2016. 5.13 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の午前中まで、何日か雨が続いていたが、やっと太陽が顔を出した。

だが、3日後の16日の月曜日には、又雨マークが2日間続く予報だ。

今朝は、畑の表面は乾いた色をしているが、すぐ下はまだまだ湿気っている。

トマトやキュウリ、ナスなどを定植する場所のマルチやトンネルを作りたいのだが・・・。

20160513 (1)

畑が乾くまで踏みつけたくなかったので、今日はこまごまとした畑仕事などを進めた。




ブログを書いているのだから、本当は写真を撮るべきなのだが・・・。

あまりにいろいろと作業を進めたので、残念ながら写真はいちいち撮って無い。

まず、今年初めて挑戦して花の苗を立てた、マリーゴールドなどの定植をした。

A4判サイズのトレーに、上記のほか百日草とアスターの3種類の苗を植えていた。

ベタ蒔きの苗でまだ苗も小さく 根も傷めたのだが、意外と強い花で活着しやすい。

定植後水をあげると、マリーゴールドと百日草はもう立ち上がっている。

アスターは名前から言って、頭を持ち上げるのは 「明日たー」 になるのか(笑)。

ホウレンソウ(適当量)と、春大根10本分も植えた。




種が古かったのか 芽の出なかったレタスは、新しい種を購入し5ポットに植えた。

野良ばえのサニーレタスの2センチほどの小さな芽も、6ポットに鉢上げした。

ご近所さんから頂いていた青紫蘇(大葉)は、去年までは 野良ばえしなかったが。

今年は大量に芽が出ていて、植え替えの必要はなさそうなので一安心。

朝一で、家のベランダの手すりに、銀色のペンキも塗った。

途中で種を買いに行ったりもして、時間も使った。

亡き父母が、この居住地に越す前からあったテッセン(と呼んでいる)も立てた。

昨年テッセンがクレマチスと似ていると知り、それ以来どちらが正しいか気になるが。




本当は、丸い形に咲く黄色い菊の植え替えもしたかったのだが。

春菊も植えたかったし、花畑の草取りもしたい・・・。

明日は、トマトやナス、キュウリの定植場所に肥料を蒔きマルチやトンネルをかける。

トマトやナス、キュウリの苗はまだまだ小さいが、今後急激に大きくなるだろう。

20160513 (2)

そうする前に、定植場所の確保と準備をしておきたいのだ。

来週は今週と違い仕事が暇になるので、連休に行けなかった車中泊に行きたい。

2~3泊しか出来ないだろうが、そのためにも、進めれる作業は終わらせる魂胆だ。

明日も、頑張って予定の作業を終わらせたいと意気込んでいるのも、その為だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.13 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
マリーゴールド綺麗に咲き誇ればいいですね^^
ま たび兄ぃだから大丈夫ですね
2016.05.13 Fri l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
自分だから怪しいものです。
道総研花・野菜技術センター担当は愛妻だが、腰も膝も悪いので
かわりに自分がしているだけです(笑)。
でもせっかく植えたのですから、きれいなのがいいですね。
2016.05.13 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
テッセンとクレマチス・・・
和名と英名という説や
テッセンは原種の名前とか、クレマチスが属性の名前とか色々
ひっくるめて私はクレマチスと言ってますよ
我が家のクレマチスももう直ぐ咲きそうです
2016.05.13 Fri l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。

種(種イモ含む)を撒いても発芽しないものが
なぜか多いです。
心配なのは里芋。
発芽したのは数本のみ。
雑草が繁茂していて水分と養分を横取りして
いる可能性があります。

倉庫の屋根のペンキを塗らなければなりません
が、夏日が続いているので???
2016.05.13 Fri l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
テッセンとクレマチスは、和名と英名という説は違うようです。
https://www.youtube.com/watch?v=HGy2G-qX-1I
詳しくは・・・聞いていても良く理解できませんが・・・。
紫色のテッセンは無いようですね・・・?。
我が家ではテッセンしか知らず、クレマチスと言う名前は
最近知りました。
2016.05.13 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
お互いに色々しなければならないことがたくさんあるようですね。
イモはバレイショしか植えていませんが、バレイショは発芽率は
高いようですので、欠株はあまりありません。
他のイモ系は、全く分かりませんが・・・。
2016.05.13 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿