2016. 5.10 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



本当は連休中に、畑を起こしてもらいたかったのだが・・・・。

丁度そのころから雨で、残念ながら畑起こしは延期となっていた。

昨日やっと天候も回復して畑も乾き、頼んでいた農家に畑を起こしてもらった。

畑が乾いたと言っても表面だけで、中はまだ湿っていたが仕方がない。

我が家の畑は粘土質地で、水分が多いと踏んだ後すぐに固まってしまうのだが・・・。




昨日は仕事だったが、夕方仕事から帰って来ると盛んに畑を起こしてくれていた。

20160510 (1)R

起こした畑は湿気った色をしているが、2日後には雨も予想され、これ以上は待てない。

夕方薄暗くなるまで、畑起こしは続いた。

その間、親戚の玉ネギ農家に頼んでいた、玉ネギの苗約400本を受け取りに行った。

玉ネギ定植作業は完了していて、我が家の苗だけを管理してくれていた(礼)。




本日は玉ネギ植をしようと、珍しく朝4時に起床したがまだ薄暗い。

ブログにお邪魔したりして、明るくなるまで待って早速玉ネギ定植を始めた。

L字型の変形した約100坪の畑で、トラクターの出入りできる場所が限られている。

毎年起こすのが大変そうで、トラクターの出口は乱れているためクワなどで修正。

20160510 (2)R

昨日のうちに、畑の区割り(植える場所の設定)を行い、玉ネギを植える場所を決定。

20160427 16R

今朝はせっせと、ラインに沿って玉ネギの苗を植えるだけで、作業はスイスイ進んだ。

湿った土の上を踏み固めたことになるが、畑に入らずに苗を植えることは出来ない。

幸いダイエット中で軽くなった分、多少なりともその分固くならずに済んだのか(笑)。

腰も不安だったが、去年よりも立ち上がって腰を伸ばす回数は少なかった気がする。

20160510 (3)R

400本の苗は 多少残ったが、去年のような大玉になってほしいと願をかけた。




実は今日も仕事があって、玉ネギ定植後、午前9時前に仕事に出かけた。

2件の仕事をこなして4時ころ帰宅し、それから馬鈴薯を植えた。

買っておいた種イモを適当に切って、例年のように4列に植えた(約120株)。

20160510 (20)R

勤務後の畑仕事で、汗をかいた(大した汗ではないが腰は何度も伸ばした)。

植え方はひもを直線に張って4本の線を引き、線の上に切ったイモを置いて並べた。

イモとイモの間に肥料を置き、鍬で肥料を土と混ぜながらイモに土をかけて行った。

写真の左2本は発芽と共に土をかけ、右の2本は発芽を確認して黒マルチをする。

左の2本は畔幅が広く、右の2本はマルチを架けるので畔幅は狭くしてある。

黒マルチ栽培は土をかけないため楽で始めたが、2年間の経験では発芽が悪い。

去年までのマルチ法では、土の上にイモを置き直接黒マルチを掛けた。

それが発芽率が悪い原因かと、今年は少し土を乗せ発芽を確認しマルチする予定。




朝植えた玉ネギ苗には、活着を早めたいと少しだけ水を与えてみた。

エンドウも植えたいし、ホウレンソウも植えたいと、することはたくさんある。

が、今週は先週から一転して、本来の生活の糧の仕事も忙しい。

今日も結局朝4時に起きて、夕方うす暗くなってから家に入った。

これからも一段落するまで勤務の合間をぬって、畑仕事にも精を出す予定だが。

雨も近くなっているらしく、計画通りには農作業は進まないのだろう・・・。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.10 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
こんばんは。

初めてマルチを使いましたが、何にどのように
使用して良いやら???です。

どでかい機械で耕して頂いた方が効率が良さ
そうですね。
2016.05.10 Tue l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
地温を上げたいときや雑草対策でマルチを使うようですが、
自分はトンネルを張るときや、春先の気温の低い時の作物などに、
適当(笑)に使っています。
トラクターを見ていたら、スコップは全く使う気がなくなりました。

2016.05.10 Tue l たびいくひと. URL l 編集
始まりましたね
 いよいよ本格的に農園が始まりましたね
写真を見るとこの広さを農作物でいっぱいにするとは!
それも仕事ししながらでは、やりがいがありますねぇ。
恐れいりました。
 季節は待ってくれないですが、腰のこともあるし、頑張り屋さんのようですので、老体に鞭は打た無いようお気をつけ下さい
 
2016.05.11 Wed l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 始まりましたね 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
暇な仕事の時はどうにでもなるのですが、たまたま今週は
忙しい仕事の周と忙しい農作業?が重なりました。
1年ほどで仕事は辞めるようですので(まるで他人事?)、
そうなると畑が無いと体を持て余し過ぎ、家にいなくなります(笑)
腰はずいぶんよくなりましたし、畑仕事の影響は受けていません。

2016.05.11 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
畑の植え付け場所、うまく計画・管理していますね。
玉ねぎは今植えつけるんですか、こちらは秋に植え付け春(今頃)収穫します。
畑仕事は、日ごろの運動で、ダイエットの為と考えて無理せずにしましょう。
2016.05.11 Wed l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
Re: 静岡のふくちゃん  さん
> おはようございます。
> 畑の植え付け場所、うまく計画・管理していますね。
> 玉ねぎは今植えつけるんですか、こちらは秋に植え付け春(今頃)収穫します。
> 畑仕事は、日ごろの運動で、ダイエットの為と考えて無理せずにしましょう。
静岡のふくちゃん さん コメントありがとうございます。
たしかに、ダイエットには、農作業はいいですね。
北海道では、作物の越冬が出来ませんので、全てが秋に収穫です。
つまり、半年間畑を遊ばせることになりますので、もったい
ないですよね。
もちろん人も、半年間仕事を見つけている方もいますが、
遊んでいる方もたくさんいるようです。
2016.05.11 Wed l たびいくひと. URL l 編集
大変ですね!
北海道は耕作期間が短い上に、その広さ。
一度に沢山の仕事をしなければならないので大変ですね。
こちらでは数か月かかって楽しめる作業を、そちらでは一度に苦しみながらしなければならないようですね。
誰かさんがおっしゃっていましたが、老体には優しく鞭打ってくださいね。(笑)
今年一年だけではありませんからね。
2016.05.11 Wed l 同行蘭風. URL l 編集
Re: 大変ですね! 同行蘭風 さん
同行蘭風 さん コメントありがとうございます。
春先の作業が一番多く、早く野菜を食べたい分早く植えたく
なりますね。
5月中に畑の7割ほど埋まります。
そのあとは秋野菜の大根や白菜です。
たしかに時間もなくて大変ですが、結構楽しんで
作業をしています。一番大変なのは、バレイショの土かけ
や豆類の手立てでしょうか。
誰よりも最も優しく鞭打ちしますよ(笑)
2016.05.11 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿