2016. 4.28 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



一般サラリーマンの子に生まれた自分は、末っ子で両親に最後まで甘えたようだ。

親のひざを誰にも奪われずに占領し、小さい子(動物?)としてかわいがられた(笑)。

父はサラリーマンの安月給?のため、畑を借りて野菜を作っていたようだ。

父が定年の1年前に、早目だが生まれ故郷の町に、定年後の持ち家を建てはじめた。

定年になったら畑仕事もしたいと、2区画の土地を買い求め一方を畑にする予定だ。

昔から自宅を建てる時は、何かが起こりやすく注意が必要だと言われていたが・・・。

家の基礎が出来 柱の切込みをしていたときに、父はポックリあの世に行った。

「職場では血圧が心配ないのは自分だけ」と言っていたのだが、突然倒れた。

普段が高くなかっただけに、上昇した血圧に頭の血管が耐えきれなかったのだろうか。

その1週間ほど後に、仕事も休んでいても仕方ないと入院するためトイレに・・・。

その時、再びトイレで倒れ、帰らぬ人となった。




自分は東京に勤めたが、兄は札幌に勤め姉は嫁いでいたので、帰郷することにした。

家が完成しその地に引っ越しして、母との2人暮らしが始まった。

地元に就職できて結婚、自分は仕事で母は畑仕事、愛妻は家事で分業してきた。

そして自分は定年間近で 多少早期退職し、第2の仕事で時間も余裕が出来た。

母が85歳の頃で、時間が出来たので100坪弱の畑を母から引き継いだ。

それから11年が過ぎ、11年間その畑をやや1人で作業し自産自消を実践してきた。

畑起こしだけトラクターを頼み、トンネルもマルチも1人で出来ている。




間もなく(あと1年ほどか?)、第2の仕事もリタイアする時が来るだろう。

そうなると、車中泊と畑仕事しかすることがなくなるので、さらに時間が出来る。

今以上に畑にいる時間もでき、さぞかし立派なもの?を作る事が出来るのだろう。

20160428.gif

せっせと畑に出て野菜づくりを楽しみ、草は一本も生えさせない(笑)つもりだ(嘘)。

その他と言うと、楽しみはブログと車中泊、孫の成長だろうか・・・。

午前中は畑を徘徊して野菜づくりに精を出し、午後からはブログを徘徊する。

ある時まとまった時間を作っては、車中泊に出かけ、あちことを徘徊する。

野菜を多く食べて健康な体で長生きし(つもり)、長生きしてはあちこちの旅行を楽しむ。

まさに至福の時間のオンパレードになれば、我が人生は最良となるのだろう。



追加=頂いたコメントを参考に作り直しました。

20160428 (0)





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.28 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
正に理想的な老後です
我が家も、あとは子供が全員自立(家庭を持ってくれればいいのだけど)すれば
自分たちのことだけで楽しめるのでしょうけど
さ~て何時になるのでしょ?
2016.04.28 Thu l hana. URL l 編集
初作品発表ですね
早速のアニメ画像マスターですね。

せっかくの作品にケチ(笑)を付けさせていただきます。
おじさんの絵の面積が大きすぎるせいか、目がチカチカしてしまいますね。
 畑のちょっと奥のほうで鍬を上げたり下げたりしているとほんわかした絵になりそうですが、そんな都合のいい画像ないのですよね。
率直に感じたことを書いちゃいました。
お気を悪くなされませんように!
2016.04.28 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
そうですね。
自分たちだけになるのも、老後の暮らしを左右する一つ
のポイントなのでしょうか。
でも、現実は、冬に自宅を開けると雪の問題や防犯の問題も
あり、子どもたちがいた時の方が安心して家を空けられたの
かもしれません。
人生はこれからです。その分頑張って来ましたから(笑)。

2016.04.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 初作品発表ですね 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
ははは。確かにそうですね。でも、初作品ですので多めに見てください。
イメージとしては、追加のアニメ画像みたくなるのでしょうか。
では、追加も見てください。
2016.04.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
爆弾低気圧
私も老後の生活を想像します(笑)時間は足らなくなるほどしたいことがいっぱいです。
夫は・・・何をして過ごせばよいか想像できないそうです。その通りならなくても良いのです。何十年と続けていたお仕事が突然無くなった時、道に迷わないよう何か探してほしいです。
たびいくひとさんは安心ですね。

北海道に数年に一度の寒気・爆弾低気圧との予報です。
雪マークも出てて大荒れのようですね・・・
どうぞお家の中で、安全にお過ごしください。

2016.04.28 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 爆弾低気圧 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
若いうちは自分なりに精一杯頑張ってきたつもりです。
セミリタイアして子どもたちも嫁ぎ年金生活者となりました。
元々浪費派ではない(ハイエースは別格)ので、少ない年金と
畑の野菜で、特別な事が無ければ何とか生きて行けると思います。
そうなると、あとは今まで時間が取れなかった反動で、いくらでも
ありそうな時間をどう使うかでしょうね。
勤めからの完全開放が楽しみです。
今のところ、雨は降っていますが、雪は降っていません。
このまま荒れずにいてほしいものです。
2016.04.29 Fri l たびいくひと. URL l 編集
いい感じ
もう 第2作の発表とは驚き。
早速、アップしてくれるとは・・・。
落ち着いた画像になったですね~
個人的にはこちらの方が好きです。

ここへ来て雪の予報とは!
春も安全運転。 一旦停止でしょうか。
2016.04.29 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
永遠の悩み
素晴らしい老後をお過ごしですね(^^)

ご近所の同年代では畑での野菜作りに精を出している方々が多いですが、残念ながら自分はまだその境地に至っていません。
孫の成長も早く、最近は言うこともしっかりしてきています。近々にある運動会が楽しみです。

当方も車中泊旅を楽しんでいますが、それには費用が必要です。四十数年働き続け、精神的にも疲れ切って仕事を完全リタイヤしましたが、今後の旅費捻出のために働きたい気持ちが出てきました。が、働き始めると旅に出ることができません。更には、高齢者が新規に働けるような仕事が余り見当たりません。今後の余生をどう過ごすか…心身共に健全な間はあれこれ試行錯誤し、悩み続けて一生が終わるんでしょうか。
2016.04.29 Fri l 気旅. URL l 編集
Re: いい感じ 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
もっと人を小さくしてみたのですが、野菜が大きすぎました。
従って中間にしましたが、鍬を上げたり下げたりが
ベストですが、今回はこれで失礼を(謝射)。
2016.04.29 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 永遠の悩み  気旅  さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
素晴らしい老後はこれから始めたいと思います(笑)。
現役を退くと、一気にストレスが少なくなります。
いわば人的ストレスでしょうが、離職は気ままなおおらかな気持
ちにさせてくれますね。
そんな見方をすると、今後の夢が膨らんで見えてくるから不思議です。
仕事を続ければ生活面でも安心なのでしょうが、おっしゃるように
旅が出来なくなりますので、多少体の動く内に完全リタイア
を考えています。あとは節約一方の生活で頑張ります。
2016.04.29 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿