2016. 5.31 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



2月の末に、自分なりに上限としている67キロの体重に達してしまった。

今までの人生の最高体重は70キロになったが、今から17~18年前?の話だ。

さすがにこの時は体が重く、背中に荷物を背負っているようで肩(背中?)が痛い。

170センチ70キロでも 疲れやすくなったし、体の置き場所が無い感じとなった。

このころから、毎年受けている人間ドックでも、脂肪肝や尿酸値などの数値が悪化。

体重を落とすようになど、指摘されることが多くなってきた。

椅子に座って足を組みづらくなり、はけるズボンが少なくファスナーが閉まらない。

             20160531.jpg
そしてそのころ、一念発起して、ダイエットに取り組むことにしたのだった。




ダイエットの方法は、本来は運動を織り交ぜて取り組むのが良いのは分かるが・・・。

人生の中でも忙しい働き盛りの年代で、そんな時間は無いという理由を付けて回避。

結局、食べる量を減らすことで減量に挑戦した。

砂糖水と言われたコーヒーはブラック、食事の量も少なく、軽飲料は茶などを中心に。

その時は努力もしたし我慢もしたことで、約3カ月ほどで10キロ減に成功した。




それ以後は60㌔前半を行ったり来たりで、2年ほど前から65キロほどになって来た。

ところが、正月を過ぎたころからはさらに重くなり、2月下旬には67キロを突破。

そうなるとやはり、ダイエットに取り組まなければならないと奮い立つ。

煙草の喫煙も食べる量の多さや間食も、習慣ではないかと思っている。

朝起きして一服、食後に1服、寝る前に一服、飲んでいるときに一服。

午後から間食、テレビを見ながら間食と、いつもの時間に欲しくなる。

煙草は、その習慣と戦って禁煙に成功したが、医者の力は借りていない。

今回のダイエットは、間食しないことに決めてスタートした。




もちろんそのいつもの時間(夕食後が多い)意外にも、間食しないことに決めた。

      20160531 (2)

食べるのも、1週間ほどは胃が小さくなるまで我慢したが、その後はすんなり・・・。

たまには少しの量だが間食もしたし、たまには炭酸飲料も飲んだが・・・。

とりあえずの目標は、64キロに設定して始めたが、3月末頃に達成してしまった。

そうなると間食の習慣は完全に亡くなり、間食したいと思わなくなった。

無理な我慢もしていないし、割と気楽なダイエットの達成だったのでその後も・・・。

4月末には62キロの第2目標、そして5月末には第三目標の60キロを目指した。

20160531.png

今日の5月末で3カ月が過ぎたが、目標にはちょっと足りないが接近している。

昨日が60.4キロで、今日は少し戻って60.8キロ。

3歩進んで1歩下がるの繰り返しだが、あとわずかで目標の60.0キロは達成できる。

それにしても、お試しの車中泊に行っていなければ、きっと達成していたのだろう。

畑作業も減量にはいい季節なので、6月中旬までには60.0キロを必達するつもりだ。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.05.31 Tue l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
お早うございます。

ダイエットで問題になるのが間食ですね。
後は、この時期になるとビール。
ついつい飲んでしまうと、意外にも太ります。
2016.06.01 Wed l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
ダイエットんは、酒やビールが大敵と言われますが、
自分は下戸なので助かっています(甘党も困る?)。
自分にはダイエットの天性があるんでしょう(笑)。
2016.06.01 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
車中泊は太っちゃうんですねー
何事も楽しいことには リスクがありますね^^
2016.06.01 Wed l ひこやん. URL l 編集
食いしん坊も悩んでます
お早うございます。
たびいくひとさんは頑張っていますね!
おやじは、どうも間食がやめられないのですよ・・・
同じように下戸なもので、チョコを2粒食べると口の中が甘くなり、その後でお茶と煎餅てな感じで・・・
元来が食いしん坊なのか、ついつい手が出てしまうのが悩みです(>_<)
2016.06.01 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
どこかへ行った時は、そのどこかのものを食べたくなり
当然量が・・・。
これも旅の楽しみなんですが、ダイエットには敵です(笑)。

2016.06.01 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 食いしん坊も悩んでます 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
ダイエットをやめるとU字どころかV字再生です。
自分も本来は食いしん坊ですから、区切りをつけて
ダイエットをしないと知らず知らずに重くなります。
ダイエットをしていると、仏段のお菓子が減りません(笑)。
2016.06.01 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿