2016. 5.12 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



運転歴の46年の間には、たまには人並み?に税金(違反金)も献上してきた。

今は癖になっているが、以前はシートベルトでも捕まった指導された。

最近では、安全のため孫を助手席に愛妻と一緒に座らせて、指導されてしまった。

20160512 (1)

座席には1人でとのことだが、6歳でチャイルドシートもなかったので仕方がない。

自宅付近で一時停止で捕まり、それ以来「ガックン」が合言葉になり停止している。

だが、一番違反回数の多いのは、やはりスピード違反で、記憶によると多分3回か。




一番最初の罰金はスピード違反で、26キロオーバーで一発免停の洗礼を受けた。

若い頃の宴会時、下戸でアッシー君を引き受け、送った帰りにパトカーに測定された。

交差点の右側から、ライトを点けた車がいたのはわかったのだが・・・。

後をつけてくるので、パトカーかを確認しようとカーブで見えなくなって引き離した。

バックミラーで見ていると、ライトが見えてきたとたん、赤色灯を回された。

あの状態で測定できるはずはないと思ったのだが、先方もやはりプロなのか。

講習1日で免停解除となったが、安月給で結婚仕立てだったので、愛妻に怒られた。

別な日には、、反対車線で測定しているのを見たのだが、帰りにうっかりと速度超過。

切符をもらって、その足で郵便局に駆け込んで、違反金を支払って来た。

もう一度は、最初の職場を退職する直前、田舎道を走っていて、最後にやらかした。





今の仕事は車で移動することが仕事の様なもので、年間2万5千キロほど走る。

従って、経済を考えて8年前に軽自動車にかえ、車中泊を封印していた。

国道12号線を走ることが多く、道路事情も覚え どこから一車線になるかも熟知。

道路工事でどの車線がふさがっているか、パトカーがどこにいるかも知っている。

勿論、他の車より飛びぬけて速度を上げる事は無いが、追いつ抜かれつもある。

制限速度では遅く感じ、10キロオーバーは当たり前で、片側2車線では80キロも。

パトカーがいないと思われるオービスの設置道路も、80キロで何回走ったことか。

そんな走り方をしていたが、この10年はスピード違反で捕まったことは無かった。




去年、車中泊用にとハイエースを購入し、時たまお試し車中泊に出かけている。

ハイエースは軽自動車の車体と違い、やはり車幅も長さも違いどうしても慎重に運転。

その慎重な運転は、一時停止でも顕著で、軽自動車と違いしっかり停止している。

スピードも法定速度を多少超えるぐらいで、追い越されることが多くなっている。




一方、軽自動車は、新型になって燃費が良くなったが、カタログ値までにはほど遠い。

平均燃費なるメーター器も設置されていて、そうなると燃費がすごく気になる。

その上、最近の燃費偽装問題も気になり、気温と共に実走の燃費も向上しつつある。

現在メーター器は、平均燃費を表示させていて、走り方での燃費の違いを実感。

そして直近の給油から、100キロほど走った3日前の平均燃費がこれだ。

20160512 (3)

信号機のない田舎道を多く走ったが、今までにない「27.0キロ」を記録していた。

そんな風に、燃費を気にしながら走ると、どうしてもスピードを出さない運転となる。

今までにないのんびりした走りとなり、運転法が変わり安全運転にもつながっている。

後続車両には気の毒だが、極端に遅い走りはしないが、しばらく続けさせてもらう。

どこまで燃費が良くなるか興味もあり、安全運転になるのならこんなに良い事は無い。

全国一周車中泊旅のテーマの一つには、無事故無違反を掲げているのだから・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.12 Thu l 普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

No title
私は30年来ゴールド免許ですv-258
ダーリンは数年前に駐禁をして保険代が上がったようです
でも、2人共急ぎたい方で(笑)
前方に車が居るのが嫌いです

人に迷惑をかけない、事故を起こさない
安全運転を心がけたいです
2016.05.12 Thu l hana. URL l 編集
安全運転
たびいくひとさん、こんにちは。
当方も若かりし頃、仕事で日々車に乗っていた時期があり、「スピード違反」「駐車違反」「一時停止違反」など違反切符を切られ、積もり積もって免停は一度だけ経験しました。仕事で車を使わなくなって35年ほど、今はゴールド免許です。

車中泊では知らない土地で日々運転しますが、制限速度を守って安全運転に徹しています。旅先での事故や違反切符は避けたいですからね。旅先での地元ナンバー車にはいつも追い越されています。地元ナンバーの車って取り締まりのポイントが判っているのか、制限速度を超えて走行してる車が多いですね。そういう方から見ると、制限速度を守っている車はきっと邪魔なんだろうと思います。
2016.05.12 Thu l 気旅. URL l 編集
No title
こんばんは。

最近は、危険運転している車より、ちょっと
だけの方がご厄介になっているように見え
ます。
査定前になると俄然張り切るのはサラリーマン
根性旺盛だなーと思いつつ通り過ぎます。
2016.05.12 Thu l ichan. URL l 編集
ゴールド免許
もう20年以上?無事故無違反です。
ゴールド免許でしたが・・・一昨年、夫と義理娘の厄落としにと熱田神宮へ行った帰り、夫はビールを飲んでいたので私が運転手でした。
IC出口で警官が立っていましたが、違反も無く余裕で通り過ぎようとしたら・・・
後部座席の娘がシートベルトをしていなくて、減点です(泣)
今年の免許書き換えでブルー5年になり講習もいつもより長く受けてきました。保険料もアップで悲しすぎます。。。
高速道路の後部座席シートベルト義務化・・・全く念頭にありませんでした。

2016.05.12 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
30年のゴールド免許はすごいですね。
自分は一度も有りません。
そろそろとゴールドと言うときにつかまってしまうので・・・。
あと何年運転できるかは分かりませんが、ゴールド免許は
持ちたいものですね。
そのためには・・・。わかっているんですが・・・。

2016.05.13 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 安全運転 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
皆さんゴールドの方も多いのですね。
こちらは一度もお目にかかった事が無いので・・・。
生きているうちには、見たいと思っているのですが・・・。
地元の人のは、道路の走行ポイントを知っていますね。
楽しい旅の思い出に罰金は残したくないですから、
安全運転に努めます(笑)。

2016.05.13 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
ノルマはどこにでもあるんですね。
その餌食にならないように、穏やかな運転をすることが
肝心だと思いますが・・・。
後味の悪さは、尾を引きますので・・・。
2016.05.13 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ゴールド免許 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
シートベルトの義務化されたときに、まだ慣れていなかった
のでしょうが、一度つかまりました。
今ではシートベルトを締めてないとなんだか落ち着きませんね。
孫は後ろの席でも一人でベルトを出来るようになりましたので
楽になりました。
皆さんの話を聞いていると、ゴールドを持っている人が多い
ですね。自分もこれから頑張ります。去年愛妻が孫を膝に
抱えていて捕まったばかりですが・・・。


2016.05.13 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひと様の違反歴、面白く拝読しました。
北海道はレンタカーで移動したことがありますが、信号も、交差点も無い道路が延々と続くので、ついついスピードを出してしまいますね。
私は30数年間ゴールド免許だったのが、数年前に60キロ制限の高速で60キロオーバーで一発免停。罰金10万円でした。ゴールドも取り消しです。
一旦停止や歩行者優先を愚直にやっていた私ですが、高速だけは飛ばし屋でした。
でも今は、自動運転で速度設定も制限速度にしているので、ストレスも無く安全運転できています。
2016.05.13 Fri l porter. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
随分両極端な30年ゴールドと60キロオーバーですね(笑)。
罰金10万円も大きかったですね。
もう少しでゴールドになると言うときに、軽微な違反(違反
には軽微なものは有りませんね?)でリセットしてしまいます。
これからは時間を持て余し気味になるので、急がずのんびり行きたいものです。
2016.05.13 Fri l たびいくひと. URL l 編集
老いては車間距離
 私の最後の違反は2013年北海道旅行初日でした
http://2011mhara.blog65.fc2.com/blog-date-20130625.html
これで、ゴールド免許を失いました。

 年齢とともにスピードに対する意識は変わり、今では後ろに付かれてプレッシャーを受ける方になりました。
だんだん反応も鈍くなってきたことも自覚し、走行中の車間距離がうんと取っています。(15m以上ってかんじかなぁ))
 車間距離の長いメリット
1,追突の可能性減少
2,広い視界の確保(車の尻でなく風景見て走れる)
3,前の車の排気ガスを吸わなくて済む
4,前の車が右左折時にいちいちブレーキをかけなくても走れる
5,前の車までのスペースは自分専用の道
  (ちょっと気分がいい)
 なのに、ピタッとつけてくる車がいますよねぇ
車間距離をつめて良いことなど一つもないのになぁ

後ろに付かれると、もうこっちは落ち着かなくて先に行ってもらいます。


2016.05.13 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 老いては車間距離 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
北海道を恨んでいるんではないですか(笑)。
上陸初日とは残念ですね(いつでも残念ですが)。
そしてゴールドがもったいない・・・。
たしかに年齢による走行方法は違ってきますね。
スピード違反ではもう10年以上罰金を払っていません
(スピードを出していない訳ではありませんが・・)。
車間距離のメリットの分析はさすがです。
寒冷地の冬の車間距離はもっと取らないといけませんが(笑)。

2016.05.13 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿