2016. 5. 2 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日は町内会のゴミ拾いと、100坪弱の家庭菜園の肥料散布で、非常に疲れた。

幸にして 痛かった腰は、風呂に浸かると和らいだし、筋肉痛にもならずに済んだ。

あとは、農家に電話して起こしてもらえばいいのだが、まだそうはならない。

一緒に畑を起こしてもらうご近所さん3戸は、我が家の作業の進み具合をみてから。

従って、今日の夕方に、肥料まきをしていて、全戸終わったのは夕暮れ時。

4日から6日まで雨になりそうで、雨前の畑起こしは土が固まるのでNGにしてもらう。

雨が上がって、畑が乾いてから起こしてもらうことにする。

都合の良い事に、我が家の野菜苗は播種期が遅れて、まだ定植できる状態にない。

早く起こしてもホウレンソウやバレイショを植える程度なので、急がないでおこう。




今日は 月曜日だが、仕事が入っていないので、事務所に顔だけ出してすぐ帰宅。

近くの公園でも、遅いさくらが咲き始めたが、事務所近所の道路脇の桜をパチリ。

20160502 (4)

この木はもう満開ほどに咲いていたが、やっと咲き始めた桜がまだまだ多い。





まだ夏用タイヤに交換をしていないので、午前中からタイヤ交換をした。

遅い雪が降っても、仕事に穴を開ける訳にはいかないので、タイヤ交換は遅い。

逆に冬用のタイヤへの交換は、早い降雪対策にと 毎年10月には終わらせる。

しかも去年から、仕事用のワゴンRと、車中泊用のハイエースの2台タイヤ交換する。

   20160502.jpg

タイヤ交換を始めると、昨日の腰の疲れもあるのか、早々と腰が痛い。

家の前の砂利道の貧乏草を抜いたり、車庫の中を掃除したりしながら休み休みだ。

しかも軽は別にして、重いハイエースに油圧ジャッキが小型で慎重にしなければ・・・。

タイヤ交換中に、夕方から飛び込みの仕事も入り、タイヤ交換を急いだ。

タイヤ交換を終わらせ やはり腰が痛いが、仕事にはいかなければならない。

すこし休んで仕事に出かけたが、帰るころにはもっと腰が重くなってきた。

家について夕食を終え、さっそく風呂に入って少し良くなったのか・・・。

一晩寝て起きないと、普段のようには回復しないのだろう。





2月末頃から始めている、間食を取らなだけの 減量の中間報告。

  20160502 (5)

時々太い線があるのは、グラフが勝手に太くしただけで、意味はない。

3月の目標64キロを達成したので、4月の目標は62キロにしていた。

残念ながら、今朝の体重は62.2キロで、あと少しのところだが若干遅れ気味・・・。

赤○印のところは、20日に行って来た車中泊終了日の翌日の体重。

やはり、旅に行くと、普段より間食も多く、食事の量も多いようだ。

あと2~3日で目標は達成できそうなので、5月末までに第3目標の60キロに挑戦。

これが達成できると、3カ月で7キロほど減量することになる。

間食しないのを意識するだけで、大した我慢もしていないが・・・・。

12年ほど前に、3カ月で10キロの減量をした。

まだ現役の時で、見た目も痩せたのが分かり具合が悪いのかと心配してくれた。

体は楽になり、脂肪肝も改善され、体調はすこぶる良くなった。

しかし しわが増えたようで、急に老け込んだと言われたのだが・・・。

今回はより年を重ねているので、もっと老けて見えるのかが心配なのだが。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.02 Mon l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんは。

体重の管理、お見事です。
怪我をしてから昨年の今頃より6Kg体重が
増加したままです。
昨年までは学生時代の体重を維持してきま
したが、ボチボチ無理なようです。
2016.05.02 Mon l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
体重管理は今まで全くされていなかったので、
少し本気を出してみましたが、多無理はしていません。
学生時代の体重は、しばらく続きましたが、結婚を機に
30代で放棄してしまいました(笑)。
2016.05.03 Tue l たびいくひと. URL l 編集
言わないでぇ~
おはようございます^^。
私に、体重のハナシは、禁句です!(笑)
62,3までは、丁度良い見た目でしたが(?)
最近は、5キロ増加でお腹周りの脂肪が・・・・・v-12食事量は、少ないのですが、燃費が良くなったのか?諦めムード。
痩せると、シワが増える!丸いほうが、長生きで!と
無理矢理納得という、この頃なんです・・・・・。
2016.05.03 Tue l **ばーばら**. URL l 編集
Re: 言わないでぇ~ **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
なるごど!燃費ですか・・・。
車は燃費のいい方が良いですが、体は燃費が
悪い方がいいですよね。燃費が悪いと疲れやすいので
しょうか(笑)。
丸い方が長生きなのなら、ちょっと減量は考えないと
いけませんね。
2016.05.03 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
連日の肉体作業?お疲れ様です・・・
筋肉痛なら良いですが、腰を痛めないように気を付けてくださいね。
減量の方も頑張っていらっしゃいますね~・・・
間食を抜くだけでこれだけ減るんですね!ビックリです!!!
旅に出て、おやじも2キロくらい太って帰ってきたのですが、原因が運動不足だけでなく食べ過ぎというのがわかりました。旅先での食事ですが、たとえばスーパーのお弁当一つにしても、こちら関東と比べてもご飯の量が多かったですし、お店で食べても全体的にボリュームが大きかったですから食べ過ぎました。
2016.05.03 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
旅に出て、その地方のおいしいものを食べるのも楽しみの一つですね。
車中泊の旅中は、朝夕の2食と考えていて間食を昼食代わりと思って
いますが・・・間食が多すぎるような気がします(笑)。
その間の体重増が課題ですね。
2016.05.03 Tue l たびいくひと. URL l 編集
太っちゃうのね
車中泊をすると太っちゃうんだー
間食をしなければ大丈夫ですか?
2016.05.03 Tue l ひこやん. URL l 編集
Re: 太っちゃうのね ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
出かけるとけるとおいしそうなものも目にしますし、車内ではすることが
無いので、食べてしまうんではないでしょうか?。
また、1回に食べる量が増えてしまいそうで、ついつい・・・。
3食を食べながら間食も多くすると、大変なことになりそうですョ(笑)。
2016.05.03 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿