2016. 5.23 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



4泊5日のお試し車中泊道東編は、無事20日に帰宅し終了した。

旅は無事だったのだが、持参したパソコンのOSがWindows10になってしまった。

愛妻がネット検索していたとき、意思に逆らい10にアップデイトになってしまったのだ。

勝手にアップデイトしたのか、誤操作なのかは分からないのだが・・・。

仕事上の独自のソフトは10に対応していないので、アップデイトはしない予定だった。

ただ、今までWindows8.1を使っていたが、そのソフトも8.1に対応されていない。

一部支障が有ったのだが、8.1でも使用出来ていたので使用していた。

10になっても独自ソフトは、8.1と同様の一部支障はあったが、何とか使えるようだ。

操作性が8.1とさほど変わらないのなら、10のままでもいいかなと思った矢先・・・。




8.1のスタート画面は使い慣れなかったので、ディスクトップ画面で使用していた。

10になっても、8.1の設定がそのまま受け継がれていて設定なしで使用できた。

辞書もメールアドレスも設定されたままで、10でもいいかなと思っていたのだが・・・・。

インターネット画面が、Yahoo!設定ではなくなっていたが何とか設定できた。

追加のページだけがYahoo!で開けなかったが、大きな問題ではない。

Googleのマイマップを使用していたが、マイマップを作成するとき誤動作があった。

10が原因か、他が原因かは分からぬが、普通に文字入力が出来なかった。

「あいうえお」と入力すると「ああいあいうあいうえあいうえお」と入力される。

色々試すと、Googleだけの問題のように思える。

ExcelもWordもメールも普通に入力できるのだが・・・。

ネットで調べると、他の方も同様の症状が現れている人がいるようなのだが・・・。

解決方法が分からず、Windows8.1に戻すことにした。





Windows8.1に戻すのは、一カ月以内であれば戻せるようだ。

5日しかたっていないが、8.1に戻してみた。

凄く簡単に戻せ、心配していた設定内容もそのままだった。

マイマップもすぐに試験したが、元に戻っていて普通に入力できた。

設定していたタスクバーの内容が初期化されていたが、大した問題ではない。

インターネットの初期画面も、新しいページを開いてもYahoo!のままになっていた。

しばらくこのままの状態で、8.1を使っていこうと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.23 Mon l 普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

No title
こんばんは

私も旅行途中、パソコンが壊れ保証もないため修理代が高いとということで、買い替えたためindows10
で戸惑っています。
年を取ると新しこと覚えるのが、だんだん面倒になります。(笑)
2016.05.23 Mon l fゆうさん. URL l 編集
パソコントラブル
入力が正常に戻ってよかったですね。
我々の全くわからない闇の領域のことは手が出せないですね。
パソコントラブルに見舞われた時には、ほんとに大きなため息がでますね。
ここ2,3日ヤキモキしながらパソコンとにらめっこしていたのでしょうね。

 私はgoogle日本語入力を使っているのでグーグルマップとは相性が良いのかもしれません???
2016.05.23 Mon l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: fゆうさん
fゆうさん さん コメントありがとうございます。
旅の途中でパソコンの買い替えも大変ですね。
しかも設定のめんどくささもあり、アップグレード
どころではないのではないでしょうか。
本当に年をとると、今まで通りのやり方がいいですね。

2016.05.23 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: パソコントラブル 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
やはり8.1は我が家みたいなもので、旅好きでも我が家も
良いもんですよね(笑)。
Googleトラブルと思っていましたので、8.1に戻しても
同じかもしれないと思っていましたが一安心です。
これでまた旅に出れます(笑)。
2016.05.23 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
10に早々に変えたダンナ様
互換性がなかったり、使えないソフトが当初はたくさんあって
困っていましたが
最近は改善されてきたようです
私は8
わからなくなったら、SEをしている息子に相談
「お母さんの専属SEじゃない」と言いますが
「授業料払ったのは誰?私には永年の権利がある!」と
お世話させてます
2016.05.23 Mon l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。

MSのアップロードプログラムの
強引さには辟易。
かと言ってアップデートしなければ
今後が無い
では困りますね。
2016.05.23 Mon l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
専属SEがいるのは心強いですね。
しかも出資者は絶対の権限がありますから・・・(喜)。
自分の年になると、新しい物への好奇心より、使い慣れた
物の安心感の方が勝ってしまいますので、進化しません。
今度困ったことが有ったら、相談しますので専属のSEさん
にアドバイス頂きたいと思います(笑)。

2016.05.24 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
ちょっとしつこ過ぎますね。
光回線の電話勧誘みたいな感があります。
この年齢になると、のびり使えればいいので、
それほど新しい物を必要としないのですが・・・。
2016.05.24 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
マイクロソフトも余計なことをしてくれますよね
戻せて良かったですね^^
2016.05.24 Tue l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
今回の10へのアップロードの勧誘のしつこさは
格別ですね。
無料と言うこともあるのでしょうが、何かほかの
意図を感じます。
2016.05.24 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
私もWIN10に変えましたが、むしろ快適になりました。
右上の「・・・」の中に、「インターネットエクスプローラで開く」を選択すると、以前のブラウザで使うことができますのでクラウドのアプリなら問題なく使えました。
各社のブログ投稿画面もWIN10のエッジで動くように変わりつつありますし、早く慣れた方が良いかなあと思うのですが・・・
因みに、企業向けITのプロは皆windowsが嫌いみたいですね。二流どころはNTで書くそうですが、本当のプロによれば穴だらけで、windowsNTでプログラムを書くと原因不明のバグが沢山出るし、動作が遅くて困ると言っています。そして、米国政府あげての戦略に義憤を感じているそうです。
2016.05.25 Wed l porter. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
パソコンの素人には、従前のシステムの方が慣れていていいと思いますが、
Windows10は、意外と8と操作は似ていました。
支給されているパソコンは、独自ソフトが10に対応しておらず
支給先から「10にアップしないで」と言われていまして・・・。
自宅のパソコンと事務所のパソコンのOSも同じにしておきたくて
8に戻してしまいました。
8にも完全対応してはいませんが何とかつかえていますので、
10でも使えると思うのですが・・・。
記事にしていたぐーぐるマイマップの変な入力も、5月20日から
あちこちで発生しているようで、そのうちかいけつされるのでしょうが・・・。
2016.05.25 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿