2016. 5.28 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は、近所の孫3号の小学校運動会だ。

20160528 (2)R

この地域では春の時期の運動会だが、一般的には秋の運動会が多いのだろうか。

天気は快晴で微風、昨日の早朝の雨もあり、砂ぼこりも舞い上がることはなかった。

直射日光を浴びたが、ジリジリすることもなく、多少の風もあり快適だった。

全校生徒の子どもたちが、元気に練習の成果を披露してくれた。

孫3号はそれほど足は速くはないが、意外にも低学年リレーの補欠に入ったようだ。

20160528 (1)R

低学年でもあり、午前中で出場する種目も終了し、午前中で解散した。

孫3号は、応援合戦も含め、7つの競技に参加した。




徒競走の順位はパッとしなかったが、全種目一生懸命に頑張っていた。

家で練習していた踊りは、祖父の色眼鏡のせいか、中々動きが良いように見えた。

運命競争のようなゲームの競技では、幸運にも1位を獲得してラッキーだった。

団体競技の玉入れは、2戦して1対1の成績で、片付け競争で負けてしまった。

「物」を運ぶ競技では、孫の所属する紅組が負けたが、しっかりカメラ目線だった。

娘2号と一緒に踊った北海盆唄でも、観客席の前に来ると早速愛嬌を振りまいた。




それよりも、帰ってきて写真をパソコンに収めて見て驚いた。

晴天の屋外では、カメラのディスプレーは非常に見にくく分からなかったのだが・・・。

徒競走でも満面の笑顔で走っているではないか・・・。

踊っている時も、玉入れでも、「物」を運ぶ競争でも…笑顔だったのがうれしい。

それだけ運動会を楽しんでいたのだろう。

真剣身が足りないと言われればそうかもしれないが、学校行事を楽しむのも必要だ。

2週間後には、千歳の孫1号、2号の運動会だ。

児童数が多く、北海道でも有数のマンモス校で、午前と午後の2部制となるようだ。

たまたま2人とも午後からの運動会となり、親も祖父母も半日で観戦が終わる。

運動会と言えば、大変な昼食弁当の準備が付きものだが、手を抜くことが出来る。

これも省力化として、親にとっては嬉しい事だともう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.28 Sat l FC2との戦闘記 l コメント (10) l top

コメント

同様に孫の運動会
こんにちは。
当方の孫も、一昨日が小学校の運動会でした。
本人も結構楽しんでいたようで、こちらも応援や写真撮影などで楽しい一日でした。行進の時に手を振ったら、孫も円満の笑顔で思わず手を振りかえてくれました。
当方の子供が小学生の時、運動会と言う理由で会社は休めませんでしたが、今はそういう理由でも休暇を取ることができる会社が多いそうです。時代は変わっているんですね、
2016.05.28 Sat l 気旅. URL l 編集
Re: 同様に孫の運動会 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
孫の運動会は気楽で、ゆっくり楽しめますね。
我が子の時は一応休みにします(年中無休だったので、
ローテ―ションで休みにします)が、場所取りもせず、
後ろの空いているところを陣取り、我が子の出番は
前に行って、それ以外は後ろで寝ていました(笑)。
2016.05.28 Sat l たびいくひと. URL l 編集
今日は・・・
我が地域の小学校でも運動会でした。
孫は来年小学校ですが、自治会長として1日中付き合ってきました。私の集落の同級生が12人もいたのに、現在は全学年で11人。自分の子供の運動会ではグラウンド全周に父兄の見学者が居たのに今は1/4、全校児童が75人ですから致し方ないのでしょうか?少子高齢化を実感してきた次第です。
ただ最近の子供たちはとにかく元気が良い、愛嬌も有るし、先生もみんな友達感覚!
我々の時代とは隔世の感があります。
少ない人数でもみんな精一杯の表現で応援合戦をやってくれて、目頭が熱くなりました。
2016.05.28 Sat l すずあましょう. URL l 編集
No title
こんばんは。

最近は春の運動会も多くなっているようですね。
お孫さんの運動会ともなれば絶対に見逃したく
ないでしょう。
たびいくひとさんのご活躍が目に浮かびます。
2016.05.28 Sat l ichan. URL l 編集
Re: 今日は・・・ すずあましょう さん
すずあましょう さん コメントありがとうございます。
少子高齢化は、これからも我が国の経済に大きな影を
落とすのでしょう。
人工が減って、地方が衰退していることは、もっと大きな
問題としてとらえるべきだと思うのですが・・・。
その内、地方の小学校には、元気な子供の声が聞こえない
などと言うことが無いように、したいものですね。
我が子2人と婿殿を含めた4人で、孫が3人なのは、
まさに世代を反映しているかのようですね。
2016.05.29 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
我が子の時の運動会ように、寝たりはしていませんでした(笑)。
曲がった道に進まないように願っておりますので、あとは
元気で健康に育ってもらえればいうことはありませんね。
2016.05.29 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
たびいくひとさん おはようございます。
我が家の地域も運動会は春です。
私の子供のころは学校の運動会は秋、春に市民運動会だったのですが・・・
台風による延期が無くて予定が立てやすいですよね♪

2016.05.29 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
そうですね、春は少し風が強いようですが、秋は
台風が多いですね。
段々春の運動会が多くなってきているのでしょうか。
祖父が短距離苦手でしたので、孫も早い子はいないようです(笑)。
2016.05.29 Sun l たびいくひと. URL l 編集
こちらは、今後に期待です。
こんにちは!
お孫さんも楽しんで運動会をされたようですね。
お母さんとの踊りでも愛嬌を振りまいていたとか・・・、やはり、女は愛嬌が一番ですよ(って、まだ早すぎですか?)
当方の孫はまだ1歳ですので、公式行事?はまだありませんが今後に期待というところです。
2016.05.29 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: こちらは、今後に期待です。 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
子どもの成長はすぐに大きくなり、あっという間に
1年生になりますよ。
学校に行くようになると、近くでない場合はなかなか
会う機会が少なくなりますので、今の内が思うように
出来るタイミングです。

2016.05.29 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿