2016. 5. 1 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は、朝から町内の春のクリーニングの日だ。

一年に春と秋の2回、町内で一斉にゴミ拾いをするのだ。

20160501 (0)

しかも、今回は街路樹の邪魔な枝払いをする事になっていて、午前9時に開始だ。

まずは自分の家に接している道路のゴミを拾うのだが・・・。

我が家に接している街路樹が3本あり、根元から多くの脇枝が生えてきている。

今朝は気合を入れて午前7時過ぎには出役し、まず自分の家の街路樹枝切りをした。

自宅の前は早く始めたので時間内に終わったが、他の人たちは9時からスタート。

結局、町内にある公園のゴミ拾いや枝切りが終了したのは、午前11時を過ぎていた。

慣れない作業と切れない鋸のおかげで、この時点で疲れてしまったのだが・・・。




実は町内の行事を終えてから、畑の肥料散布を考えていた。

肥料も配送になっているし、畑も乾いたので丁度いいタイミングなのだ。

石灰に米糠、鶏糞、有機入り肥料の4種類を、基肥として全面散布した。

20160501 (1)

終了したのは午後4時ころで、腰は痛いし、腕は痛いし・・・。

肥料まきが終わらないと、農家に畑起こしを頼むことも出来ないのだ。

でもこれで、いつ起こしに来てくれてもいいところまで終わった。

非常に疲れた日で、こんなに肉体労働する日は1年に何日もない。

誰も褒めてくれないが、少なくても自分で自分を褒め、今日は早めに寝ることにする。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.01 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
大変頑張りました◎

普段しない作業をすると、使ったことのない筋肉を使う為か
次の日(もしくは二日後)筋肉痛になります
その予防のためにも、その日はお風呂の中で
石鹸を潤滑剤にリンパ液を流すつもりでマッサージをします
効果ありますよ
2016.05.01 Sun l hana. URL l 編集
こんばんは
重労働お疲れさまでした
これで一息つけるでしょうか?

我が家は三年前に亡くなった祖母の遺言でトマトを植えるところには他よりも多い米ぬかと、魚かすを入れます

遺言は大袈裟かもしれませんが(笑)
小さな時から何度も繰り返し聞いているので…

2016.05.01 Sun l よしか. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
愛妻が先にコメントを見つけ「二重丸◎もらえたよ」と教えて
くれました(笑)。
腰は、同じ姿勢や立っぱなしの時はいつもの事ですが、
筋肉痛は無いようです(これから?)
今まで除雪は機械でしてましたので、徐々に体を使う仕事が
増えてきて慣れてくるのでしょうね。
2016.05.02 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: よしか さん
よしか さん コメントありがとうございます。
我が家にも、3年前に他界した母の遺言がありますので、トマト用
などの米ぬかとしてもう1袋用意しています。
魚かすは高いので、油粕や鶏糞をトマトなどようにそろえて
ごまかして(遺言違反?)います。あとは起こしてもらうだけです。
そちらの方の畑は、結構進んでいるのでしょうか?
連休は何か予定しているのですか?
2016.05.02 Mon l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは♪
春のクリーニング、
一年のうちでも大変な肉体労働の日、
大変でしたね。お疲れ様でした。

畑の準備も整いつつあり、
大変だけど、これからが楽しみなような~~

疲れた身体、暖めて筋肉をほぐし、
ゆっくりしてくださいね(*^^*)♪
2016.05.02 Mon l ハーモニー. URL l 編集
美味しい野菜のために
ご苦労様でした。
お気持ちよくわかります。
結構畑に堆肥を入れますね。美味しい野菜がとれそうです。これからは、畦作りで体力を使いますことご察します。
2016.05.02 Mon l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
Re: こんにちは♪ ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
畑は大変ですが、凄く楽しみです。
でも、播種日を勘違いして遅くしてしまい、トマトもナスも
まだまだ小さい苗ですぐ植えれません(笑)。
4日から雨が降りそうで、畑を起こしてもらってすぐの雨は
土が固くなるので、起こしてもらうのはその後になり、例年より
畑起こしが遅くなりそうです。
2016.05.02 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 美味しい野菜のために 静岡のふくちゃん さん
静岡のふくちゃん さん コメントありがとうございます。
本当は堆肥をたくさん入れたいのですが、住宅地域なので
遠慮しています。
せいぜい匂いの少なく熱処理した鶏糞で我慢ですね(笑)。
野菜好きですので、早く植えて大きくしたいのですが、
なかなか思うようになりません。
我が家では(この辺の家庭菜園では)畝を作らず、平らな
ところにいえますんで、楽なんです。
人参だけは畝を作っていますが・・・。
バレイショの土寄せが大変ですので、半分はマルチで
ごまかします。
2016.05.02 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿