2016. 5.14 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



きのうは仕事の予定が無かったが、雨上がりだったのであまり畑に入れなかった。

それでも 時間が有ったので、あまり畑を踏まないこまごまとした畑仕事を済ませた。

そして今日は 2日連続の快晴日で、畑も乾いていよいよいいがかりな作業を進めた。

我が家の家庭菜園のメインでもあるトマトやキュウリ、ナスなどの定植準備だ。




我が家の家庭菜園は、トマト40本以上、キュウリ2作で20本、ナス30本以上。

これだけのものを植えるのに、トンネル1本、マルチ1本、露地1本の3畝を準備する。

今日は、この3本の畝の内、2本のトンネルと祭りを準備し、肥料も蒔いた。

まずは、畝を作るために細い紐を張ったが(赤い矢印のところ)、見づらいかもしれない。

20160514 (2)R

2本の畝に、鶏糞約15キロを蒔いたが、地面の色と同色で分かりにくい。

その畝の上に、脱脂ぬか約25キロを散布すると、黄色い畝が見えている。

20160514 (3)R

さらにその上に、なたね粕約15キロを蒔くと、黄色から茶色の畝に変わった。

20160514 (4)R

その肥料を蒔いた場所を、鍬を使って途中まで土と混ぜたことろ。

20160514 (5)R

ちゃんと仕事をするか、近所にいる孫3号が、じっと見張っている。

この一連の作業の変化を見て見ると・・・。

20160514 (10)R

こんなに変化をしているのが分かる。




今度は2本にマルチを掛け、さらに1本にはトンネルを張る。

まずは、2本の畝とも、肥料と土を混ぜたところ。

20160514 (6)R

畝2本にマルチを敷いたところ。

20160514 (7)R

手前のマルチの上に、トンネルの骨組みになるニット―ポールを差し込む。

20160514 (8)R

反対側も差し込み、アーチ型のトンネルの家たちがつくられた。

20160514 (9)R

このトンネルまでの一連の作業の家庭を振り返ると・・・。

20160514 (11)R

骨組みに、トンネルをかける時間が無かったので、明日にすることにした。




一連の今日の作業の変化をみてみると・・・・。

20160514 (13)R

明日は、この骨組みにトンネルをかける予定だ。

ビニール(ポリだが)をかけて保温性を高め、いつでも定植できるようにする。

春菊も蒔きたいし、トウキビや枝豆の種も蒔きたい(まだカッコウは泣いていないが)。

ここまで出来ると、16日の月曜日からの雨は恵みの雨となるのだろう。

このトンネルには後日、トマト20本とキュウリ10本、ナス10本を植える予定だ。

マルチには トマト20本、ナス20本を植え、ここまでできると一段落となる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.14 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
大きな畑!
それを鍬で全部混ぜるのですか?
体力勝負ですね、疲れを残さないようにしてください
我が家のマルチは黒。雑草予防もしたいですしね
畑の仕事は私の仕事ですので、とても人力ではできず管理機で混ぜながら
畝立てもし、鍬をつかうのは最小限にしています
2016.05.14 Sat l hana. URL l 編集
お見事
お疲れ様。
といっても、まだまだこれからが本番ですね
アニメ画像見事です。
三脚立てて撮ってのですよね。
位置がずれてなくてとても見やすいです。
2016.05.15 Sun l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。

> それを鍬で全部混ぜるのですか?

いえいえ、畝の2本だけでした。
今度買うときは、黒マルチにしようと思います。
畑は約100坪ですが、大根白菜で約4分の1ほどです
し、トウキビや豆類も多いですので畑は満杯になります。
管理機欲しい~~です。
起こすのはトラクターを頼みますが、起こしてもらっても
秋野菜を植える時には固くなっていますし、何といっても
除草対策に力を発揮できるのですが・・・資金が・・・。
2016.05.15 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: お見事 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
初めから狙って三脚を使用しました。
こんなに簡単に出来るなんて、教えていただき
ありがとうございました。
今日はトンネルとトウキビをやっつけます。
2016.05.15 Sun l たびいくひと. URL l 編集
お孫さんが・・・
そばにいてくれるなんて、張り切っちゃいますよね!
じっと佇んで見守ってくれてるなんて、なっていじらしいんでしょ・・・
ご近所にいてくれると、こんな時でもチョイと顔を出してくれるのは嬉しいですよね(^_^.)
2016.05.15 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: お孫さんが・・・ 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
近いけど孫3号は、昨日とおととい泊まって行きました。
翌日学校が無いと泊まりたいと言って一人で来ます。
その両親も昨日来て、結局3人で泊まりました。
いつでも見れるのに、2~3日顔を見ないと寂しくなります。
2016.05.15 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿