2016. 4.26 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



北海道の我が居住区には、雪は全く見受けれなくなった。

日増しに暖かさが増し、春の到来を肌で感じている今日この頃だが・・・・・。

春の到来と同時に、春の花も咲き始め 白一色の景色とは激変してカラフルだ。

周りの木々も新芽を出し始め、心なしか緑色に色づき始めて来た。

半年間雪に埋もれて待ちわびた春の暖かさは、越冬している人間にとっては格別だ。

だが、暖かさで広がる北海道の春の花と同時に、招かざる客も押し寄せてくる。




北海道倶知安(くっちゃん)町に、「くさだらーけ共和国」と銘打った任意の地域がある。

倶知安町の農家が集まり、「共和国」として農業体験や農産物販売をしているらしい。

国会議事堂と称する民宿施設も、共同で建設していると聞く。

我が家にも、「草だら~け 今日は酷」があり、ひどいことになっている。

最高決定機関の国会議事堂(母屋)も有り、大統領(自分)もちゃんといる(笑)。

国民は大統領のほか約1名で、国土は約230坪だが、その半分が食料生産地帯。

その食料生産地帯が、今はこんな状況だ。

20160426 (1)R

緑の植物は、いわゆる貧乏草と言われていて、中々生存のたくましい植物だ。

20160426 (2)R

そんな畑だが 今日やっと、全部の面積ではないが削り取った。

まだ種を抱えていないので、枯れるのを待つだけだが・・・・。




先週やっとハイエースに設置していた、ソーラーシステムが完成した。

どこまでサブバッテリーの電圧を上げてくれるのか、気になっているところだ。

勿論コントローラーで制御されているので、上限はおのずから決まるのだろう。

車中泊実行中は、13.4Vまでが最高電圧だった。

20160426 (3)R

今日は13.5Vまで上昇し 昨日の晴天時、写真は無いが一時的に13.6Vまで上昇。

ここらあたりまでが限界なのだろうと思うのだが・・・・。




そんなことを気にしていたら、今年の草取りの開始が遅れてしまった。

貧乏草も芽を出し始めるとすぐつぼみを付け、種を付ける前の退治が肝心だ。

全部は出来なかったが、今日は酷 な草削りを進めた。

現在は仕事も持っているので、「草だら~け今日は酷」 として独立しているが。

「仕事を辞めたら、草1本はやさない」と豪語している(笑)。

それまでに何とか、草を少なくしておかなければならない。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.26 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
草だ~らけ今日は酷の大統領様
私もここのところ時間があれば、「酷」な作業をしています
ぜひ、植民地として認めて下さい
毎年、雑草との戦いには負けていますが・・・
2016.04.26 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
苦しゅうない、植民地にしてつかわそう(笑)。
しかし いつの日か、本国が乗っ取られてしまうのではと
草取りにも集中できなくなります。
畑仕事で(花畑も含め)一番苦労するのは、草取りでしょうね。
2016.04.26 Tue l たびいくひと. URL l 編集
大統領様
こうやって大統領様にコメントできるのはこの上ない幸せでございますm(__)m
我が家の「くさだらーけ地」では土筆が取れます。

益々の共和局ご発展を心よりお祈り申し上げます。

春ですね~♪
2016.04.26 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 大統領様 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
土筆ですか・・・。
厄介なものに侵略されていますね。
我が家の畑にも、土筆の親(スギナ)が勢力を伸ばしています。
毎年征伐に向かっていますが、中々退却してくれません。
最前線は一進一退と言ったところです。
2016.04.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集
土筆
スギナになる前に胃袋へ退治してます(^^)v
2016.04.27 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 土筆 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん 再度のコメントありがとうございます。
なるほど、敵軍を退治すると同時に食料とするわけですね。
一石二鳥ですが、穏やかでない戦いとなりそうです(笑)。
2016.04.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集
ソーラーいいですね
ソーラー完成したようですね。最初から興味しんしんで読ませていただきました。
MPPTコントローラーでは散々でしたね。まだ国内発送なのでよかったかもですよ。
充電電流はいかほど流れるか興味があります。電圧だけでは充電量はわかりませんよね。
アンメータは設置されていますか?1mΩの大電流用のシャント抵抗があれば私の作った基板で作られてはいかがですか?基板セット完成品を無料提供します。
私も今回ソーラー充電を試しています。ちょっと力不足でパネル追加で躊躇しています。
ついに春になりましたね桜咲きましたか?

2016.04.30 Sat l SLエブリイmatrasan. URL l 編集
Re: ソーラーいいですね SLエブリイmatrasan さん
> ソーラー完成したようですね。最初から興味しんしんで読ませていただきました。
> MPPTコントローラーでは散々でしたね。まだ国内発送なのでよかったかもですよ。
> 充電電流はいかほど流れるか興味があります。電圧だけでは充電量はわかりませんよね。
> アンメータは設置されていますか?1mΩの大電流用のシャント抵抗があれば私の作った基板で作られてはいかがですか?基板セット完成品を無料提供します。
> 私も今回ソーラー充電を試しています。ちょっと力不足でパネル追加で躊躇しています。
> ついに春になりましたね桜咲きましたか?
SLエブリイmatrasan さん コメントありがとうございます。
ちょっとやきもきしていましたが、やっと完成しました。
残念ながら、電圧だけでしかバッテリーの状況を判断できま
せんので、がまんしています。
本来ですと、充電電流や放電電流をチェックしたいのですが、、
今のところ電圧で何とかなっています。
電気を使っても、翌日には電圧が元に戻っていますので、
200Wは心強いですね。

2016.04.30 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿