2016. 5.19 木曜日

← 古い記事へ      新しい記事へ →

↓ 地図のポイント色説明 出発地と立ち寄り地
 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程  ■過去行程   大地図はクリック↓

旅行日数 4日目

出発地点  弟子屈町 道の駅 摩周温泉

到着地点  釧路市 道の駅 阿寒丹頂の里

20160519 (1)

夜中も静かな道の駅 摩周温泉で、ぐっすり眠れた。

20160519 (2)R

画像が悪いが、6:00で外気温が10.2度と低いが、布団の中は暖かく眠れた。

20160519 (1)R

夜中の車の出入りが少ないのか大型車が少なかったか、静かな夜だった。

20160519 (3)R

簡単な朝食をゆっくり取って、ゆっくり今日の目的地厚岸牡蠣祭りに出発した。

20160519 (4)R

さすが道東は酪農の地域で、いたるところでこんな夕景を見かける。

厚岸の春の牡蠣祭りは、桜祭りと併催していて、北海道の遅い桜もきれいだ。

20160519 (5)R

20160519 (6)R

厚岸のゆるキャラの、うみえもんも迎えてくれた。

20160519 (7)R

牡蠣祭には昼前に到着したせいか、平日だったせいか人出は少ない。

昼前だが焼ガキやカキ飯、カキフライ、つぶ貝、アサリの吸い物などを頂く。

20160519 (8)R

黄色いテントの中で写真を撮ったので、全体が黄色っぽい。

目もおかしくなってきて、食べた後は急いでテント外に逃げだした。

20160519 (9)R

昼頃には、すでに出発していて、釣りをしたいとイソメを購入し漁港を探した。

道東での釣りは経験がなく、漁港の場所も知らないで、ふらふらと漁港を探した。

1時間ほど糸を垂らすが、いたずらもしてくれず暇な時間を過ごす。

その間に、愛妻はスーパーを探そうとパソコンを開いてネット検索したが・・・。

突然愛妻に「変だ」と呼ばれて、パソコンを見るとなんとWindows10にアップ中。

何かの拍子に、Windows10への誘いで誤操作したのかもしれない。

仕事で独自のソフトを使っているのだが、Windows10にしないでと言われていた。

パソコンは今までのWindows8の、ファイルはそのまま引き継がれている。

ディスクトップ画面や辞書、データなどもなくなっておらず、そのまま使えるのだが・・・。

果たして仕事上のソフトは、10と互換性があるのかは、帰ってからの課題となった。

アップロードはする予定ではなかったので、8に戻すことも考えなければならない。

本日の車中泊予定地の、道の駅 阿寒丹頂の里に向かった。

自分は初めて見たのだが道中で、愛妻がテレビで見たと言う変わったものを発見。

釧路湿原の道路縁で普通に見られる、谷地坊主と呼ぶものらしい。

20160519 (10)R

冬に凍って株ごと盛り上がり、さらに春先に根元が雪解け水などでえぐられる。

これが繰り返され、坊さんの頭に似てくることからそう呼ばれるらしい。

20160519 (11)R

そんなことを見学しながら、釧路湿原展望台に寄った後、道の駅 阿寒丹頂の里に。

20160519 (12)R

簡単に夕食を済ませ、道の駅の向かいの温泉 サークルハウス赤いベレーに入いる。

写真を写せたのは脱衣所だけ…(苦)

20160519 (13)R

入浴後ブログを更新し、テレビを見て11時に就寝する。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.19 Thu l 車中泊 予行演習 l コメント (12) l top

谷地坊主
谷地坊主。 私も初めて見ました(この写真で)
面白い景色を作ってくれますね~

それにしてもやっぱり牡蠣!
美味しかったでしょうね。
厚岸では春の牡蠣祭りってのをやってるんですね。

2016.05.19 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
おばんです
いつも、拝見させていただいております。
自分の故郷、阿寒丹頂の里にようこそ。
思わずコメントしました。
温泉はいかがでしたか,皮膚病に良く効く温泉です。
鹿肉もご賞味あれ、道中の御無事をお祈りいたします。
2016.05.20 Fri l 北キツネ. URL l 編集
Re: 谷地坊主 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
平日で人通りも少なく、前回きたときと比べると寂しいほど
でした。
時間帯の午前中だったからでしょうか。
地元でも決して安いわけではなく、外食する価格とさほど
変わらないのでしょうね。
桜も見れましたし、良い旅になっています。
2016.05.20 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: おばんです 北キツネ さん
北キツネ さん コメントありがとうございます。
いつも訪ねてきていただいているそうでありがとうございます。
思いがけないところで故郷に出くわすと嬉しくなり
ますよね。
温泉は、日帰り温泉かと思いきや、宿泊施設でもある
んですね。しかも価格がリーズナブル・・・。
愛妻は、車中泊やめてここに・・・などと言い始めるほどでした。
おはようございます^^。
温泉にグルメ、やっぱりこの時期からの北海道は
素晴らしいですね!!
しかも、自分のペースで、が羨ましい!
もう一度、行ってみたいなぁ~。(4回目)

ところで10は、1か月以内なら、割合簡単に元に
戻せるようですよ。
2016.05.20 Fri l **ばーばら**. URL l 編集
おはようございます。

サークルハウス赤いベレー・・・以前行ったときはお休みでした。そこから違う温泉を探して移動した記憶があります。
前の方も仰っていますが、アップデートしたWin10は直ぐに戻せます。windows.old・・・だったかな、1ヶ月したら消滅しますんで、戻せるのは1ヶ月以内です。
2016.05.20 Fri l 気旅. URL l 編集
道道106号線
たびいくひとさん たっぷり楽しんでいらっしゃいますか~?
昨日、道道106号線(稚内天塩線)の風景写真を見つけました。素晴らしすぎて言葉が出ませんでした。
気候の良い時に行ってみたいです。東海からは大変ですけど。
こんなとき、北海道にお住いのたびいくひとさんが羨ましく思えます。過酷な冬を乗り切られたご褒美ですね♪
2016.05.20 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
桜が!
お早うございます。
まだ桜が見られるのですか!
牡蛎も美味しそう・・・、ダイエットに苦労しそうですね・・・
2016.05.20 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: おはようございます^^。 **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
ぜひいらっしてください。
10から8への戻しは、ブログを見て出来ること知りました。
さすが役に立つブログですね(笑)。
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
ここの温泉は初めて入ったと思います。
しばらく様子を見て8に戻すか考えて見ます。
情報の提供ありがとうございました。

Re: 道道106号線 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
利尻富士も見えますしほとんどまっすぐで視界を遮る
物は無いですね(笑)。
北海道は海岸線ぐるっと回っただけで1週間ほど、内陸に入って
しまうと・・・2週間は最低ではないですか?
Re: 桜が! 還暦おやじ さん
> お早うございます。
> まだ桜が見られるのですか!
> 遅咲きの種類なのでしょうが、こうして各地の様子を拝見していると日本列島も広いですよね。
> 牡蛎も美味しそう・・・、ダイエットに苦労しそうですね・・・

還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
日本一遅い桜が根室で(いつもはオホーツクですが、
今年は根室だそうです)そこと大して番わないのでは
ないでしょうか。
桜も2月上旬の沖縄から5月下旬(今年は速いです)まで
楽しめるのでしょうね。
2年後は最初から最後までみたいのですが・・・。