2016. 5. 4 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が家から車で3分ほどのところに、愛妻の母(自分の義母)が一人で暮らしている。

31年ほど前に相方(義父)を亡くしてから、ずっと一人暮らしをしている85歳だ。

      20160504.png

自分も年を重ねて行くが、周りを取り巻く家族や親せきも、間違いなく年をとっていく。

最近の義母は、脊髄やめまいを患い、体に自信を無くして外出もままならない。

それでも思考回路はシャキッとしていて、耳も割と達者で話していても昔と変わらない。

娘らとの同居は、互いに気を使うとのことで、1人暮らしを選んでいたが・・・。

義母が一人で暮らして行けるのは、有難いことに近所に愛妻の妹が済んでいるから。

たまたま2軒家をはさんで、住居を構えたので非常に近く、双方もこちらも心強い。




義妹は食事時や風呂に入るときに、何かと母を思い様子を見に行ってくれている。

一昨日その義妹から、家族で2日間家を空けたいとの電話があった。

その義妹が家を留守にするので、昨日の日中義母宅に様子を見に行って来た。

いい機会なので、孫3号を連れて義母の家へ行って来たが元気そうにしていた。

義母はひ孫(我が孫)たちが大好きで、遊びに来るのを楽しみにしているのだが・・・・。

義母の体に無理のかからない程度に、時々自分の孫を連れて遊びに行っている。




義母は実の娘よりも?(もちろん婿よりも)、ひ孫が来てくれたことがうれしいらしい。

        20160504 (3)

何しろ、用意していたおやつなどを出してきてはひ孫に勧める。

その上、連休にひ孫たちが来てもいいようにと、小遣いまで のし袋に用意していた。

この連休は来れなかった孫1号、孫2号の分も、小遣いを用意していたらしい。

近いと言いながらも、ひ孫(我が孫)を連れて行くのも、それほど多くは無い。

最近は特に、疲れるのではないかと気を使い、どうしても遠慮してしまうのだが・・・。

一応食事は自分で作って食べているし、風呂やトイレも一人で何とかなっている。

買い物などは義妹が世話してくれていて、有り難いといつも妹にも感謝している。

あと何年1人で暮らし出来るかは分からぬが、今でも妹がいるから出来ることだろう。




自分の実母と義母も、実に仲が良かったと思う。

実母は義母の家に遊びに行ったり、旅行に連れて行ってもらったりと友達のようだ。

       20160504 (5)

「ゆっくりして行って」と言われたからと言って、午後10時過ぎまでいるのは行き過ぎ。

母が75歳の頃に ハワイに行けたのも、義母が一緒に行ってくれたからだ。

互いの相方を早くに亡くしたこともあるが、義母は頼りない母を付き添ってくれた。




愛妻は母と仲良くしてくれたし、93歳まで自宅で面倒も良く見てくれた。

愛妻は愛妻の実母と一緒に20年しか住まなかったが、我が母とは40年近くも暮らした。

3年ほど前に亡くなった実母の思い出話も、愛妻の方が多く思い出して語る。

身内全体で仲良くしてこれたのは、息子で夫で婿でもある自分にとって幸せである。

男が外に出て仕事をしているうちに、家の中が不和になるのはたまらなく辛い。

そんなところに意識を奪われるなら、男として仕事に持っていきたいと思う。

そういう意味では 仕事に打ち込めたのも、そんな環境にあったからだと感謝する。

振り返ると恵まれた人生を歩んできたし、これからも変わらず有意義な人生にしたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.04 Wed l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

幸せ家族ですね
素敵なお話ありがとうございます^^
・・・感動しました
家族の絆 大切ですね
奥様と義妹様はなんて優しいんだろう
たび兄ぃが羨ましいですぅ
2016.05.04 Wed l ひこやん. URL l 編集
No title
親がいつまでも元気で自分のことができるのは
有り難いことですね
私の母も、お互いに文句を言いながらも同居してくれる
妹がいるからと感謝しています
私たちが好きな事ができているのも、健康でいてくれるからで
気をつけて過ごしてねと、今日も母に話したばかりです
2016.05.04 Wed l hana. URL l 編集
Re: 幸せ家族ですね ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
ひこやんさんこそ、義母さんのためにいろいろと・・・。
自分は義母と同居できるかは分かりません。
お互いに老後のためにも?家族を大切にしたいですね。
2016.05.04 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
hanaさんのお母様も元気で、何よりですね。
自分で食べれてトイレに行ければ上出来だと思っています。
自分の母は、お風呂はデイサービスも利用しました。
それが出来ないと、一日中介護は仕切れないでしょうね。
それぞれの妹さんや義妹、周りの人に感謝です。
2016.05.04 Wed l たびいくひと. URL l 編集
穏やかな人生
素敵なご家族ですね。
きっとお嬢様方も、お嬢様が選ばれたご主人も、
その中で育つお孫さんも温厚でいらっしゃるのでしょう。

心穏やかに毎日過ごしたいです。
健康で平穏で・・・一番の幸せです。

2016.05.05 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 穏やかな人生 ぱぴくる♪  さん
ぱぴくる♪ さんコメントありがとうございます。

> 健康で平穏で・・・一番の幸せです。

まさにその通りですね。
この歳になると、平々凡々で退屈な生活が
最も平和で安泰だと思います。
何もない穏やかな生活を送りたいですね。
車中泊の非日常生活は別ですが(笑)・・・。
2016.05.05 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿