも絶滅ができない。

今年は絶滅大作戦のため、池に防風ネットを張った。

20160424 (2)R

これでもまだ隙間から侵入して繁殖を繰り返すのなら、カエル勝ちと認めるしかない。

2本ある藤の木が雪で枝を下げてしまったので、枝吊りも行った。

全部ではないが、貧乏草の草取りも行った。

生ごみを投げる(北海道弁で捨てること)コンポストも、穴を掘って設置した。

冬に降ろしてあったブドウの棚も、起こして設置し、あとはブドウを吊り下げるだけ。

今日は久しぶりに外仕事が十分でき、畑の準備も進んだ。




夕方に近所の孫3号が、我が家に御使いにやって来た。

愛妻が、「お爺ちゃんは今日、一生懸命外仕事をしたんだよ」と孫に報告。

調子に乗った自分は、「偉かったでしょう」と頭を出して、なぜなぜしてもらった。

帰りがけの事で、孫は靴を履きながら「子どもみたい」と、言い残して帰って行った。

子供だと思っていたがもう2年生で、口も達者になってきたようだと微笑む祖父だった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.24 Sun l 北国の冬の暮らし l コメント (8) l top

コメント

No title
着々と、野菜作りの準備が出来ておりますね。
何をされても、完璧に熟されて凄いですね!

それにしても・・カエルの合唱が喧しいほどとは。。。
一体どんだけのカエルたちなのかしらん。
30年前に、ニセコから卵をお持ち帰り("^ω^)・・・
あはは。そりゃ~ 大変だーーー (笑)
2016.04.25 Mon l みやこ草. URL l 編集
No title
北海道も春を迎えましたね
ムスカリって花 綺麗ですね^^
2016.04.25 Mon l ひこやん. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
自業自得で、反省しています。
カエルに向かってどなったこともありますが、効果は
有りませんでした(笑)。
2016.04.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
今日札幌で桜の開花宣言がありました。
この当たりの桜も、全体的にピンクがかってきましたので、
まもなく開花でしょうか。

2016.04.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
お孫ちゃんに「子供みたい」と言われているおじいちゃん
ついつい笑ってしまいました
微笑ましいです
子供って(とくに女の子)大人っぽい言葉を使いたがりますからね
それと、身内の前ではわざと子供っぽく装うことも多いです
こちらが思うより、成長していて驚きます
2016.04.25 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
子どもは知らず知らずの内に、言葉や言い回し方を覚えますね。
特に学校に行くようになってからは、友達から教わって
来るようです。
いいにつけ悪いにつけそれが子供の成長なのだと喜ばなければ
ならないのでしょね。
2016.04.26 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん、こんにちは。

カエルの合唱、想像できます。お察しします(^^)
当地の周辺は水田で、田植えの時期になるとカエルの合唱が始まります。60余年この合唱を聞いてますので、さほど気になりません。
そろそろ田植えの時期なので、カエルの鳴き声が周辺の水田から聞こえてくる頃です。ゲロゲロ~春ですね。
2016.04.26 Tue l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
そちらも結構にぎやかなようですね。
こちらは家から近いところで合唱されてしまうので、
うるさくて怒鳴ってしまいます。
先方からは「あんたの方がうるさい」と言われそうですが・・・(笑)。
2016.04.26 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿