2016. 5.25 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



北海道の長い冬を今や遅しと待った北海道の春は、瞬く間に過ぎ去っていく。

水仙やチューリップ、梅や桜が一斉に芽吹いた後は、庭木に鮮やかな花を咲かせる。

まずは藤の木で、全体を見ると・・・。

20160525 (1)R

一部をアップしてみると・・・。

20160525 (5)R

40年以上前に、この地に越して来た藤は1本だったが、芽が出て2本にした。

30年ほど前市内に住む今年亡くなった叔父が、紫の藤がほしいと一部を持ち帰った。

ところが、どう言うことか、紫を持って行ったはずなのに、白い花が咲いたそうだ。

叔父の形見のようになったが、数年前にその白をもらって逆に我が家に移植した。

まだ花をつけるまでに至っていないが、どんな花が咲くのか(白か紫か)楽しみだ。




同じく、40年以上前に、この地に移動したツツジの木が数本。

20160525 (6)R

赤っぽい物やら黄色やら、オレンジの花、ツートンのものと色々だ。

20160525 (7)R

20160525 (8)R

20160525 (9)R

そして2階から見た我が家の花畑は、今が一年で一番いい季節なのだろう。

20160525 (13)R

そんな中でも、カレンで清楚な花も、ひっそりと咲いている。

20160525 (10)R

亡き父が40年以上前に入手した植物だ。

20160525 (11)R

高山植物のようでこんな葉だが、消えそうになって移植すると又元気に増えて行く。

何という植物かは、全く分からない。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.25 Wed l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

花より団子で・・・・・
もう、何年も前のこと、庭に紫の藤棚がありました。
紫の房を見る度に、あ~、これが葡萄だったらなぁ~
と念じて、葡萄棚に変りましたよ~。(笑)

ところで、黄色のツツジ、これも昔信州で買って来て
植え、楽しみにしていたのに・・・・ダメでした。
寒い所でないと、ダメなのでしょうか?
2016.05.25 Wed l **ばーばら**. URL l 編集
Re: 花より団子で・・・・・ **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
藤よりブドウは、良い発想ですね(笑)。
こちらでは黄色いツツジは各家庭で結構見かけます。
寒いところでなければとのことでしたが、特にそのような事は感じず
たまたま活着しなかっただけではないのでしょうか・・・。


2016.05.26 Thu l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。

一斉に開花しているお花が綺麗ですね。
雑草が無いのもお見事です。

恥ずかしくて地面付近を写したものは
アップできません。
2016.05.26 Thu l ichan. URL l 編集
つつじの花は見られないのです・・・
お早うございます。
綺麗に咲きそろって楽しみな時ですね(^_^.)
こちらは、さつきの季節にかわり、それも終わりに近づいています。
これから梅雨入り前までが花後剪定となり、しばらくは植木屋さんに変身します(>_<)
2016.05.26 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
花真っ盛りですね
色鮮やかで綺麗です
天国のお父さんも喜んでいらっしゃるでしょうね^^
2016.05.26 Thu l ひこやん. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
野菜畑は全面耕起しましたので今のところ草はありませんが、
花畑は草だらけです。
写真には、遠景で写しましたので、目立たないだけでしょう。
これからもっと大群でおしよせてきます。
くわばらくわばら・・・。
2016.05.26 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: つつじの花は見られないのです・・・ 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
自分が選定すると、坊主になってしまいます(笑)。
剪定と言うよりも、切倒しが得意技術ですので、
木が大きくなりません(それはそれで助かっています)
2016.05.26 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
畑に植えてあるものは、ほとんど父が集めた
物ですが、この庭の木々は父の他界後にここに
引っ越して来ました。
良いのは今だけで、その後はアジサイ程度となり
枯れすすきのような畑になります(笑)。
2016.05.26 Thu l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは
見事ですね。
春が短いということは、いろんな花が一度に咲くんですね(^o^)
話には聞いていましたが・・・・。
2016.05.26 Thu l 同行蘭風. URL l 編集
Re: こんにちは 同行蘭風  さん
同行蘭風 さん コメントありがとうございます。
微妙な温度変化がなく、厳寒期から一気に暖かくなりますので、
北海道では、梅と桜が一緒に咲きます。
桜と紅葉が一緒でなくて本当に良かったです。
紅葉から桜までの、日本一周の日程が難しくなりますので・・・(笑)
2016.05.26 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿