2016. 5.18 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



↓ 地図のポイント色説明 出発地と立ち寄り地
 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程  ■過去行程   大地図はクリック↓



旅行日数 3日目

出発地点  湧別町 道の駅 かみゆうべつ温泉 チューリップの湯

到着地点  弟子屈町 道の駅 摩周温泉

20160518 (0)



道の駅駐車場で車中泊したのは、15台ほどだろうか。

今朝起きた 午前6:20に テレビをONにした時の電圧が、12.3Vだった。

20160518 (1)R

テレビをかけたまま、朝食の準備や洗顔を終わらせ、8:02には 12.7Vとなった。

20160518 (2)R

電気を使いながら、使用電気量よりもソーラーの充電の方が多く電圧があがった。

のんびりして出発は9時過ぎになり、今日の目的地の東藻琴の芝桜公園を目指す。

出発して間もないが、トイレと写真撮りに湧別町の道の駅愛ランド湧別に寄る。

20160518 (3)R

シルバー専用の駐車スペースが確保されているが、まだ駐車できない年齢だ。

北海道らしい、物騒な張り紙にもお目にかかるが、先を急ぐので森にはいかない。

20160518 (4)R

車窓から見るオホーツク海と思いきや、海水が流入しているサロマ湖。

20160518 (5)R

何年か前に、ホタテの耳を餌に港で釣りをしたが、黒ガシラがたくさん釣れた。




道路を走っていると、依然食べたオホーツク北見塩焼きソバのノボリが目に入った。

まだ11時で早かったが、北海道では名の知れたB級グルメだ。

20160518 (6)R

20160518 (7)R

遅い朝食後の 早い昼食ではあったが、オホーツクドライブインでおいしく頂いた。




次に立ち寄ったのは、今日もメインともなる大空町にある東藻琴の芝桜公園

20160518 (12)R

今が見ごろの白やピンクの芝桜が、山を飲み込んだような公園だ。

20160518 (13)R
20160518 (15)R

山の上には、芝桜を利用したシンボルの絵が絵が有れている。

20160518 (33)R

シンボルの絵の下に道があって、300円で山の上までトラックで載せて行ってくれる。

20160518 (18)R

山の上から、下を見下ろすと、その雄大だが分かる。

何といっても山の上にある、山津見神社のピンクの鳥居がユニークだ。

20160518 (24)R

もう一つの図柄は、大空町になる合併前の東藻琴村の紋章だろうか。

20160518 (31)R

会場では相も変わらず、中国からの団体客が多く、アナウンスがの中国語が目立つ。




次に向かう川湯温泉の途中の景色では、斜里岳(多分)が、まだ雪を抱えている。

20160518 (35)R

途中に寄った、摩周湖を見下ろす駐車場から1枚。

20160518 (36)R

今日の温泉は、行き当たりばたりで欣喜湯(旧川湯温泉ホテル)に駆け込んだ。

20160518 (39)R

日帰り温泉は大人1人700円で、玄関を入ると間もなく入り口が待っていた。

20160518 (40)R

風呂は2階に分かれていて、上の風呂は温泉ではないらしい。

20160518 (41)R

下をのぞくと、乳白色の湯の浴槽が見えて、早速お気に入りの濁り湯に入る。

風呂は貸切状態で、脱衣所で体を冷やしているときに2人ほど入って来た。

20160518 (42)R

20160518 (43)R

脱衣籠にも特徴があり、満足できる温泉だった。




今日は、厚岸町まで足を延ばす予定だったが、風呂を出た時すでに3時を回っていた。

急ぐ旅でもないので、今日は 弟子屈町 道の駅 摩周温泉 での泊まりとした。

風呂を出て間もなくの、硫黄山に寄ったが 駐車料が500円。

20160518 (44)R

写真がほしかっただけなので、駐車場に入らず、写真だけ写す。

20160518 (45)R

岩の裂け目から硫黄分の含んだ様な、蒸気が噴き出してくるのが分かる。





写真を写してから、道の駅 摩周温泉の近くにあるスーパーで買い物。

夕食の買い物の他に、ダイエット中と言う高齢者が、こんなものを・・・。

20160518 (48)R

孫にも食べさせてあげたいものだが、残念ながらいないので、年寄りだけ。

愛妻は大きなシュークリームをご所望で夕食前に、自分は夕食後に頂いた。

夕食後は、ブログを書いて、テレビを見て、11時に就寝した。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.18 Wed l 車中泊 予行演習 l コメント (18) l top

コメント

No title
こんばんは。

スイーツもひたすら美味しそうです。
お食事もかなりボリューム感がありました。
自分もダイエット中ですが、一向に
減りません(;´・ω・)
2016.05.18 Wed l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
帰った時のどのくらい増えているか恐怖ですね。
でもせっかく出かけて来たのですから、我慢せずに
過ごします(笑)。
2016.05.18 Wed l たびいくひと. URL l 編集
ダイエット
こんばんは。

地名を聞くと以前に立ち寄ったはずなのですが、画像を拝見すると季節が違うと景色も異なって見えます。次回の北海道旅がより一層楽しみになってきました(^^)

旅先でのご当地グルメは楽しみの一つです。当方、車中泊旅が終わる度に体重が少し増えています。拙宅に戻ったらダイエットに努めていますが、減らないまま次の車中泊出発となり、ここ数年で結構体重が増えてしまいました。現在はドクターストップがかかって、減量に日々苦しんでます(/_;) ダイエッターのたびいくひとさんもご注意ください。
2016.05.18 Wed l 気旅. URL l 編集
Re: ダイエット 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
車中泊では、去年まで2人で1日に米3合を炊飯していました。
夜と次の朝で、食べきってしまうので普段より多いですね。
特に最近は少食になり、今年から2、5合にしていますが、
今日から2合にします(笑)。
2016.05.19 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
サブバッテリーシステムは順調のようですね。
大空町の芝桜、見事です。北海道に、この芝桜を見たいと思っていきますが、私の行く6月中旬~には、もう花は終わっています。昨年登った藻琴山から見た屈斜路湖の景色を思い出します。
2016.05.19 Thu l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
芝桜公園
まだ、この時期に北海道へ行ったことがないので、新鮮な写真です。
芝桜公園の景色は見事ですね。
静岡にある富士芝桜は5月初めに満開となり、本日19日からは見頃が過ぎた為、無料開放とのことです。
3週間遅れで、もう北海道でも満開になるとは驚きました。
もっと、遅いかと思っていました。

知りませんでした。
来年 北見塩やきそばを頂きたく思います。

利尻富士(多分)と書かれている山は、斜里岳ですねっ。
カキフライが大好物ですので、いただきましたらその大きさのレポートよろしくお願いします。
昨年は厚岸の「万代」でカキフライ定食(大粒6個)¥700との情報得て向かったのですが、途中、浜中町の「ファームデザイン」(TV放送で見た)へ寄ったら豚肉が美味しそうで、そこで食事をしてしまいました。 ここの豚肉は記憶に残っているほど美味しかったです。
http://2011mhara.blog65.fc2.com/blog-entry-392.html
いろいろ思い出しますね。
2016.05.19 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
懐かしい!!
まだ若かりし頃(はて、幾つの時だったのか?)20年ほどか?
北斗星に乗りたくての北海道旅行。
何しろ、初めて見たので、東藻琴の芝桜の見事さは
忘れられません。今は、あちこちで見られますが・・・。
人も少なくて、イモ餅が美味しかったなぁ~v-10
2016.05.19 Thu l **ばーばら**. URL l 編集
芝桜
芝桜凄い!
さすが北海道 スケールが違いますね^^
熊もデカいんでしょうね
2016.05.19 Thu l ひこやん. URL l 編集
たびいくひとさんの・・・
行程案内は解りやすくて良いですねぇ~
他の人の旅ブログは地図を開きながら交互に見なければならないのですが、そんな必要がなく助かります。
魚沼は小雪の影響で雪消えが1ヵ月早く、梅や桜の開花も同様でしたが、稲は刈取時期、開花時期の関係で昨年より少し早い田植え程度です。もうすぐ田植えも終わりそうです。

久しぶりです。
4月から自治会長ををやるはめになって、プータローじじ結構忙しくしています。自治会事業の他に小、中学校行事、公民館行事に全て出席しなければならないらしい。現役だったら大変でした。
2016.05.19 Thu l すずあましょう. URL l 編集
Re: 静岡のふくちゃん さん
静岡のふくちゃん さん コメントありがとうございます。
皆さんのおかげで電気を気にしなくて済んでいます。
サブバッテリーは、負荷をかけていると電圧が下がるのも
大きいようですが、負荷を外すといくらか戻りますし、翌朝
は満充電に近くになっていますので、良しとします。
大空町の芝桜は、6月中旬では遅いかもしれませんね(残念)。
北海道の雄大な景色を楽しんでください。
2016.05.19 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 芝桜公園 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
斜里岳と書いたつもりでしたが、間違っていたようです。
ご指摘ありがとうございます、訂正いたしました。
さすが道産子よりも北海道ツウですね。
牡蠣が結局豚肉に変化したんですね(笑)。
美味しいものに出会ったときは感激ですよね。
そういう意味でも全国一周を楽しみにしています。


2016.05.19 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 懐かしい!! **ばーばら** さん
**ばーばら** さんコメントありがとうございます。
あれだけの面積がピンクに染めるのはご苦労が多かった
のではと思います。
又、北海道を訪れてきてください。
今の北海道は、以前と違っているところもありますよ。
2016.05.19 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 芝桜 ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
「北海道はでっかいど~う」と、皆さん言ってくれます。
45年ほど前に東京の友人に「庭で熊を買っている」と
冗談を言いましたが、卒業の時「まだ熊いるの」と聞かれ
唖然としました。
本人がすでに言ったことを忘れていたのですから(笑)。
2016.05.19 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: たびいくひとさんの・・・ すずあましょう さん
すずあましょう さん コメントありがとうございます。
自分も不案内な地域の地名を聞いても良く分かりませんので、
少しでも分かりやすくしたいと思っていました。
皆さんのブログを参考にさせて頂いています。
当日分と、全体の両方を表示する予定です。
これもお試しの一部です(笑)。
北海道も田植えが始まりましたが、他地方と比べて2週間ほどの
遅れなのでしょうか。
自治会長の役ご苦労様です。
どなたかが引き受けて頂かないと成立ちませんので、よろしく
お願いいたします(笑)。


2016.05.19 Thu l たびいくひと. URL l 編集
芝桜
芝桜、感動です。
写真を見て素晴らしいのに、
実際見ると、どんな気持ちでしょう。
北海道の大地、さすがです。
2016.05.19 Thu l gibun. URL l 編集
No title
みごとな芝桜ですね
我が家の芝桜は終わりましたが
このあたりの芝桜の有名所「茶臼山」では満開だそうです
冬にはスキー場になる所ですので、標高が高いから
遅いのでしょうね
川湯温泉、硫黄山、、、25年ほど前に行きました
2016.05.19 Thu l hana. URL l 編集
Re: 芝桜 gibun さん
gibun さん コメントありがとうございます。
なかなか迫力のある景色です。
一度見てもまた来たくなり、同じようなコースを
2度目の旅しています。
是非一度、ご自分の目で確かめえ下さい。
2016.05.20 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
特に天気も良かったですし、平日で人でも少なく
のんびりさせてもらっています。
また一度いらっしてください。
2016.05.20 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿