fc2ブログ
2016. 5. 8 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が居住地地区の連休の後半は、4日連続の雨や曇りで 日照は無く寒かった。

桜も咲き始めたが、この雨で散ったり雨にかすんだりして、華やかさに欠けた年だ。

連休目がけて家庭菜園の作業をする目論見は、見事に裏切られた。

そして今日、やっと晴れ間が広がり、今のところ風邪は強いが日差しも強い。

気温も上がり、頑張ってしがみついていた桜も、その成果を認められる日となった。

我が家の家庭菜園は、畑の肥料の散布は終わっていて、乾くのを待ち起こしてもらう。

久しぶりの日差しに誘われ、我が家の花畑に目を落とすと、遅い春が訪れている。

無機質な色で茶色一面だった花畑も、鮮やかな色が多くなってきた。





ぐずついていたムラサキツツジも、一気に満開を迎えている。

20160508 (13)R

シャクナゲも、こんなつぼみを抱えながら

20160508 (14)R

こんなに優雅に淡いピンクの花を開かせている。

20160508 (15)R

そして一番早いチューリップは、すでに満開となっている。

20160508 (51)R

20160508 (20)R

バラのような白いチューリップも咲き、いよいよ春本番だ。

20160508 (52)R

これから晩いチューリップがつぼみを膨らませる。




水仙も咲き誇っている。

まず、白無垢の水仙                口紅だけを黄色に
20160508 (30)R20160508 (31)R

そして口を小さくおちょぼ口に              顔も黄色に
20160508 (32)R20160508 (33)R

日紅に少し色を付けると             最初の白無垢を黄無垢に
20160508 (35)R20160508 (48)R

もう少し種類がありそうだが、まだつぼみの段階で・・・。




昨日の午前中に、残りのトマトやナスの鉢上げをした。

20160508 (1)R

播種日を失念してしまい、ナスはまだこんな小さな苗だが・・・・。

20160508 (2)R

少しでも早く大きくなってほしいと、願いを込めて30本ほど鉢上げし、トマトは40鉢に。

そして 4月29日に水につけていた「ゆめぴりか」の籾が、こんな状態に・・・。

20160508 (4)R

さらに5月3日に鉢植えした「ゆめぴりか」は、こんなに大きくなった。

20160508 (3)R

1株に4~5粒ずつまく籾を、離して1粒ずつまいたが、何とか頼りなさげに見えるの。

孫の食育の教材としては、打ってつけの教材となりそうだ。




我が家の畑にある野菜の最初に収穫できるアスパラガスも、間もなく収穫だ。

20160508 (11)R

写真を見るかぎりでは、貧乏草もスギナも豊作に近いように見える(笑)。

株は古くてあまり太いのは取れないが、食べるには十分すぎるだけの株がある。

20160508 (10)R

アスパラガスの先端は少しむらさきがかっていて、実に元気そうな面構えをしている。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.08 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

一気に春(^_^.)
凄いですね!
一気に花が咲きそろい、春の装い・・・
お花畑の賑やかさが目に浮かんできますね!
アスパラも美味しそう・・・
収穫直後のアスパラって甘いのでしょうね・・・
2016.05.08 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
北国の春
きれいですね、、
待ちかねたように、一斉に草花が芽吹き、花を咲きそろえる。-これぞ北国の春だー
2016.05.08 Sun l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
Re: 一気に春(^_^.) 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
やっと太陽が顔を出してくれました。
これから本格的な家庭菜園が始まり、本格的に忙しく
なります。
花畑もにぎやかですが、畑も一気ににぎやかになると思います。
買ったアスパラは食べた記憶が薄いのですが、春限定の食料
だと思っているので、いつも新鮮で甘いです。
春一番の収穫物となり、有り難く思っています。

2016.05.08 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 北国の春 静岡のふくちゃん さん
静岡のふくちゃん さん コメントありがとうございます。
まさに北国の春が到来です。
梅も桜も一緒に咲きますし、バレイショ植えもトマト定植も
エンドウ植えも、一気に進めます。
玉ネギもうえなければ・・・・。
2016.05.08 Sun l たびいくひと. URL l 編集
オォー
オォー アスパラガス!
私も株を植えたんですけど・・・
未だに芽がでてきません トホホ
なんでかな~(泣)
2016.05.08 Sun l ひこやん. URL l 編集
Re: オォー  ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
我が家では、昨年もそうでしたが、畑の中に種が落ちて、
勝手に畑に生えてきます。
畑に出た目は抜いてしまいます。
近所ならば差し上げるのですが・・・勿体ないですよね。
2016.05.08 Sun l たびいくひと. URL l 編集
うきうき
こういう風景を見れるようになると、何故か気持ちが明るくなりますね~
 特に冬に雪景色となる北海道では尚更でしょうね。
また、綺麗な画像をお願いします。
2016.05.09 Mon l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
うわぁ~~~一気に可愛いお花のオンパレード♪
良い季節がやって来ましたね!

アスパラ・・美味しそう!! 
2016.05.09 Mon l みやこ草. URL l 編集
Re: うきうき 静岡のおっちゃん さん 
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
他府県では、すでに去って久しい風景でしょうから、又、新鮮
なのかもしれませんね。
2度目の春を、楽しんでもらえればと思います。
そのつもりで、遅い春を発信します(笑)。
2016.05.09 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: みやこ草 さん
みやこ草  さん コメントありがとうございます。
今日あたりは、初物のアスパラガスが楽しめそうです。
畑も起こしてほしいのですが・・・人に頼んでいるので
都合があるでしょうから・・・。
2016.05.09 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
畑仕事は天気に左右されますね
我が家も明日・明後日とぐずつく様なので
午後の降り出しの前に、急いで夏野菜の苗の一部を植えました
腰の調子はどうですか?無理をしませんように
2016.05.09 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
こちらは明後日は雨模様。
今日やっと夕方、畑起こしに来てくれました。
親戚にタマネギ苗を頼んであるので、いつでも植えれるように
夕方に苗をもらってきました。
明日の朝は、玉ネギ植えです。
10時から仕事ですので、時間があればですが・・・。
腰の心配ありがとうございます。
本調子ではありませんが、作業は出来ると思います。
2016.05.09 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿