2016. 5.29 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が家の家庭菜園の畑は、トマトとナスが多く、よくもこんなにも食べると感心する。

もちろんプロの農家と違って、農薬を使わないので、すぐに病気になり寿命は短い。

短い分、短期間にたくさん食べようとの魂胆で、たくさん植えて補っている。

基本的には、トマトとナスは家族中(今は2人となったが)が大好きで、よく食べる。

娘が嫁いでも、その植える本数は変わらず、相変わらずの本数を植えている。

もちろん、娘たちも喜んで食べたり持って行ってくれるが、期間内に集中して食べる。





明日の30日から3日間、雨の天気予報となっている。

我が家の家庭菜園畑には、24日にトマト40本とナス10本を定植した

20160524 (2)R20160524 (3)R

残りのナス20本(正確には24本)は、路地に植える予定だったので、今日植えた。

20160529 (1)R

種から育てたナスの苗で、播種(はしゅ)日が遅かったので、まだ小さいのだが・・・。

これで、トンネル内のナスも入れて、34本定植した事になる。

ただ残念な事に、我が家の畑は半身萎凋病の細菌を持っていて、夏になると葉が落ちる。

秋になると再び復活してくるようだが、最も良い時期のナスの成長が後退する。

葉も落ちるし、実は肥大せずに固くなってくるので、たくさんの本数を植える理由だ。

ナスを半切にしてフライパンに油を引いて焼いて、醤油をかけて食べるのが好きだ。

他にも、コロコロに切ってフライパンで醤油・塩コショウで炒めて食べるのも絶品。

みそやしょうゆで煮て食べるのも、またよし・・・。

いくら食べても飽きないのが良い。




トマトも、スライスして醤油、ソース、マヨネーズ、砂糖などをかけて生で食べる。

もちろん、何もかけずに丸かじりもいいし、その時の気分で味わっている。

自分もそうだが特に愛妻は、7月を迎えると、1日何個でもトマトを食べる。

おかずとしても、おやつとしても、何しろ1日10個は食べているのではないか。

「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と言われるが、きっと真っ青になっている。




バレイショの発芽も順調に進んでいる。

20160529 (3)R

左の2列は土寄せ栽培用で、右2列は黒マルチ栽培だ。

24日に黒マルチを施した馬鈴薯も、発芽が順調に進んでいる。

20160529 (5)R

昨年は黒マルチを早く施したが、今年は発芽して来た頃を見計らってマルチした。

昨年は発芽率が悪く、今年は発芽して来る時間を与えて遅くマルチをかけた。

写真ではまだマルチ上に芽を出していない所も有るが、ほぼ全部が発芽して来そうだ。

20160529 (6)R

土寄せ栽培も含めて、今のところの約9割が芽を出して来た。




エンドウも生えそろって来たようだ。

20160529 (7)R

ツルを伸ばしたものもあり、間もなく手を立ててやらないとならない。

20160529 (8)R

明日から雨模様なので、雨が上がってからが丁度手を立てるに良いころとなる。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.29 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
たくさんの定植、お疲れ様でした
足腰は大丈夫ですか?
先日見た番組では、ガーデニングを(農業も?)する人は
その動き方がスクワットと同じなので健康だと言ってました
それを知って、益々ウォーキングのやる気を無くした私です
2016.05.29 Sun l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
車中泊の旅でも、車で移動するだけではなく、
景勝地を歩かなければならないので、ウォーキングで
トレーニングしなければと思っています。
特に愛妻は、両膝を手術していますので、少し歩かないと
旅も出来なくなります。頑張りたいのですが・・・。
2016.05.29 Sun l たびいくひと. URL l 編集
お疲れさまでした
こんばんは。

定植作業お疲れさまでした。
直播きしているものが大半なのですが、
発芽率の低さと雨量の少なさに困惑して
います。
2016.05.29 Sun l ichan. URL l 編集
Re: お疲れさまでした ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
直播も後の水管理が大変ですね。
それと、収穫が遅くなるので、どうしても
苗を立てたくなりますね。
数週間もしたらキュウリが最初に収穫できる
と思います(楽しみ)。
2016.05.30 Mon l たびいくひと. URL l 編集
ナス苗の多さにびっくり
おはようございます。
ナスとトマト苗の数の多さにびっくり。
私も、トマトとナスは好きでたくさん植えていますが、ナス苗はこんなに多くは植えていません。
北海道は、この時期に野菜苗を一度に植え、夏季~秋にかけて一度に収穫するのですね、、
こちらは、保存のできない野菜は、こまめに分けて植え続けています。例えば、キュウリは1ヶ月に5本程度ずつ、ナスは秋ナス用と植え続けています。
2016.05.30 Mon l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
Re: ナス苗の多さにびっくり 静岡のふくちゃん さん
静岡のふくちゃん さん コメントありがとうございます。
記事にもしましたが、収穫始まる頃に病気になり、収穫でき
なくなるため、それを補うために多くなってしまいます(笑)。
年中少しづつでも収穫できれば、こんなに本数はいらないので
しょうが、1年分を数カ月で食べようとしていますので(笑)。
2016.05.30 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
マルチをして作るんですね
北海道といったら馬鈴薯
収穫が楽しみですね^^
2016.05.30 Mon l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
マルチと土寄せの2種類を試験しています。
マルチは3年目ですが、今まではマルチの方は発芽率が
低く収穫も少なかったのですが、今年は発芽率100%
になりそうですので、後は一株当たりの量がどちらが多いか
でどちらが有利かが分かります。
2種類の方法は、完全に分けて収量を比べようと思っています。
2016.05.30 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿